※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事後に大泣きし、食事が足りないのか不安。外食も怖くなり困っている。母から「気の強い子」と言われ、しっかり叱るべきか悩んでいる。初めての子育てで分からない。

1歳1ヶ月の娘についてです。
1歳を過ぎた頃から、食事が終わり食器を下げようとすると大泣きするようになりました。食事の量は十分にあげているので、足りないということはないと思うのですが...。怒ったように顔を真っ赤にして泣き、あまりに泣き止まないので、少しだけ足してあげても、また食べ終えると泣きます。抱っこしたり、空の食器やスプーンを渡して注意をそらしたりするのですが、ダメでした。
これは一体なんなのでしょうか?やはり食事が足りないのでしょうか?同じような方はいらっしゃいますか?
あまりに大泣きするので、怖くて外食ができなくなってしまい、困っています。
また、そんな様子を見た母から、「気の強い子だね」と言われました。思うようにいかないことがあるとギャン泣きする娘は、気が強いのでしょうか?私は、まだ1歳だし、意思表示がはっきりしてきたなぁ〜とのん気に構えていたのですが、もっとしっかり叱ったりするべきだったのでしょうか?
初めての子どもで、分からなくて...。
質問ばかりですみませんが、ご回答をお願いします。

コメント

みー

叱る必要はないと思いますよ😓
娘も足りないときは親のやつからくれくれと指差ししてきます!!
まだそこまでの意思表示ができないから泣いちゃうんだと思います!!

どれくらいあげてるのかわかりませんがもう少し増やしてあげても良いんじゃないですか?

• ちー

ちー

娘さん、指差ししてお知らせするんですね💓口の中いっぱいにして、もう飲み込めない!みたいな顔するので、お腹いっぱいなのかと思い込んでたのですが、様子見ながら少し量を増やしてみようと思います。
    コメントありがとうございます!

• 2月5日
  • みー

みー

いまは手づかみですかね??
    娘もよく食べてたんですけど、最近スプーンとかフォークを自分で使おうとし始めてから食事時間が伸びてだいぶ食べる量も減ってきましたよ😊
    基本的にやる気のない日は手づかみのみなのでその日はよく食べます💦

道具を使い始めたらまた変わってくると思いますよ!!

• 2月5日
ゆったんまま

うちも泣きます!💦同じく結構食べているはずなのですが💦
抱っこでもダメだったらちょっとあげますが、
明らかにお腹ぽんぽこぽんだったら
やめておもちゃで遊んだり、お昼寝モードにさせたりしてます!
叱ったりとかはうちもしてないです(*_*)空のお皿見せて、ほら、もう無いもん。泣いても無いんだもん。て説明したりしてますが...わかってくれてないと思います😭
ほんとに危ないからやめてほしいとき以外は叱ってないです(・・;)

• ちー

ちー

月齢も同じくらいで、同じお子さんがいて、ホッとしました…>_<…
    様子見ながら少し量を増やしてみようと思いますが、それでもダメなら、気分変えてあげる方法でいきます!
    私も、空のお皿見せて、もう無くなっちゃったもん。ってやってます(笑)
    コメントありがとうございました!

• 2月5日
くーまん

同じですー!
大人しく「ご馳走さまでした」できないです( ・д・)

私はそういうとき、とりあえずマンマ?と聞いて、マンマと返事がきたらお米だけあげています。
食べ終わっても泣いたら、手や口を洗面所で洗ってあげると、だいたい泣き終わっています。それから「ご馳走さまでした」がやっとできる感じです( ・д・)
ちなみに外食の時は、なぜかきちーんと、食べ終わると素直にご馳走さまします。

気が強いかは分かりませんが、多分そういう時期なのかと!うまく伝えられないもどかしさとか(^.^) あまりそこは気にしなくていいと思います!

• ちー

ちー

同じ方がいらっしゃって、少しホッとしました…>_<…
    口の中いっぱいにして、もう飲み込めない!みたいな顔するので、お腹いっぱいなのかと思いきや...。様子見で少し量を増やしてみて、それでもダメなら、くーまんさんのように、手を洗いに行ったりして気分を変える方法でいってみます!
    お外できちんとご馳走さまできるなんてうらやましいです。おりこうさんですね💓

• 2月5日
®️

ウチの子も足りない時は怒りますよ(^^;
「おしまい!ごちそうさまね」って食器下げるとヤダヤダって手を振ります笑

機嫌がなおらない時は、デザートでごまかしてますよ〜
「バナナ食べる?」とか「イチゴは?」て言うと、笑うので少しあげて機嫌取りしてます(^^;

• ちー

ちー

やっぱり量が足りないんでしょうか...f^_^;
    様子見ながら、少し量を増やしてみようと思います!フルーツ足してあげるのいいですね♪コメントありがとうございました!

• 2月5日
一姫二太郎

単純に量が足りないだけなんじゃないですかね?
ぁたしはどうしても余ってしまうくらい用意してしまうのでいつも残ってしまいますけど…(;^_^A

• ちー

ちー

やっぱり量が足りないんでしょうか...f^_^;
    様子見ながら少し量を増やしてみようと思います!足りないのはかわいそうですもんね(笑)

• 2月5日
まーきー

子どもが居る職場で働いています。

以前関わったお子さんで、年齢的な必要量は摂れているはずなのに、食器をさげようとすると、嫌がって大泣きすることがありました。
家庭ではなく、お預かりしている立場なので、食事を好きなほど与えまくるワケにもいかず…
栄養士と相談しながら試行錯誤した結果、食事をコース料理のように出すことで、ゆっくり食べることができ、満腹中枢も満たされやすくなったようで、解決しました。

あくまで一例ですが、参考にしていただければと思います。

• ちー

ちー

なるほど...。確かに、離乳食始めた頃から、集中力が持たないから、早く食べさせなければ!ということばかりが頭にあり、スプーンを休みなく口に運んでいました(・_・;
    明らかに十分な量与えてるのに...っていう時も泣くので、手づかみなどもさせながら、ゆっくり食べさせてみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 2月5日
うぽりん

うちもそんな感じですよ〜!
足りなかったら満足するまであげてます😅さすがにこれ以上は、、、って時はもうおしまいしてますが。

それに最近首を横に振ってイヤイヤ〜って感じでギャン泣きもするようになってきて手をやきますが、意思表示できるようになってきたんだなって思ってるので叱ったりはしなくていいと思いますよ😊

• ちー

ちー

足りないのはかわいそうですもんね…>_<…
    様子見ながら少し量を増やしてみようと思います!
    イヤイヤ〜ってうちもします!体全体でイヤ!を表現します(笑)嬉しい時もニッコニコで表してくれますが。
    成長をほほえましく思っていたので、同じ方がいらっしゃって、嬉しいです!
    コメントありがとうございました!

• 2月5日