※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のイヤイヤやダメな態度に怒りを感じ、自分を責めています。他のお母さんの対応に感心しています。

アドバイスや共感が欲しいです😢
子供がダメってことをしたり、イヤイヤしたりする時ってどう受けてますか?
最初はダメだよ〜と優しく行ってもやめないのでだんだんやめて→やめろって感じになっていきます。+怒鳴ってるような感じです。。。たまに小突いたり、手を強く引っ張る?こともあります。

言ってもわからない年齢だし、怒っても仕方ないのはわかるけどつい怒ってしまい😢怒ってしまった自分にも情けなくて🥲いろんな感情です…保育園などのお母さんをみると、子供がちょっと無茶しても全然怒らないので偉いなぁと思っちゃいます。

コメント

ぴすいぬ

やめて→やめろ

すごい分かりすぎて首もげそうです😂‼️‼️💦
保育園のママさん達も、人の前だと声を荒げないように気をつけてるだけじゃないですかね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    首もげそう笑いました🤣
    そうですよね、、人前だからってのはありますよね💦

• 7月1日

まずは共感してあげていました例えばこれやりたかったよねとかですねすごく悪いことした時にはなるべく短い言葉で怒鳴らない程度に叱っていました叱ったらすぐに優しいママになることがコツです。例え聞いてくれなくても追加で叱る必要はないです。おしゃるとおり言ってもあまり理解ができない出来てもやらないでおこうとはならないのが難しいところです。言い過ぎたと思ったら素直に謝るようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもそのままやり続けるので、最終的には怒ってます😇聞いてくれないのも余計腹が立っちゃいます…なるべく怒りたくはないのですが、そうも言ってられずむずかしいですね

• 7月1日
へも

やめろ❗️言います😂ダメですけど、おい❗️やめろって言ったやろが❗️とブチギレることもしばしば😂💦

とりあえずはじめは何回も優しく諭します。でもそれでもやめなかったり、ふざけ出したら…🤣

主に上の子にですが……男の子は言うこと聞きませんね😇耳ついてんの?って思います🤣優しく言っても厳しく言っても言うこと聞かないので、家の中では諦めてる部分多いですね😇笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じような感じでキレてます😅男の子ってのもあるんでしょうかね💦全然聞いてないし、同じことやるので、、。そのうち、がちの鉄拳がとびそうです🙄笑

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

最近教えてもらって効果があったのは、「褒めること」でした😭!
例えば、私の息子は汚い水(外の何かに溜まった水)を触ったり触ろうとしたりして、止めると激怒って感じなのですが
「◯◯君、それ汚いから遊ばないもんね?お利口だもんね〜偉いね〜」
「タオルで拭けるもんね、偉いね」(と言いながらタオルを渡す)
そうすると、「あれ?」という顔をしながらやめてくれます笑
褒めるのもなかなか気力を使いますが…
あと、「ダメだよ」って言い方は良くないらしいです。
つい言ってしまいますが…💦
「〜しようね」って言い方がいいそうですが、そう言っても聞いてくれたり無視で怒ったりと半々です🥲