※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2238
家族・旦那

義母からのLINE。(義母の)姉が来ていて、〇〇たち(我が子)にお土産…

義母からのLINE。
(義母の)姉が来ていて、〇〇たち(我が子)にお土産を置いていってくれました(子供用品店の商品券)。
今度来るときまで、うちに置いときますね。
(特に近所とかではないので、ちょくちょく行くわけでもない)
申し訳ないんだけど、お礼の連絡を入れてくれますか?
連絡先は知らないよね?(と、メアドを教えられた)

とのことでした。

義母との関係は良好で、私も好き好んで義実家に行くくらいなんですが。
なぜか今回のこの流れにはモヤっとしてしまいました。

分かるんです。
何か頂いたらお礼をする、当然だと思います。
私も40手前のいい大人なので「連絡して」なんて言われなくても、何か頂いたと聞けばお礼の連絡をしたいとこちらから申し出ることくらいできるのになぁ、と。

それと私は、義母の姉には結婚式の時を含め2回しか会ったことがない。旦那の叔母なので、まず旦那に連絡すれば良くない?と思ってしまう部分もあり。

嫁ってこういうものなんですかね?

しかも、「次来るときまで置いときますね」と言うなら、
その次行った時に「そういえばこれ預かってたの、お礼のLINEでも入れてあげて〜!」くらいにしてくれれば良いじゃーん!とさえ思いました。

商品券をもらっていて中身の確認もできないんじゃ
お礼の品を見繕うこともできないし、
でも、頂いたと聞いてしまっているからには、
何か早めにお返ししなきゃとも思ってしまいます。

義母も良かれと思って早めに連絡くれただけ、
というのは頭では分かっているんですけどね、、

コメント

ありんこ

あー、何かわかります。。
うちの場合は勝手に義母の職場や近所に「孫が産まれたの〜」と言われまくって

「お祝いいただきました。お礼は私が渡すけど孫ちゃんの写真とお礼のメッセージカードかなんか用意しておいてね」と言われて。

こっちは義母のパート先の人の顔も知らないのに💦

仕方ないのでハガキサイズに子供の写真小さく印刷してお礼の言葉書きましたが。

内容は違えど、うちの義母と似たような性格の方なのかな、と思います😅

• 2238

2238

コメントありがとうございます!
    勝手にやられたことに対して、やれと言われて労力割いて気持ちを返す…ってのもなんかモヤりますよね😩
    義母のパート先の人って、さらに知らんわ!って感じですよね(笑)
    パート先の人も正直、関わりない子の写真もらっても処理に困りますよね💦(ご用意されたなつねぇさんは素晴らしいですよ!一般論として、写真の処理って難しいよね、という意味です☺️)

• 7月1日
  • ありんこ

ありんこ

私も年賀状以外で写真もらうのすごい困ります😂
    同じ職場なら義母のスマホからみせてやれば良いじゃんって💦

お祝いいただいたらお礼の連絡は当たり前ですが受け取ってもいないのに違和感しかないですよね🤔

近所の人の場合も義実家きて家の中入る前にちょうど近所の人が車で帰ってきたところで。

義母がわざわざ
    「あ、ちょっと待って!こっち戻ってきて!」と言われ。

車降りたところで
    「〇〇さん、先月産まれた孫です〜」と紹介。

挨拶してその場は一旦さよなら。
    その15分後くらいにチャイム鳴って。
    お祝い、とお金を持ってきてくださって。

封筒なんかその時に都合良くないだろうし、時間的にも最寄りのコンビニに封筒買いに行かせてしまったんだろうな、と申し訳なく思いました💦💦

• 7月1日