※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳7ヶ月の息子が幼稚園で周りとの調和が難しく、成長に遅れを感じる。発達障害の可能性が気になり、親として支援方法を模索中です。

これって何らかの発達障害があると思いますか?

現在4歳7ヶ月の年中の息子についてなのですが、、、

うちの息子が通っている幼稚園はバリバリお勉強系のインターナショナル幼稚園です。

先日幼稚園の懇談で担任から
「めちゃくちゃ頭が良く、一度教えた事は全て覚える」
と褒めて頂いた一方で、

「クラスの皆で制作をする時に、○○君(息子)だけ話を聞いていなくて別の方向を見ている、個別に指示すると出来る」

「○○君だけ、通園カバンの金具をいつまでたっても自分で外せない」

「○○君はいつも給食を食べ終わるのが最後で、食事中ずっと近くのお友達に話しかけている」

「頭が良すぎていつも一歩先の事を考えてしまっている」

「とても積極的に発言できるがいらない一言も多い」

など、出来ていない事を羅列されてばかりでした💦

とにかくおしゃべりが大好きでお調子者なので、レッスン中などきちんとしないといけない時間にふざけて先生にもよく注意されているようです。。
ウロチョロ立ち歩いたりは一切ないようです。

年中さんにもなって↑こんな感じは、何か発達に問題があると思いますか?(>_<)

息子は3歳頃まで言うことをなかなか聞いてくれず子育てにとても苦戦し、2歳と3歳の時に新版K式発達検査というものを受けた事もあるのですが実年齢以上の結果が出たので今年は受けるのを見送るつもりにしていました。

ですが担任の話を聞いていると微妙にクラスについていけてない?浮いている?ような印象を受けました。

何か親として息子が園生活を送りやすくなるように取り組める事はありますでしょうか、、、。

お友達関係はその場その場で近くにいるお友達みんなと仲良く遊んでいるみたいです。

コメント

みみりん

AD HDか軽いアスペルガー傾向かなーと思いました。

知的には高いけど、
注意散漫で、視覚的に見えてる別のことに気がいってるのか
長い指示の中でどこが重要か聞き取るのが苦手で上の空なのか

給食のは、自分が伝えたいことなどがら止まらない
今すべき、食事よりそっちが優先してしまう…
一方的に話しかけ、空気が読めない感じ

知的に高いなら、来年とか
ウィスクの検査とかが向いてるかもですね!

• ママリ

ママリ

分かりやすくありがとうございます🙇‍♀️

やはりそのような傾向があるかもしれないですよね。

ウィスク検査、調べてみます!ありがとうございます(>_<)✨

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子に少し似てるな〜と思いました💦

興味がある事に関して熱心で、記憶力がとても良いです。
が、同じく話を聞いてなくて団体行動について行けてない、手先が不器用、お喋りが止まらないといったところがあります。
うちはさらにチョロチョロしてますが😅💦

ASDの診断が出てます。
言葉の遅れは全く無かったので、昔でいうアスペルガーなのかなと思ってます。
ADHDもあるでしょうと言われてます。

今は療育に通ってます。
まだ2ヶ月程度なので効果は分からないですが、気長に頑張っていこうと思ってます。

療育などは興味はないですか?

• ママリ

ママリ

お子さんと似ているのですね!!うちも興味がある事にはすごく熱心です。
    お子さんはASDの診断が出ていらっしゃるのですね、やはりうちも何かしらありそうです。

療育、興味があります!
    もし集団生活が送りやすくなったり、手先の不器用さが改善されるような療育があれば是非うけてみたいです(>_<)
    一度調べてみます。
    ありがとうございます😭✨

• 6月30日