※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小児科処方の薬が終わる前に再診するのは、痰絡みの咳がひどくなっているため、来週にした方がいいでしょうか?週明けまで様子を見るか、先輩ママさんに相談したいです。

小児科処方の薬が終わる前に再診するのは待った方がいいでしょうか?

子供が発熱と咳鼻水症状があったため
今週の月曜に小児科を受診し、風邪診断で咳鼻水発熱の処方箋を1週間分頂きました。

その後も熱が上がったり下がったりを2日繰り返し
やっと発熱はしなくなったのですが、痰絡みのゴホゴホとした咳が昨日から出てきて(最初はコンコン咳でした)
咳が頻繁に出るため夜中も寝苦しそうで、今も食欲はあまり無く
日中も元気はありません。

明日が土曜日。
まだ処方箋はありますが、痰絡みの咳がひどくなってるからと
再診するのは来週にした方がいいのでしょうか?

子供の様子的には、緊急を要する感じではなく
早く良くなるなら早く病院に行きたいな、と思ってしまいます(><)

痰絡みの咳はよくある事として週明けくらいまではまだ様子見の方がいいのか、先輩ママさんにご相談できれば助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

風邪は対症療法でしかないのでお薬飲んでも早く治ることはないです🥲
でも食欲がなかったり元気がないなら受診して、本人が楽になるようにお薬変えてもらっても良いと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    対処療法しかないとよく耳にします😢食欲の無さがずっと続いているのが本当心配なので、お薬の相談してみます😭!

• 6月30日
ママリ

咳症状がひどくて寝れない、食事摂取に影響する時はアレルギーや気管支拡張薬など追加されることがあります。
今の薬で改善しないなら変更することもあります。

先日、貰った薬で様子見てましたが咳が改善せず受診すると風邪から細菌感染して抗生物質処方になりました🥲様子見してなかったらもう少し早く治ってたので、早く受診すればよかったと思いました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね!😭
    毎日辛そうな様子を見たりすると、早く受診していればよかったと後悔してしまいますよね😭

ありがとうございます。
    食欲の無さがとても心配なので、明日やはり受診したいと思います!

• 6月30日
ます

痰がきつそうなら、痰切りの薬もらえるよう行ってもいいかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。痰切りの薬ですね!ゴホゴホ辛そうな咳が毎日あるので、先生に相談してみます😭!

• 6月30日