※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんが左のおっぱいを拒否し、右のおっぱいをよく吸うため、左からあげたいけど子供が嫌がる。姿勢が辛いか、自我が出てきたかも。元に戻った経験がある人いますか?

3か月の子です💡 突然昨日からなぜか左のおっぱいあげようとすると、反り返って泣きます…😵(完母です。)
のけ反ることで子供も吸わないし、こっちも支える力でかなり肩や腕疲れます😥
右はそこまで騒ぐことないのですが…
右のおっぱいの方が張ってよく出るので、左からあげないと出なくなるよと助産師さんからのアドバイスがあり、基本的には左からあげたいです💦

体や頭は大きくなってきたし、ずっと同じ姿勢じゃ子供も辛いのでしょうか😵ポジションというか、姿勢が嫌なのでしょうか?😣
もしくは自我が出てきて何だか気に入らないとか…
突然のけ反って嫌がったけど、元に戻ったよーという方いらっしゃいますか❔😭

コメント

ママリ

おっぱいがあまり出てなくて、吸っても出ないから怒ってるってことはないですか??
うちもたまに反り返って泣くときありますが、おっぱいの出が悪いのかなと思ったことあります💦

• ちゃも

ちゃも

ありがとうございます✨✨
    のけ反って怒ってるのでそうなんでしょうかね😂確かに右に比べると最初子供に吸いはじめてもらわないと勢いはないと思われます… 私も出てないんかと思って搾ると、一応出てはいるみたいだけど、勢いがなくてやなのでしょうか😵

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

私の場合も、絞ってみると一応出るんですけど、吸うのに力がいるのかな?と思って…。
    ちなみに私も左の方があまり出ないです💦なので、なるべく左から飲ませるようにはしてます💡

• 2月6日
  • ちゃも

ちゃも

みなさんの回答参考にさせつもらうと、ポジションとか匂いとか乳腺炎で不味くなってるとか色々可能性があるみたいですね💡
    そうなんですよね💦のけ反ってる左から飲ませたいんですよね、こっちとしては…😅

• 2月6日
ぽんちゃん

うちも最近左側のおっぱいを嫌がるようになりました( ; ; )
おっぱいがはっていても、くわえようとするのですが唇に触れたり一瞬くわえて仰け反ったり、、、
何回も挑戦してくわえさせに成功したら飲んでくれるのですが、、、💦
回答になってなくてすみません( ; ; )
私も最近悩んでいたのでコメントしちゃいました💦

• ちゃも

ちゃも

タイムリーに同じ悩みの方が😂
    同じく何度も挑戦して、最後はンガンガ言いながら(すごく文句を言ってるかのような…)のけ反った変な姿勢のまま飲んだり離したりの状態です😵
    治らないとお腹も空くだろうし、子供も嫌だろうし、悩みですょね😣

• 2月5日
m8010

ありました!
うちの子の場合は匂いでした!笑
母乳パッドに母乳が染み込んだ後のチーズのような匂いが嫌いだったみたいで、拭いた後なら飲んでました(^ ^)
おっぱいを拭くのがマッサージにもなっていたみたいで、更に良かったみたいです!
参考になりませんが、可能性として(>_<)

• ちゃも

ちゃも

確かに母乳パット、しつこいようですが、右がよくビタビタになるのでよく替えますが、左汚れてないからいいや~なんてしてるから臭ってたのでしょうか❗笑
    もうひとつ教えてください!因みに何で拭かれてましたか❔

• 2月5日
  • m8010

m8010

分かりますー!
    私も片方だけマメに変えてたのでww
    お湯で絞ったタオルやガーゼで拭いてましたよ(^ ^)
    おっぱい全体をマッサージしながら拭いてました。
    後はマメに母乳パッドを一緒に変えるようにしました!

• 2月5日
  • ちゃも

ちゃも

あっよかった😂回答送信してから、片方しか替えないとか汚いと思われちゃう💦と心配になりました笑
    お湯で絞ったガーゼなどですね‼参考になります✨そして母乳パットはマメに替えます‼

• 2月5日
さゃちゃん

私も2ヶ月ぐらいの時、ぐずって仰け反って飲んでくれない時期がありました。
その時は横抱っこした状態でおっぱいを咥えさせると静かに飲んでたのでポジションの問題なのかなー?と思ってました。
でも、気付かないうちに無くなりましたよ。

• ちゃも

ちゃも

なるほどです💡横抱っこの状態試してみます‼ 確かにポジションあるかもしれないです😂しっくりこないー😠って思われてるのかもです…
    そのうちうちもなくなること願います😣これじゃぁお出掛けの時授乳室で暴れられて大変なことになりそうです💦

• 2月5日
ひまわり

うちもそういうことありました。
突然片方を嫌がって飲んでくれず、どうしたんだろうって思ってたら数日後に高熱出しました。。
結果、乳腺炎で母乳が不味くなったからでした😅
治ったら普通にまた飲んでくれるようになりましたよ(^^)

• ちゃも

ちゃも

高熱に乳腺炎💦それは大変でしたね😣💦
    私も母乳が何かしら不味くなってるのかもですね💦
    因みに乳腺炎て、病院行かれたのですか❔←ちょっと違う質問になってしまいすみません💦

• 2月5日
  • ひまわり

ひまわり

はい、病院行きました!
    でも始めは乳腺炎だなんて微塵も頭になく💦
    12月だったし、40度の高熱、悪寒などで絶対インフルだと思って、病院に行くも陰性💧
    風邪かなあ、、と言われ薬飲んでも高熱は続き、翌日また違う病院いってインフル検査→陰性💧ここでも風邪だと思うよーなんて言われ(笑)

全然良くならないし、何かの病気か?!と朦朧としながら考えてると以前もなった乳腺炎を思い出しました(笑)
    そして胸を見たら一部赤くなってる。。
    これは確実にそうだと思い、今度は助産院行ったらビンゴでした!(笑)

二度の誤診のお陰で辿り着くまでとても長かったです(笑)
    ちゃんたろーさんは乳腺炎じゃないといいですね!

• 2月5日
  • ちゃも

ちゃも

そうですよね‼時期的にインフルとしか思えないですよね💦子育て中の体調不良、おそらくものすごく②大変なのに、風邪と診断されたんじゃ、ホントに大変だったことと思います😣
    そう思ったらやけにおっぱいが痛くなってきたような…😂
    授乳期間中は風邪とか以外にも乳腺炎の可能性があること、胸に留めておきます‼

• 2月5日