※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジードラ
お金・保険

妊娠6ヶ月の介護職の契約社員が、つわりで早めに休みたいが保険や手当が不明。産休や育休は取れるが給料なし。共済会から手当が出る可能性あり。手続きや保証が不安。

6w目の妊婦です。
介護職をしており、フルタイム、夜勤も多く、最近、つわりも強く身体が辛いため早めにお休みを頂きたいのですが、
保険や保証など、まったく分からずどうしたら良いか困ってます⤵
契約社員で勤続三年程遠です。
上司に言った所、産休と育休は契約社員であっても取れるとの事、ですが、産休、育休中は会社からはお金は一切でないそうです。
健康保険、厚生年金、雇用保険、後、共済会?なるものに入ってます。
上司にきいたのですがもしかしたら共済会から何か手当がでるかもしれないょ、との事ですが…。
これからどう手続きをとってどうゆう保証が受けれるのが困ってます。
助けてください💧

コメント

コグママ

上司ではなく、総務か人事担当の方に確認すると分かりますよ!
産休育休とられるのなら、出産時の手当てや、産休育休中の手当てが保険からでます。
会社からは確かに出ません。

ままたん2

直属上司より、会社総務などのひと、あとは入っている保険組合の担当者のほうが詳しく説明してくれると思います。
私の職場も、私が初めての女性職員だったために上司は全くアテになりませんでした!

知らないで手続きをしそびれると損することが多いですから、、、頑張ってくださいね

大野ママ

支給を受けれるものを、ざっくりと説明します。

■傷病手当金 
内容:つわりがひどいようなら、医師に自宅療養が必要なため就業不能と証明してもらって下さい。
医師がそのように判断したなら、傷病休業中のうち無給期間に対して健康保険より給料の3分の2程度が支給されます。 

手続方法:傷病休業手当金の申請書の自分用を記載・医師用に医師に記載してもらい、会社に渡す。
※申請は会社を通して行い、傷病休業後無給であったことを証明するため、給料日締め後となります。何ヶ月もの期間に渡る時は、月ごとの申請もOK。

■出産手当金(産前産後手当金 ) 
産前:出産予定日以前42日間 産後:出産後翌日以降56日間 
の産休中の無給期間に対しておよそ給料の3分の2が、健康保険より支給されます。  
受け取り方法は、
産前分を先にもらう
産前と産後分を一括でもらう
2つがあります。

■育児休業給付金 
産休明け翌日より原則子が一歳になる前日まで、およそ給料の3分の2が雇用保険より支給されます。 

■出産育児一時金 
分娩費用及び育児に対して、健康保険より42万円支給されます。 
分娩予定の産院の会計窓口で、直接支払制度の申請をすれば支払額に充当されるので窓口負担が軽減されます。 

ざっくりと説明したので、分かりづらければ、ご質問下さい☆ミ

因みに、共済会については、
私もよく分かりません(>.<)

ジードラ

回答ありがとうございます。
総務などいなくて、上司とゆうかセンター長なんですが、詳しくなく、センター長から本社に問合せをしないといけない状態です💧
つわりによる傷病手当てなんですがどの程度の症状で受けれますか?
現在、つわりで時々ですが、吐いてます、食事量は減りましたが何とか食べれる状態、頭痛や
微熱あります。
仕事が人員不足な事もあり、移乗もしますし、夜勤は一人勤務、ストレスの多い業務です。
夜勤は免除して頂いたとして日中の勤務でも、今はやれる自信もなく…。
何も食べれない、点滴を打つ、切迫流産で就業出来ない方が傷病手当を受けてるみたいなのですが、
私でも受けれるのでしょうか?
不安です⤵

コグママ

傷病手当ては、確か仕事休んだり入院したりして、お医者さんから証明の書類が必要です。

吐いたりしても出勤してるのなら、傷病手当ては多分もらえないです。
吐いたりしながからも頑張って働いてる妊婦さんたくさんいます。
でも、倒れるまで無理しないでくださいね☆

ジードラ

やはりそうですか。
辛い状態で頑張ってる妊婦さんもたくさんいて罪悪感はあるのですが、このまま働いて自分にもお世話をしている利用者さんにもしもの事があれば…と不安です。
つわりや体調が治まるまで休業とかは出来ないでしょうか?

コグママ

ドクターストップならば、傷病手当ても出て休業できます。
独自の判断で休業するならば、有給消化とかになりますかね。それか普通に欠勤。
これは職場の上司に相談された方が良いかと思います☆

介護職されてるということは、体力つかわれますよね?
自分では気づかないストレスや無理がたたると、切迫早産にもつながりかねないので(..;)

悪阻は人それぞれで、たいていの妊婦さんは安定期に入る頃におさまりますが、稀に出産あたりまで続く方もいます。
安定期に入ったからといって、妊娠前のように動いては母体と赤ちゃんによくないので(..;)

コグママ

私事ですが、昨年11月いっぱいで正社員の前職場を辞め、今年から違う職場でパートしてます。
前職場は事務職だけど水場の仕事もあったり、体が冷える環境、日曜祝日のみ休みでした。色んな物事に板挟みにされストレスも重なり、泣きながら娘を保育園に迎えに行くことが増えました。
二人目考え始めたとき、このままでは体に良くないし、何かあっても困ると思い退職しました。
今年から新たな職場でパートし始め、2月に妊娠発覚。
体の冷え対策、精神面が安定したからかなとつくづく思いました。
出産後市外に引っ越しなので、今の職場は退職します。
なので、出産時の手当てしか出ませんが、私はこれで良かったと思ってます(*^_^*)

ジードラさんも後悔しないように妊婦生活送ってください(^^)

ジードラ

今の状態を医師に言っても無理のないように。と言われるだけでどんなに辛いかを訴えてもドクターストップにはならないですよね⤵
体力も相当つかいますが、認知症末期の方々ばかりなので、精神的にも本当に辛いです💧
暴言や暴力のある利用者さんもいますし…。
上司に有給消化等、相談してみようかと思います。

大野ママ

傷病手当金は、医師が就業不能で自宅療養が必要と所定の申請書にて証明してくれれば、支給されます。 

どのくらいの症状で書いてくれるかは、最終的には医師の判断によるので何とも言えませんが、ダメ元でお願いしてみるといいでしょう。
症状も、大袈裟に伝えてもいいかもしれません。 

それと、職場の労働環境も合わせて伝えましょう。想像でしかありませんが、力仕事も多い職種ですよね?
このままでは、仕事中に倒れてしまいそうという不安を医師に訴えてみましょう。

やれることはやりましょう☆ミ 
無理は禁物です。当座の生活費を捻出しながら会社を休み、自分の体を労ることが出来れば、母親から栄養をもらう赤ちゃんのためにもなります。
傷病手当金は、今まで自分が納付した健康保険から給付される手当金です。受け取れるものは、受け取りましょう☆ミ

大野ママ

因みに、つわりの症状も悪化すると妊娠悪阻といって疾病(病気)認定されます。

妊娠悪阻が重症化すると、母子共に危なくなり中絶処置をせざるをえないこともあるそうです。

上記はあくまで最悪のパターンですが、つわりは自分さえ我慢すればいいというものではないようです。

母体だけでなく赤ちゃんも危険な状態に晒す危険性も秘めております。 

私は専門家ではないので医師がどのように診断するかは分かりません。でも、いちかばちか余りに辛すぎるのでと医師にお願いするのも手です。

参考サイト
http://secondopinion.jp/money/subsidy3.html

ジードラ

まどかママの言葉に勇気付けられました!
泣きそうです💧
私もこのままでは体力的にも精神的にもいつ倒れてもおかしくないと自分でも思います。
無理して流産するのではないかといつも不安で…💧
ダメ元で医師に相談しようと思います。
傷病手当が受けれるとし申請書はどこでもらえますか?

大野ママ

傷病手当金の申請書は、下記の公式サイトからダウンロードできます☆ミ 

http://secondopinion.jp/money/subsidy3.html 

つわり、大変だと思います。 
職種も妊娠しながらではかなりの重労働と想像します。
そんな中では、心労もさぞかしでしょう。 
無理はなさらぬよう(>.<)

大野ママ

↑スミマセン。
URL貼り間違えました(m_m) 

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r139

ハチちゃん

私は介護士していて3月頭から切迫早産で2週間入院して4月に仕事復帰しようとしたら、また出血してそのまま自宅安静になりました。
私は正社員だったので、3月分の給料は出してもらえました。
4月・5月は傷病手当になるそうで、4月分を申請するのに5月になってから病院で書類を書いてもらい、5月分は6月になってから、書類を書いてもらう予定です。
傷病手当は会社の手続きになるので、とりあえずは診断書を書いてもらい療養休暇にならないと、傷病手当の手続きはとれないと思いますよ。
とりあえず先生にお願いしてみてください。
また給料が出ていると傷病手当はもらえません。傷病手当をもらうにも条件があったと思うので、事務などに相談できるといいのですけどね…
あとは夜勤なしの短時間勤務などの診断書をもらうなど…
先生や会社とよく相談してみてください󾭖

ジードラ

医師どういまく説明すれば、療養休暇扱いになりますか?
今日も今から夜勤です。
気持ち悪くてさっき吐きました⤵
最近は横になってても気分悪く殆ど眠れてません…(>ω<。)

ハチちゃん

私の場合は早産だったし、もう先生がこのまま療養休暇って言ったので説明も何もなかったのですが…
つわりの場合は本人しかわからないから、本当に食べれなくて、点滴が必要で…ってならないと難しいのかもしれませんね󾭜
そのままを説明して療養休暇が難しいようなら、夜勤なしの短時間勤務や仕事の制限かけてもらった診断書をもらうのはどうですか?
私はどちらかと言ったら食べづわりだったので、飴舐めながら仕事させてもらったりしていたので、つわりの辛さがわからなくてうまくアドバイスできなくてすみません。
夜勤無理しないでくださいね󾭛

大野ママ

傷病手当金関係なしに休みを取りたい場合は通常の診断書を、自宅療養が必要と認められた場合は通常の診断書ではなく協会けんぽの所定の申請書へ医師に記載して貰ってくださいね。

通常の診断書は数千円ぐらい取られてしまうので会社に提出を求められていなければ、書いて貰うともったいないので(@@;)
ちなみに、傷病手当金の申請書の場合は、保険がきくので三割負担か数百円で書いてもらえます。

自宅療養にしてもらうには、 
・とにかくつわりが辛く働いてる最中に倒れてしまいそうであること 
・体力仕事なため働き続けるのが不安である事
・熱が出ること 
・嘔吐が激しいこと 
→1日五回以上あると、症状が重いと診断されやすいそうです。
等、自分の症状や労働環境を伝え、なかなか休ませて貰えそうにないことをアピールすることです。

他に、治療が必要と思われる妊娠悪阻の症状としては、
・水分を受け付けない。
・体重が妊娠前より10パーセント減少している。
・意識が朦朧とすることがある
・尿にケトン値が認められる
などで、もし当てはまってるようなら医師に伝えて下さい。

ジードラ

まどかママさん、
凄く参考になりました❗
感激です❗ありがとうございます☀
次の受診は来週なんですが、
どちらにしても早め病院に行った方が良いですか?
赤ちゃんの心拍確認出来るか微妙です💧

大野ママ

赤ちゃんの心拍は確認できるかは、微妙な週数ではありますが、あまりにつわりが辛いようなら早めに受診してもよいと思います♪ 

妊娠初期の不安定な時期。
不安も強いかと思いますが、
母は強し。母になるんだという強い意志を持って、やれることはやってみましょう。

無理はなさらず。
お大事に(*´▽`*)

ジードラ

はい、
あまりにもつわりが辛い時は我慢せず、すぐに病院に行きます。
こんな状態で流産しないかと毎日不安ですが、
強い気持ちで乗り越えていきたいと思います❇
又、相談して良いですか?

大野ママ

そのためのアプリなので、遠慮なくご質問やご相談されたら良いと思いますよ☆ミ 

経験者さんや、様々な職種や立場にある方々から、色んな目線でご意見を伺うことができる素敵な場所です♪

是非、有効活用して、有意義なマタニティライフに役立てて下さい!