※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうまま
ココロ・悩み

息子の小学校入学に伴う引っ越しのタイミングについて悩んでいます。幼稚園を卒園させるか、新しい環境での生活を考えるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

引っ越しのタイミングについてです。
息子は来年の4月から小学生になります。近々離婚をすることが決まったため引っ越すことになりました。はじめは今通っている幼稚園を卒園させてあげたいという気持ちがあり、最後まで登園させようと思っていました。しかし、色々調べると悩み始めてしまいました。学校の説明会や健康診断?などは住民票がある場所でしか受けられないため、入学直前まで小学校の雰囲気を知ることができないこと。転園して新しいお友達もどんな子がいるか知れた方がいいのではないかということ。皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

引越し先は同じ校区内とかではなく遠いところになるんですか?

• しゅうまま

しゅうまま

説明不足ですみません!そうです、電車で1時間半くらいかかる場所です💦

• 6月30日
まろん

年長の頃に学区外に引っ越しましたが、役所で新しい就学通知書を発行していただいてから小学校に見学と説明を受けに行きました。

• しゅうまま

しゅうまま

回答ありがとうございます。具体的に何月ごろにお引っ越しされたかお聞きしてもいいでしょうか?

• 6月30日
  • まろん

まろん

年長の終わり(1月頃)に引っ越しました。幼稚園はそのまま卒業しています。

• 6月30日
  • しゅうまま

しゅうまま

教えていただきありがとうございます!その後は特に問題なくスムーズに入学できましたか?

• 6月30日
  • まろん

まろん

引っ越し先の小学校で教頭から説明を受け、書類や入学式までに必要な資料をいただけたのでスムーズでした🙂

• 6月30日
  • しゅうまま

しゅうまま

丁寧に教えていただきありがとうございました🥹💓

• 6月30日