※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

毒親と思われる母が子供の病院結果を知りたがり、相談者はうざいと感じている。連絡しなくてもいいか悩んでいる。

母が苦手。
育児にとにかく口出してくるし
やめてって言うこと平気でやるし
(子供に食べさせないでっていうもの食べさせたり)
なんでもマウント取ってくるし
人の意見は絶対に聞かないし
人のことバカにしたり悪口言ったりは日常だし
〇〇(私)のこと一番わかってるのは私。
とか言いながら何もわかってないし
自分の気持ち押し付けてくるだけで私の言うことは全く聞く耳持たないし

とにかく毒親だと思ってる。

そんな母が今日雨がすごいから、私と息子を保育園まで迎えに行ってるって言い出した(アポ無しで勝手に) 

息子は熱出て保育園早退済み。
もう家にいるから!と言うと、何でもう家にいるの?なにかあったの?と質問攻め。

答えるまで質問攻めにあうので、熱あるから早退したと伝えると、病院に連れて行くよ!と。
今日はいつもの病院が予約でいっぱいで無理と言われ、もうひとつの病院もすでに終わってる時間。

明日行くからいいと伝えると、ペンパルギーナが流行ってるから気をつけなさいよ。
水分たくさん摂らせてあげてね。
風邪引いてるときはバナナはあげない方がいいからね。
明日病院行って帰ってきたら結果教えてね。

とにかくうざい。
なんでいちいち結果教えなきゃいけないんだよ。
たたでさえ風邪引いてて抱っこ抱っこの息子一人で見ながら家事しなきないけないのに。

明日病院行っても連絡しなくていいかな。
絶対連絡くるだろうけど…

みなさんはお母さんに子供の風邪の病院の結果教えてって言われることありますか?
もし言われたらうざいとか思わず連絡しますか??

コメント

ママリ🔰

すごくわたしの実母と似てます。なんでも管理したがって、車で高速道路で3時間の距離に住んでますが、ほぼ毎日連絡がきます。無視してます。無視しすぎるとかえってめんどくさいので5回に1回くらい返信してます。それでも母のメンタルの調子が悪いと、なぜ私を頼らない、私は必要とされてない、あんたはおかしいと泣きます。うっざいです。

• ちゃま

ちゃま

何でも管理したがるし、把握したがりますよね。
    今から〇〇届けに行っていい?と言われ、用事があるから今日は無理と伝えると、用事が何なのか何処に行くのか聞くまで引き下がりません。
    私の母もメンタルの調子が悪いと同じこといいます。
    私のことなんて必要ないんでしょ。
    もう一切何も言わない。
    と引き止めてほしいメンヘラ彼女みたいなこと言い出してうざいです。

• 7月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

近いとどこまでも干渉してきますよね
    あんたは私の娘なんだからあんたの予定を把握するのは当然って態度で、

私は大学を機に家を出て、そのまま県外で結婚したのでだいぶマシになりました。

うちの母は助産師なのもタチ悪いです。いまの助産師さんは言ってこない古い知識をおしつけてきます。

孫の面倒みるよ、楽になるよって押しかけてきたり、帰ってこいと強要してきますが、
    いいとこどり、自分がしたい世話だけして、して欲しいことしてくれなかったり、それなら子供と2人でいた方がよっぽど楽だわって思ったりします

• 7月1日
RuMi

私の母かなと思うくらい似てるので驚きました。過干渉の管理したがりなので、程よくあしらうを身につけるまではイライラしてストレスでした。孫のことまで口出し手出ししようとするので、専門の先生が言ってたから〜を駆使して、引き下がってもらいます👍✨

• ちゃま

ちゃま

いるんですね、他にも同じような母が。
    このタイプの母は共通点が多いんですかね😓
    程よくあしらいたいのにいちいちイライラする私にもイライラします…。
    専門の先生が〜と伝えても、その人子供いるの?何もわかってないんだ。
    など聞く耳持たず、自分が一番わかってるって思い込んでてほんっとイライラします。

• 7月1日
  • RuMi

RuMi

私の母も聞く耳持たない時期があって、どの方法も効き目がない時は、ひたすら孫との交流の頻度を減らしてました。子ども達が成長して、祖父母世代が体力的についていけないってなってからやっと、少しだけ諦めがついたのか、最近は、プロの先生に頼んでと言うようになりました。

• 7月1日