※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
子育て・グッズ

幼稚園の夏休み、預かり保育を利用するか悩んでいます。料金や時間帯、お弁当の費用が心配。仕事を始める予定で、親子での時間も大切にしたい。去年の夏休みは子供と一緒に過ごしたいと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。

幼稚園の夏休みは預かり保育使いますか?またその場合は何日くらい利用予定ですか?1日何時から何時までで料金はどれくらいですか?
うちの園は1時間200円です。9時から14時までだと1000円かかります。プラスお弁当給食が1食324円です。結構な出費になるため、仕事してるならまだしもそうではない専業なゆえ 預かり利用をどうしようか悩んでいます。
現在 年少ですがたぶん来年4月からは仕事を始めるので親子でゆっくり過ごせる夏休みは今年で最後かなぁと思います。だとしても1ヶ月以上もずっと子供と一緒というのもキツイ・・・・。。去年 2歳児クラスの時の夏休みなんてどう過ごしていたのか記憶にないくらいです。

皆さんどうするのか教えてください!

コメント

ママリ

うちも同じくらいの金額です💡
今年は使わず過ごす予定です😊
色々流行りすぎて、貰いまくってるので🤣
周りも専業主婦ママさんは使わない人ばかりでした🤔

moon

送迎がしんどいのと、1日1200円でお弁当持ちなので利用しないです😂
その分、週に何回かはお昼ご飯テイクアウトやデリバリーにして楽したり、100均とかでおうち遊びのおもちゃ買って楽しもうと思ってます😆

はじめてのママリ

幼稚園は専業主婦で1号で預けてたので、夏休みはフルで休みました!
預かりは1日750円くらいでした。
たまには行かせた方が子どもも楽しいのかな?とか、夏休み明けの登園しぶりがマシになるかな?とか悩みましたが、学校に上がったら宿題とか出て毎日好きなよう遊んで過ごせるお休みって貴重なのかもと思って、結局1度も預かりは利用しませんでした😆

ままり

専業主婦ですが夏休みの預かり保育は全日使います🤣🤣
全部で20日くらいかな??
1日1200円で15時30分まで。
給食無しでお弁当です。

夏休みずっと一緒はしんどすぎて…笑

あづ

公立で9時から18時まで何時間でも500円、給食はないのでお弁当です😌

働いてた私立園は9〜17時半で1日2000円(月極なら1万5000円)でお弁当とおやつは持参。
7〜9時と17時半以降は30分200円の追加料金でした😅

まっこ

仕事してるので預かり利用予定です。
朝預かり(7:30〜8:30)200円
夏季期間預かり(8:30〜17:30)900円
夕預かり(17:30〜18:30)200円
…なんですが、基本の8:30〜17:30は使うとして、その日によって朝預かりと夕預かりは使ったり使わなかったりです。

これプラス給食費340円かかりますが、仕事してての利用で新2号なので補助がでるので…まだ手出し抑えられるのがすくいかなと💦

来年からお仕事始めるなら、今年は取り敢えず預けるのは週2くらいにして、残りは出かけたり遊んだりかなぁと。
困った時はおうちプールばっかりしてました。

はじめてのママリ🔰

7/31〜8/4は夏季保育(通常保育、バス送迎あり)なので、中途半端に休まして行き渋りがあっても嫌なので7月(7/21〜7/30)だけ預かり保育使います☺️
7/21〜7/31までで2500円(8時半〜16時、給食は+395円/1日)です🌸

うちの園は働いてなくても希望者は全員預けられるのとお値段もお安め?な事もあって専業主婦でも預ける人が多いみたいです👌🏻✨

はじめてのママリ🔰

仕事しているので預かり保育利用します。
同じく1時間200円です。
新2号なので後から返金はありますが手出しの方が多いです。
お弁当持参ですが、それは毎日同じなので気持ち的には変わりありません😂
うちの子の幼稚園は預かり保育利用には理由がいるので専業主婦の人は預けていません💦

はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいの金額です!
9〜14時で給食込みで1300円!
今回はお盆前までほぼフルで預けます〜💦

専業主婦の人は預ける人居ないんですけど、私は妊婦ということでフルで預けます😂(諸事情あり)