※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むみ
ココロ・悩み

長女の学習障害を心配しています。先生に相談し、検査を受けることを考えています。どこで検査を受けるか、先生に相談して紹介してもらえるでしょうか。

今年小学生になった長女が学習障害かな?と思うことがよくあります。宿題を教える時理解力がなくかなり時間がかかり、ひらがながまだ全部読めません。
この場合、検査などしてもらえるのでしょうか?また、検査はどこでやるのか、まず先生に相談していいのか?
どこから手をつけたらいいかわかりません、、、。
とりあえず先生に相談すればどこか検査するところを紹介してくれたりするのでしょうか?

コメント

まろん

・市の療育センター
・児童精神科
(児童相談所は知的検査のみ)
LD(学習障害)も発達障害になるので、発達の専門機関で診ていただけますよ🙂

• むみ

むみ

ありがとうございます!
    検索してみます🙏

• 7月1日
りんご

まずは学校に相談したら早ければ夏休みに学校でウィスクなどしてくれるところもあります。ひとまず先生に相談したら良いと思いますよ。それで進まなかったら療育センターや病院ですね。