※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
その他の疑問

3人目で障害がある子が生まれる確率は年齢によって変わります。34歳で3人目を妊活中で、障害児を育てる不安がある方がいます。

3人目で障害がある子が生まれる確率ってどれくらいなんでしょうか。
年齢にもよるんですかね…現在34なりたてで3人目妊活予定で34のうちに産みたいと思ってます。
ですが、3人目悩んでる方の投稿見ると「障害児でも育てられますか?」などのコメントをよく見かけます😓

コメント

I&S&K

確率を問いでも解決はしないと思うので、もし障害があったとしても上2人がいるので何とかなったりすると思いますけどね😅

それが負担になるんじゃないかとか考えるようならやめた方がいいとは思いますが、そうでなくて当たり前のようにやってあげたり支えてあげられる上2人になるようなれるかな?と思って家族で一緒に乗り越えていこうと思えるなら全然良いと思います!

うちは長男が知的障害がない発達障害でしたが、下2人は健常児です。そして頼りになるのは、長男です。

障害の重さはいろいろだろうと思いますが、1人で乗り越えるのはハードル高いと思いますが障害があれば1人だけではなく沢山の方々の力を借りて子供を育てていけるので孤独感は少ないのかなって思います😌

健常児なら健常児に越したことはないですが、うちには発達障害だからとか健常児だからとかは関係無かった印象です💦

ただ発達の有無関係なく、3人の子供に付き合うのは大変です😂

障害の有無を出して不安煽る人いますが、発達の有無でいったら1人目から確率はありますからね。そんなこと言ってたら、きりないと思いますよ!

• m.

m.

ありがとうございます。
    そうですね…またI&S&Kさんのコメントでも考えさせられました🥲
    不安を煽る、まさにですね。それにやられてるひとりです。
    確かに、考えてみれば障害持って産まれても家族にはかわりないし…
    障害の有無に関係なく3人目は大変なことは大変ですよね😭

• 7月1日
しみこ

3人目というか、親の年齢かと思います。ネットで調べたら35歳で1/192、39歳で1/83とありました。私も今34で今年35になりますが、色んな面で3人目悩んでいます😣ある程度覚悟は必要ですよね🤔

• m.

m.

ありがとうございます。
    確率ありがとうございます!
    親の年齢もですよね。
    ある程度覚悟は必要、ほんとそうですね😔

• 7月1日
ママリ

3人目でって確率は中々難しいと思います💦
母親年齢もそうだし、ここ数年では父親の高齢化も障害のリスク上がるって研究データ出てきたりとかもあるようですし🤔
かといって若い両親でもそういう子が産まれたりもしますし…
結果的には障害があるかないかの1/2だと思ってます💦

障害にも色々なので、軽度の発達障害ならまだしも身体障害を伴うとお金もかかりますよね…
先日柳原可奈子さんのお子さんの器具で80万超えてるってニュース見てビックリしました💦
色々考えて、私は3人目厳しいなぁと思って諦めたところです。。
身近に3人目が障害があって大変って友達がいます…
金銭面の余裕と、精神的な覚悟、キャパが必要ですよね😖
私はそこが持てずでした🥺

• m.

m.

ありがとうございます。
    なかなか確率でいったら難しいですよね…
    女の子が欲しいとか男の子が欲しいとか性別も1/2ですもんね。
    障害あるなしも1/2…なるほどです。
    色々考えさせられることが沢山ありますね…子供を持つということは🥲

• 7月1日

私も34です。夫が年上なので確率高いと思ってます。
身体的障害より発達障害の方を心配してます。こっちの方が確率高いかなと。
周りを見てると親の年齢も関係なかったりするのも実感してはいます。友達何人かは20代で3人産んでますが小学生になって発達障害と言われたりしてるので…
とにかく3人となると大変になるのは事実なので障害うんぬんもですが考えることがたくさんありますね。

• m.

m.

ありがとうございます。
    私も夫が7つも年上です😭
    大きくなってからわかる発達障害なども増えてますもんね…
    ほんとそうです、3人目ともなるとこんなにも壁があるのかと…毎日考えてます🥲

• 7月1日