※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がハイハイできず、ずり這い期間が長い。YouTubeで運動を試したが効果なし。不安になっている。ハイハイをしない子どもはいるか。

先週11ヶ月になった息子がいるのですが、ずり這いができた日から4ヶ月経ちますが、一向にハイハイが出来ません。

つかまり立ちと伝い歩きはします。

たまに四つん這いの姿勢を取りますが、
捕まり立ちする際にや、
ずり這いからお座りの姿勢になる時に
たまたまなるという感じがほとんどです。

健診では特に何も言われず、病院の先生からは、
自分の子は1歳なってもハイハイしなかったと………

YouTubeでハイハイを促す運動を見つけて、
ずり這いしながら私の足を越えさせたり、
わに歩きの歩かせないバージョンをしてみたりしてますが、
効果がないようです。

ずり這い期間が長すぎて不安になって来ました。
ハイハイを全くしなかった子どもっているんでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの1番上の子は一人歩きができるようになってからハイハイしました。

一人歩きが10ヶ月、ハイハイが1歳でした。

ハイハイしたのもトンネル遊び中でトンネル内を移動するのに立ってはできないのでハイハイしたという感じです。

  • いくら

    いくら


    ありがとうございます!

    そうなんですね!
    ずり這い期間が長すぎて心配になりました😅

    トンネル!いいですね✨
    購入検討してみます✨😊

    • 7月4日
♡

私の子供ではないですが、私がそうでした😂

  • いくら

    いくら

    私も10ヶ月で歩いたようなので、
    このままハイハイせずにずり這い極めて歩くようになるんですかね😅

    • 7月4日
  • ♡

    私はずり這いもなくおしり歩きしてたようです😂
    なので両手が使えるので歩く必要がなく遅かったようです💦

    • 7月4日
  • いくら

    いくら

    おしり歩き!😳
    なんだか体幹がしっかりしそうですね✨本人が必要性を感じたりその気にならないと何事も進まないですね😂
    気長に待つしかないですね🥺

    • 7月4日
deleted user

うちの息子はズリバイも8ヶ月くらいまでせず、つかまり立ちと伝い歩きが10ヶ月、ハイハイが1歳頃でした😅
歩き始めも1歳3ヶ月くらいでゆっくりで、ハイハイ期間は短かったですが今は特に問題なく走り回って飛び跳ねてますよ!

  • いくら

    いくら

    やっぱ個人差ありますよね😅
    わかってはいても、ずり這い期間が長すぎて不安になってきて…🥹
    ハイハイ期間が短いと体幹が弱いと聞いたのですが、特にそんなこともなくですか??

    • 7月4日
yama

上の子同じでした!
ずっとずり這いで
ハイハイはせずに
歩き出しました!

ハイハイは1歳過ぎてから
犬の真似とか
遊びの中でするようになるまでは
しなかったです😂

  • いくら

    いくら

    そうなんですね😳
    今は歩く為にパワー温存してるんですかね😂

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

うちも同じで2週間前くらいに練習してできるようになりました。

ハイハイしなくても問題ないですが、
ハイハイしている姿が見たくて👀💕

私は娘が移動する度に腰を持ち上げて手だけで進む練習から始め、手が上手に前にペタペタと出せるようになってから、足を一緒に動かすようにしました。
たまたまかもしれませんが、習得してくれるのが早く、そこからはずり這いに戻っていたら腰を上げはいはいの体勢にしてあげると思い出したかのようにハイハイをしていました。

既に試されていたらすみません💦

  • いくら

    いくら

    ありがとうございます✨

    多分同じ様なことをしてみたりするんですが、、進歩なくて😅
    毎日練習してる訳じゃないので、
    まずは2週間毎日やってみましょうかね🤔

    • 7月4日
ami

うちの息子も、ずり這いしかしないです🥲 周りがハイハイしてるとなんだか焦りますよね( •̥-•̥ )

  • いくら

    いくら


    仲間がいて安心しましたー😭!
    そうなんです🥹同じ月齢や下の月齢の子の方がハイハイしたりしてるのに、ほんのもう5ヶ月ほどずり這いしてます…😞
    たまーーーに、2.3歩??ハイハイするんですけど、、、床だとまずしないので、痛いのかと思って膝パット付けてみたんですけど、ずり這いによって膝パットがズレるので意味なかったです😂😂😂

    • 7月9日
  • ami

    ami


    全く同じです🥲
    1、2歩進んでずり這いに戻るのを永遠繰り返してます(笑)

    • 7月14日
  • いくら

    いくら


    そこ進めたら行けるでしょ!って感じですよね😅
    おもちゃとかでもなんでも物を持ったら、振ったり、床とかつくえとかにバシバシ叩いて遊んだりします??

    うちはずっとバシバシ期で、、、
    たまたま何かで見たら、腕の敏感期??らしくて、叩くことによって腕の力を付けてるとか…
    なので、ハイハイに向けて筋トレしてるのかもしれないです😂😂

    • 7月15日
  • ami

    ami


    ほんとそうです😹

    バシバシします!笑
    机も床も自分のお腹も
    何でも叩いてます^.ˬ.^

    ストイックに筋トレして
    素早いハイハイを見せてくれることを願います(笑)

    • 7月17日