※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5カ月の子供がイヤイヤ期で、泣き叫びや自傷行為が続いています。発達に問題があるか心配で、ストレスを感じています。どう接すればいいでしょうか。

イヤイヤ期いつからいつまでありましたか?

保育園からかえってきて寝るまでギャン泣き..ごはん泣く お風呂あがり泣く おもちゃ泣く なにしてもちがう泣く..

相手にすると なにもかも気に食わず泣く..無視したら私のメンタルもくるし息子は悲しそうに つまらなそうにみてきて そのまま寝る毎日😭

我が子は気に入らないと おでこを床でガンガン🙌よくキズができます🥲🥲

1歳5カ月なのですが(もうすぐ1歳半)
うん や ばいばい いただきます おはようぐらいしか言いませんが
指差しは みて!みたいな感じでします。

発達に問題あるのでしょうか?💧

泣き叫びばかり聞いていてしんどいですが いちばん本人が思い通りに伝えることもできずストレスですよね..寝顔みるたび自己嫌悪で泣けます😢

どう接してあげたらいいのでしょうか🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園からのくだりは、そのくらいの月齢ならあるあるですよー!!
いやいや期は2歳からと聞いてましたが普通に1.5歳くらいからあって、
3歳の今は上級いやいや期➕反抗期が混じってきた感じです(笑)

特に発達面は普通かなーと思いましたが、鉄分不足とあるかもですね!

はじめてのママり🔰

1歳半少し前から始まって、2歳後半からに落ち着き始めました!
あれは嫌、これは嫌、こんなのやりたくなかった!と言えるようになったので、こっちも「そうだったのか!」と対応出来るようになりました😊
それでも今でもギャーンって泣くこともありますが😅
イヤイヤ期ピークは、もう私も頭おかしくなりそうでした😂
どうしたら良いのか…正解なんて無かったです😅

のん

上の子は2歳ちょっとから3歳まででした!
ピークは2歳半頃でした🔥

イヤイヤではないとおもいます。
寝るまでギャン泣きなのは眠いからではないですか?
ご飯、お風呂、眠かったらギャン泣きしますよ〜

発達は問題ないかと🙆🏻‍♀️
また自我が出てくると気に入らなくて泣きますね!
自我がでてきて成長の証だと思いますよ🌟

イヤイヤは全てイヤになります。
着替えして→いや
ご飯食べよう→いや、じゃあ片付けるね?→いや(ギャン泣き)
一度泣いたら終わりでした🤷‍♀️

真に受けず流す、泣いてたら構わず放置、泣き止むまで泣かせておきました!何言っても聞かないので🙂

みみ

うちももうすぐ1歳半と言ったタイミングで何しても泣きました。発語は早くはなかったので、気持ち面ばかり成長して何が嫌か伝えられないことが余計向こうもイライラして泣くんですよね😭こちらもわからないし…。
まだ続くかとは思いますが、発語が増えてくるとだんだんと本人も伝えてくれるようになります!

子育ての中で正直その時期が私は1番辛く、当時の写真を見返すだけでもゾワっとします笑
私はそんなイヤイヤを旦那が、すげーな!と笑いとばしてくれて楽になれました。やばいっしょ😂?って感じで。
自分が1人になれる時間をつくって、心に少し余裕ができたら笑い飛ばせるように頭で変換してみてもいいかもしれません!(もちろん毎回は無理です笑)