※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

伊丹市の保育園に通う子供のママさんへ。アデノウイルスの検査結果が出た場合、通園許可証が必要かどうか知りたいです。ホームページには記載がなく、流行り目など3種になっています。

伊丹市内の保育園に通ってる(た)子のママさん!
教えてください🥹
伊丹市のホームページ見たのですが、分かりにくくて。
通園許可証に関してです
本日、アデノウイルスと検査結果出ました。アデノウイルスは通園許可証必要ですか?
ホームページでは流行り目などが3種になってますが、アデノウイルスとは記載されておらず🥲

兵庫県  伊丹市 

コメント

母ちゃん

アデノウイルス、型が沢山あるからややこしいですね😓はやり目(結膜炎)、咽頭結膜炎(プール熱)、あと普通に喉が痛くなったりするような風邪

どこで悪さして症状でるかは様々なので、ややこしいですね💦

しかも検査しなかったらただの「風邪ですね」って終わりますよね。
小児科によっては、検査あまりしないとところもありますし🤔

明らかにアデノウイルス感染症で出席停止となるのは、プール熱と結膜炎と私は認識してます。

アデノウイルスでも、プール熱や結膜炎でなければ、出席停止ないと思うのですが...園に直接確認するのが一番な気がします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、ヘルパンギーナと溶連菌も流行ってるので
    かかりつけ医のドクターに「ヘルパンギーナは通園許可無しで風邪と見なされるがアデノウイルスは症状おさまり+2日経つこと。通園許可必要な園もあるので念のため検査しますね」って言われて🥹
    症状は高熱のみです。

園に確認します。ありがとうございました😊

• 6月30日
  • 母ちゃん

母ちゃん

こちらこそ勉強になりました、ありがとうございます😊

プール熱と同じ考えなんですね☝️

うちは保育園に上の子がいっていて、よく熱出します🤧検査しないことがほとんどなので、風邪ですで終わってますが、きっと過去にアデノもあっただろうなー😵って感じです。

今は、いろんな風邪が流行ってますね。うちの子は先週ヘルパンギーナ、今週はとびひです😭

早くよくなりますように🌈お大事に☺️

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろと貰ってきますよね🦠
    熱出すたびに強くなってるって信じてます🙃
    通ってる園が、ヘルパンギーナ、溶連菌、ノロ、アデノウイルスが流行ってて🥲それで先生が今回検査してくれたんだと思います。

ありがとうございます😊
    ヘルパンギーナから連日の看病大変ですよね、
    早く良くなりますように✨

• 7月1日