※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園の先生とのコミュニケーションが難しいです。子供が話せないため、不安や後ろめたさを感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

幼稚園の先生あまり話せずにいつもモヤモヤしています。
送迎は自分でしているので、朝と帰りに顔合わせるのですが、特に朝子どもが靴脱いでる時とか2人で見守る無言の瞬間があって何か話したいけど何話そう...ってなってます😓

風邪でなかなか登園できずにいるのも原因ですが、久しぶりの登園の時も先生から様子も聞かれなかったのでとくに話さず見送りました。

子ども(3歳)もまだ会話ができないので、何したのか教えてはくれず....

発達グレーで迷惑かけているかなっていう後ろめたさと、先生も忙しいかなって思いと、私の口下手な部分が相まってなかなか心開けずにいます。

同じように話したいけどうまく話せない方いますか?
また、同じ感じだったけど話せるようになった!って方アドバイス頂きたいです。

コメント

ママリ

違う立場でコメントしてすみません💦
保育士をしていました😌
新任の時、ママと仲良くお話ししたいけど何話そう💦毎日天気の話もな…💦子どもの可愛いところとか伝えたいけど迷惑かな💦とか色々考えて話出せなかったことを思い出しました😌
上手く話せた日がすごく嬉しくて☺️

迷惑かけてるとか考えなくても大丈夫ですよ❤️
って言っても、私も娘のことになるとつい迷惑かけたな…って思っちゃいますが…
でも先生の立場だと迷惑とか思いません😊

・天気が良いので水遊びできそうですね。
・雨で水遊びはできなさそうですね。
・昨日、家で◯◯してました!園でもしてるんですか⁇
・最近食欲が出てきたみたいで〜
・よく寝るようになって助かります!昨日なんか◯時に寝ちゃって〜

こんな感じで話し始めて、そこから気になることを聞いていったら話しやすいかと思います☺️

本当は先生から話したり様子を聞いたりしてほしいところですが…
いっぱいいっぱい頑張ってらっしゃるかもしれないので💦
一緒にお子さんのことを見守ってる時に少しずつ話せると良いですね💓

• ママリ

ママリ

先生側からのアドバイスとても助かります!
    もしかしたら先生側も何か話題あるかなーなんて思っているかもしれませんね🤔

迷惑じゃないと言っていただき、心救われます😭
    マイワールドが強くて何言ってるかもよくわからない部分もあって、対応に困らせていないかなぁ...なんていつも思ってしまいます。
    だからこそ少しでも相談しやすく心開きたいのですがモゴモゴしちゃって😖
    天気の話からでも子どもの様子からでも少しずつ話し始められたらいいなって思います!

読んでいて心がジーンときました🥹
    温かいお言葉ありがとうございました。

• 6月30日
kouko

うちも、送迎してまいすが
あまり会話しません。
帰りは、子供を連れて早く帰りますし、大体、先生とお話しされている方って同じママさんです🤔
うちも幼稚園入園してから、欠席することも多いですが連絡もとくにありません。

こちらから、先生に話しがあるときは、話しかけるかな🤔

あとうちの園は、連絡帳に書く習慣がなく、書くとこもないので、話しをしたい内容は、手紙にして書いて、帰りに先生が教えてくれるって感じですね。

最初は、悩みました。
戸惑うことも多いですが
これが普通なのかな?って感じくらいに思うようにはしてますよ!

• ママリ

ママリ

上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいると、ママさんも先生も話しやすいですものね!
    特に重要なことは話したり、連絡帳に書いたりするのですがふと気になったこととか何気ない会話から話せたらいいなーと思って。
    あまり話そう話そうと意気込んでも仕方ないですよね😂
    少しずつ慣れて行けたらいいなと思います!
    コメントありがとうございました🙏🏻

• 6月30日