※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
ココロ・悩み

シングルマザーとして離婚後の生活や金銭面に不安があります。アルバイトやパートの勤務時間や収入、賃貸住宅の生活費、子どもの幼稚園や保育園通いについて教えてください。

【シングルマザーの生活と離婚後の不安について】

現在3ヶ月の息子を育てているのですが、旦那からの
精神的DVがありこれから離婚手続きを進めていきます。
そこで、離婚後の生活や金銭面等分からないことが沢山あるので教えて欲しいです💧

①アルバイトやパートは週何日、何時間していたか
②賃貸に住んでいる場合、生活費はいくらかかるのか
③幼稚園か保育園どちらに通わせたか
(息子が3~4歳になったら通わせようと思っています)

シングルマザーの方々教えていただけると助かります😭
上記3個以外の事でも知っておくといい事などありましたら是非コメントください😖💦

コメント

Aya

これは私の母の話になりますが…(子3人のシンママでした)

①看護師で正社員、フル勤務でした。(実家に預けて産後育休なしで復帰してました。)
子ども1人でも実家等に経済的に頼らない、頼れない場合アルバイトやパートでは生活厳しいと思います…

②賃貸の費用にもよりますが、子どもの食費、雑費だけでも結構かかるので、削れる所削って、養育費等もらえるならしっかりもらって、助成も制度あると思うので活用する。(今かかっている生活費からご主人の分引いたら大体の金額見えてくると思います。)

③うちは幼稚園に通わせてもらってましたが、それこそ勤務時間とかによるのでは…
園によって開所時間違うと思うので、仕事終わって迎えに行ける時間まで預かってくれる所ですかね。あとは行事の頻度や親出席がどのくらいあるのかとか…

私は離婚して無いですが、親が離婚していて、祖母の援助があり、親も仕事フルでしていてくれたからこそ大学まで出させてもらえました。(奨学金はもちろん借りてますが)
住んでる所や環境、周りの援助や貯えなどにもよりますが、アルバイトやパートでは経済的に厳しいのかもと思ってしまいました。
今から色々と大変だし、不安だと思いますが離婚に踏み切るにも大変だったと思います。これからもちさんとお子さんが笑顔で過ごせますように。

  • もち

    もち

    詳しく教えて下さりありがとうございます!参考になります🥺
    お母様とても頑張っていらっしゃったのですね😭
    保育園や幼稚園はもっと調べて見学など出来る所は行ってみようと思います!

    アルバイトやパートだとやはり厳しい部分がありますよね、、
    嬉しいお言葉ありがとうございます励みになります😭
    なるべく息子に苦労させないように頑張ろうと思います!

    • 6月30日
あみ

①8〜10時間 週5.6
②しんどいカツカツで12万
普通に乗り越えたで15万
(どちらも家賃光熱費込)
③保育園に1歳からいれました。
保育士の友達いわくシングルでもそうでなくても空いているなら早めに通わせる方のが子供のコミュニケーションや周りと馴染むと言ったところで違いが出るそうです。

実家にいるのであれば
近くの賃貸に引っ越して
母子手当を貰いながら生活をする方のが
地域によりますが色々助かることも多いいし
保育園、医療費(ままも)無料だったり、
その他給付金がでたりで助かりましたよ😊
あとは私の娘は突発を2回やっていて2回目入院し1週間働けないこともあったので
子供も自分も医療保険、学資などは
余裕があれば安いの入っておいた方がいいです😅

小さい頃は周りの手も必要な時ありますが
私は1歳〜は妹も小さく、実家もバタバタだったので気合いで乗り越えてきました!

実家で見てもらってた時は飲食店で
平日12〜23時、土日9時〜24時までバイトし
忙しすぎて、仕事休憩で1度帰った娘歩ってるんだけど?!?!ってときもありましたꉂ🤣𐤔
後しんどいのは完母だったので
仕事中もおっぱいパンパンカチカチで
トイレで絞りました(笑)
熱も出ましたけどなんとなく乗り越えられました(‪👍🏻 ́-‬・ω・)‪👍🏻 ́-‬

貯金もゼロで里帰り後からは一から娘と7年過ごしましたよ🙆🏻(20歳の時)

大丈夫です。最初はしんどくても
自然となんでも出来るようになるし
メンタルは強くなるし
むしろ無敵です😊☺️
あーどーしよ、不安だなできるかなって
思うくらいなら行動してみたらなんとかなります!!

  • もち

    もち

    教えて下さりありがとうございます!すごく分かりやすくて参考になります🥹

    早く入れた方がコミュニケーション能力が身につくんですか!
    初めて知りました😳✨

    確かにその方が母子家庭だと助かりますね〜!
    私の母が元保険屋で色々教えてもらったので保険関係は絶対入ろうと思っています☺️

    娘さんの為に沢山働かれて本当に尊敬します😭✨
    おっぱい張るとめちゃくちゃ痛いのにすごいです👏🏻

    私も今19歳なので当時のあみさんと年齢も近くて心強くなりました!!

    無敵になれるように私もあみさんのようにもっと頑張ります😆💪🏻
    そうですよね!行動すれば何とかなりますよね!!

    • 6月30日
  • あみ

    あみ

    小さいうちから入ってくる子と3歳から入ってくる子でやっぱ差は出る子は出るって聞きましたよ!!

    周りからは可哀想だのなんだの言われましたが
    じゃあお前らが養え✋って感じなのでシカトです(笑)

    うちの親も保険屋やってました!!(笑)
    だから知識はあったし、
    むしろ入れといわれてました!
    19歳ならまだまだこれからだし
    学資も安く入れるしグッとですね(*^^*)💓‪

    保険屋はたらく方も経験しましたが
    周りも女ばっかりで多少面倒臭いこともあったけど子供小さかったら見ててくれたりしてくれるし
    行事も融通きくし、
    資格も勉強もできるから1年くらいはたらいて次探すのでも全然アリだと思いますよ!!
    一応正社員で社保もあるし😊♡


    そう!若いからこそがむしゃらにやりましょ!
    1人のが楽な時も辛い時もあります!
    周りと違って遊べる時期に苦労するし
    しんどいと思います!
    逆に考えましょ?皆がしんどい時に
    遊べるようになるんですよ💓‪!
    その気持ち持ちながら過ごしてきましたw

    両親揃ってるから幸せって訳でもないし
    休みの日は行きたいとこ行って、
    サボる時はサボってだらけてもいんです👍🏻 ́-‬

    今じゃ私よりしっかりしてる
    親友みたいな娘に育ちましたよ!!
    一生男いらね〜と思ってましたが
    いい人に出会って、娘がこの人と結婚してお願い🥺とお願いされて、そっから再婚して
    娘が念願だった兄弟か姉妹がお腹にいます😊

    人生なにがあるかわからないし
    7年のシンママの経験は本当に貴重でした😊💓‪

    息子さんともちさんが幸せに慣れるように願ってます💓‪

    • 6月30日
  • もち

    もち

    そうなんですねー!!!
    確かに養えって思いますwww

    同じですね!!入れって言われますよね!!笑
    そうなんです!私も子供も年齢が低いので安く入れます💖

    あみさんも保険屋やられてたんですか😳
    私も小さい頃職場の方々に面倒見てもらってました!
    確かにそれアリですね!!!
    社保あるのありがたいですよね〜☺️

    若いとできる事沢山ありますもんね!!!
    その考えめちゃくちゃ素敵です🥹✨
    同じ気持ちで頑張りますw

    息抜き出来る時は思う存分したいと思います!

    親友みたいな親子が一番憧れなので羨ましいです!
    え〜!娘さん可愛すぎます😆💓
    いい人に出会えてあみさんも娘さんもより幸せそうで私までなんか嬉しいです🤣
    まだ初期ですかね?最近めちゃくちゃ暑いので熱中症に気を付けてくださいね♡

    シンママライフ楽しもうと思います🥹💪🏻 ̖́-

    ありがとうございます😭
    私もあみさん家族の幸せがこれからも続く事を願ってます💞

    • 6月30日
ゆみ

シングルです!私は実家にいるのでぁり参考にならないかもですが。。。

①今はフルタイムで働いてます。
②家には45000円入れてて、あとはランチ代とか買い物代出したりしてます。
③息子はこども園に通ってます。

  • もち

    もち

    教えて下さりありがとうございます☺️
    息子さんは何歳からこども園に通ってますか?😳

    • 6月30日
  • ゆみ

    ゆみ

    もちさん❤️
    1歳7ヶ月からです!

    • 6月30日
  • もち

    もち

    ありがとうございます!!
    参考になります🥹❤️

    • 6月30日