※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
家族・旦那

義母について昨年息子が産まれました両家ともすごく喜んでくれ可愛がっ…

義母について
昨年息子が産まれました
両家ともすごく喜んでくれ可愛がってくれるのですが、義母に対して悩んでます

息子は産まれた時から遺伝性の病気があります(旦那側)
そのため産後実家に帰らず育児してます
最初の頃は義母がご飯を作って持ってきてくれとても助かっていたのですが、生後2カ月たった今も、毎回ではないですが、ご飯を作ってくれたり、息子や私の服など買って持ってきてくれたり、病院に毎回ついてきたりとありがたいのですが、いつももらってばかりで申し訳なくて…
義母にはいつももらってばかりですみませんと伝えたり、もう大丈夫ですからと伝えてるのですがその度いいからと色々持ってきてくれます
旦那の給料が少ない(手取り15万)ことから灯油代としてお金をくれたり(息子が風邪をひくと症状が悪化するため)
息子に会いたい気持もあるのと思うのですが、遠慮してか私達が行くことはあっても家に来ることはありません(私はいつでも来てくださいとは言ってます)

いつももらってばかりなので、何かお礼をしたいと思うのですが何がいいでしょうか?
また、このままもらい続けるのも申し訳ないので断る方法ないでしょうか?

コメント

deleted user

義母さんがしてくれるってすごい嬉しいことですよね( ^ω^ )
たしかに毎回は申し訳ない気持ちがありますが、甘えれるときに甘えてもいいかなと思います( ˙꒳ ˙ )
断ってしまうと義母さんも落ち込むんぢゃないかな?と思いました( ^ω^ )

なので義母さんが好きなものや食べ物でお礼などはどうでしょうか( ^ω^ )

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    そうなんですよね🌱
    ありがたいんですが、毎回は申し訳なくて…
    今度行ったときに何か義母が好きなもの持っていこうと思います😌

    • 2月6日
まる

物やお金などだとかえって気を遣わせてしまうと思うので、息子さんのフォトブックとかどうでしょう?(^ ^)一緒に成長を見守ってくださりありがとうございますなど一言添えてもらえたら嬉しいんじゃないかなーと思います(^ ^)

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    フォトブックいいですね!ノハナ登録してるので作ってみます⭐

    • 2月6日
Ⓜ︎ama

とても素敵な義母ですね!距離感も保ちながら、やってくれていると思いますよ。
今は甘えていいと思います!もしかしたら、旦那様側の遺伝だったので、責任を感じてしまっているのかもしれません。
義母が無理されない程度に甘えさせてもらって、あまりお金を掛けないお礼でも喜んでくれると思います♡
ひよこっこさんが言ってるフォトブック、嬉しいと思います!!

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    旦那側の遺伝なのでそれはあるかもしれないですね💦でも、私も知っていて結婚したので、気にしなくてもいいのですが、やはり病気がわかったときは涙ぐんでました(>_<)
    フォトブック作ってみます!
    息子にあったときもよく写真撮っているので♪

    • 2月6日
なーむ

素敵な義母さんですね😊
息子さんと一緒に写真を撮ってプレゼントするとか、お金じゃなくて気持ちで返すのも良いのかなと思います🤗(写真と写真立てもお金がかかるものではありますが😅)
私は義母に娘のお雛様を買っていただいたので、娘と主人と3人の写真を写真立てに入れて送ろうと思っています😊

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    お雛様義母さんが買ってくれるんですね!うちもお宮参りの服を買おうと言ってるのですが、私の実家が田舎で嫁の方の親がものは用意するという風習があります
    最近は関係ないんですかね~

    • 2月6日
  • なーむ

    なーむ

    我が家はお婿に来ていただいたので…。
    私の地域でも、お嫁さん、お婿さんのご両親に買ってもらう風習ですが、今は話し合いで決めるご家庭も多いそうですよ🤗

    • 2月6日
  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    そうなんですね!やはりそういう習慣ありますよね⭐
    ありがとうございます♪

    • 2月6日
s

物で返すと遠慮するので、一緒にゴハンどうですか?
と、鍋でも一緒に食べるのはどうですかね?

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    ご飯いいですね!
    寒いし鍋温まりますよね⭐

    • 2月6日
なおじろー

今は甘えて良いと思います。
甘えないと逆にお義母さんは心配になってしまうんじゃないでしょうか。

お礼も、お金をかけてしまうと本末転倒だと思うので、例えば夕食にお招きするとか。
お義母さんとみぃぃゃさんの息子さんのツーショット写真を撮って写真たてに入れてプレゼントするとか…。
お金をあまりかけずに気持ちが伝わればそれでじゅうぶんだと思います(^_^)
お義母さん、とても優しい方ですね♥︎

  • みぃぃゃ

    みぃぃゃ

    こんなに甘えていいのかなって思ってしまいます(>_<)
    お金をかけすぎてもですね~

    • 2月6日