※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
家族・旦那

義母が遺伝病で、夫や子供に遺伝する可能性が心配。遺伝子検査で確認できるか、どのような検査か知りたい。

義母が遺伝病の多発性嚢胞腎です。遺伝するということは息子を出産後知りました。調べてみると50%の確率で遺伝するようで、義弟はたまたま検査をした際に遺伝していることが発覚したようですが、うちの夫は検査しておらず遺伝しているかは不明です。

もし夫や息子、お腹の子に遺伝していたらと心配です。遺伝子検査で遺伝しているかどうかはわかるものなのでしょうか?どのような検査になるのでしょうか?知っておられる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

恐らくですが、検査としては腎臓のエコー検査や尿検査をして、経過を追っていく感じになるのではないかと思います。
以前いた病院では、同じ病気の方が、家族歴などからエコーをして、病気を確定していました。
遺伝子検査も希望すればできるのかもしれませんが、そちらは詳しくないです💦

旦那さんはエコーと尿検査をしてもらって、お腹の子は先生に話しておけば腎臓などより注意してみてくれると思います(ただ、小さなうちはエコーで異常を見つけられないことも多いと思います)

• ちゃんちー

ちゃんちー

そうなのですね、遺伝していても発症しない場合もあったりするようですし遺伝子検査をするのが確実かなと考えてはいたのですが、、、。
    まずは夫に検査してもらって、夫に遺伝していたら息子たちも検査してもらうよう検討してみます!

• 6月30日
ままり

初めまして。
うちは夫が遺伝性で同じ病気です
子供に関しては主治医に聞いたところもし遺伝していたとしても、何もすることはできないということでした。
塩分を気をつけるしかないですね。
夫は子供の頃遺伝してるのがわかり義理の弟が30歳で発覚しました。💦
旦那さん遺伝していないといいですね😭

• ちゃんちー

ちゃんちー

では子どもは遺伝しているかどうかは発症するまでわからないため気を付けた生活を続けるしかない、ということでしょうか🥺💦?
    旦那さんは子どもの頃遺伝しているのがわかったというのはどういう経緯でわかったのでしょうか?
    義理の弟さん30代で発症って早いですよね🥺💦
    今のところ自覚症状はないようなのですが、検査してもらいに病院に行ってみるのが1番よいかもしれませんね🥺

• 7月19日
ひろこ

私の母親もつい最近その病気だった事が発覚しました。私も今度エコーとMRI、CT検査する予定です。先生に色々話を聞きに行きましたが遺伝子検査は推奨されていないみたいです🥲
何かその後進展ありましたか?色々お話聞きたいです。

• ちゃんちー

ちゃんちー

そうなのですね💦
    夫には検査した方がいいかもねとは伝えているのですが、「そうだね」止まりです😥
    また私の体調が落ち着き次第検査の調整をしていこうかと考えています🥺

ひろこさんの検査はどのように決まりましたか?家族が病気なので遺伝しているか検査してほしいと伝えたらしてくれるのでしょうか?その場合は保険外になるのでしょうか?

• 8月2日
  • ひろこ

ひろこ

私は母の病気の事を詳しく先生に聞きたいと思って直接聞きに行った時に先生から遺伝するので検査した方がいいと勧められました(_ _)
    初めは軽く聞いてましたが自分でも色々調べた時に50%で遺伝するのを見て怖くなり毎日悩んでます🥲
    検査は直ぐに出来そうです!初診にはなりますが、普通の病院に行く感覚で予約もいらず出来ると言われました!
    大きな嚢胞なエコーで見れるけど小さな嚢胞はMRIやCTでしか見れないみたいなので、、合併症も怖いのでもし遺伝してたら脳もMRIで見てもらうつもりです。母はこの病気のせいで脳動脈瘤になっており手術予定です。あと何年か気付かなければくも膜下出血で死亡したり半身麻痺したり今みたいな生活は送れなかったと言われました、、
    症状は初めは無症状な事がほとんどみたいなので、今回母親は違う病気で入院してたまたま脳動脈瘤を見つけれましたが、気づかない所でした🥲
    合併症が怖いので旦那さんも1度見てもらった方がいいとは思います🥲
    保険は使えると思います!

• 8月2日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

詳しく教えていただきありがとうございます!
    夫は自分のことなのにあまり自分で調べたり心配したりしないタイプなのでこの情報を夫にも伝えて検査勧めてみます!
    ありがとうございます。

お互い遺伝していませんように。

• 8月2日