※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

血痰が出ている症状で、同じ薬しかもらえず小児科に行くのが気が引ける。血液検査は熱もなく4日経っていないと行わない方針。黄色い痰が主で、薬の切れるタイミングで濃い黄色になる。どこも同じ方針なのか気になる。

血痰でたら何かが一番親身にみてくれますか?
写真あります。
ほんの少しなんです、ちょっとって感じです。

昨日、朝、夜出ました。

先月貰った薬  プランルカスト、カルボシステイン、ムコサール、 テープ

血痰でても、同じ薬しか貰えないなら、無くなるまで14日分あるから あえて小児科行くのも気が引けます。

血液検査は、熱も4日間でてないし、先生は打たないと思いますよ、と  血液検査のタイミングはそこの病院では4日間出てないとしない方針ぽくて…

どこもそうなんでしょうか…

黄色の痰が主です。薬服用してるからか 透明だったり泡透明もあったり、薬が切れ始めのタイミングは 色が濃い黄色です。

コメント

はじめてのママリ🔰

痰と思っているものは、鼻水が喉の方に流れて、それが喉に引っかかり刺激となり、咳が出た時に口から出てくるというものが多いです。本当に気管支の方から出てくることもありますが💦風邪をひいているお子さんならそういうことが多いです。情報からはそこまでアセスメントできずすいません。
血がついているのも鼻や喉の粘膜が敏感になっているとか、鼻をほじったとか、そういうことで鼻水に混じった血液であればよくあることだと思います😌
写真拝見しましたがやはり鼻水かなと思いました。
気管支からのたんだったらもっとクリーム色っぽくなる気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくコメントありがとうございます😭

今、起きたら痰が出ました。朝イチです。
    これは、クリーム色でなく黄色ですかね。

喉の炎症ですかね(><)

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バイ菌のいる鼻水のように見えます!特に夜は鼻水かまないので、朝一は汚いのが出やすいです💦
    血の量からもすごく心配しないといけないという状態ではないかと思います!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(><)
    因みに抗生物質が必要なるかもの痰でしょうか?

昨日38台でて、今37.0
    発熱か副作用か…でもわりと元気で副作用かなとか考えたりしますが、 5月から痰絡み咳してるし、 副鼻腔炎であれば抗生剤処方してもらった方が良いのかなとか…( ; ; )

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この鼻水だと抗生剤は飲ませた方がいいと思います、耳鼻科では積極的に使うと思います!
    ずっと抗生剤は服用していませんでしたか?5月から続いているのであれば、そろそろ抗生剤で叩いてもいいとは思いますが…お子様の年齢がわかりませんが、小児科では抗生剤はでないかもしれませんね💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗生剤の役目がそろそろでますかね( ; ; )
    全く抗生剤はだされてないんです…

耳鼻咽喉科でも、全く同じ薬処方でした。でもそれはまだ3.4週間目だった為、だった感じです(>_<)

ありがとうございます。
    耳鼻咽喉科に行こうかなと思います( ; ; )

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに年中の10月生まれの4歳です💦

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱があるなら飲んだ方がスッキリ治ると思いますね😅
    結構色つきですね、わたしだったら早く出してくれよ!と思います💦
    4歳であれば、赤ちゃんではないし、少しの期間飲んでも問題ないと思いますが…ママによっては飲ませたくないというママもいますね。
    うちの耳鼻科ではそんな鼻水が続いていて熱も出ていたら菌の検査して、抗生剤のコースです!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日で熱は下がって、今は微熱なんです。

けど、今幼稚園でRSとヘルパンギーナ流行ってるみたいですが、下の2歳児はビンビンなんです。

その耳鼻咽喉科でも抗生剤くれるか。( ; ; )

苦くても頑張って飲む!と言ってくれてます💦

はじめてのママリさんは、この痰の色みて細菌(抗生剤)と感じますか?

実は私も思うんです(><)

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこも流行っていますね、夏がきたなと思います😂

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中でした💦
    これは抗生剤飲んだ方がいいと思いますね💦
    中耳炎にもなりかねないかなと😥
    こんな痰(後鼻漏)が続いているなら尚更…
    バイ菌は明らかにいると思います!!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

なんだか、似た痰は出てたけど、朝飲んでから薬が効いたあたりに痰が出ても透明だったりもするんです。

細菌だとしても、薬が効いてる間は透明の痰でたりしますか?

• 6月30日
はじめてのママリ

これは血痰ではなく、咳がでて少し喉が切れている血です。
なので、上記の薬で咳を抑えていくしかないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(><)
    処方してもらった薬で十分であれば様子見します😭

因みにプランルカストがなくなりそうですが、それ以外の薬で治っていきますか?

他小児科では、カルボシステインだけでも十分と言われてて。。
    こんな血があったのでプランルカスト服用させました。しかし、14日分あると思ったら何日間は飲ませてたみたいで、、もう数日分しかなくて( ; ; )

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

プランルカストはどったかというとアレルギー性鼻炎の薬なので、他で治っていくと思いますよ!
    これくらいの血は、よくあるのでなにも心配いりません!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    息子はもしかしたら、ハウスダストとかもあり鼻炎かもしれなくて。 アレロック、プランルカストは鼻炎用だけど、働きが違うから、と言われ処方されて、、あと気管支の炎症も抑えるとのことで、今回血がついてたし飲ませた次第です( ; ; )

これは昨日の朝の血です💦
    よくある事とのことで少し安心しました😭
    元気に幼稚園行くとの話で幼稚園行かせて、今日は給食ご早退します💦

• 6月30日