※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんにゃん
ココロ・悩み

友達との関係が複雑になり、その友達が流産したことでさらに混乱しています。今後の対応に悩んでいます。

友達のことです。細かいことで長くなりますがよろしくお願いします。第一子を同じ時期に産みました。その子が第二子を妊娠したことを知りました。それはSNSで知ったのですが、直接話を聞くと第二子の報告をためらっていたようです。私は別に張り合っているつもりはないのですが、友達は私の旦那が自分たちより早く第二子が欲しいのじゃないかと思ったらしく、言いづらかったと。旦那にもそうなのかと聞いて見たところそんなことなかったので言いづらいと言われショックでした。しばらくして、友達の第二子は流産してしまいました。とてもショックそうで、私も声をかけてあげることができませんでした。少し回復して会おうと言われたのでその時。色々話を聞き、聞いている私もショックで泣いてしまいました。その時の話で、友達が病んでいる間、私たちがその流産を喜んでいる、嬉しく思っていると思っていたと打ち明けられました。正直それを聞いてショックすぎて言葉を失いました。そんなこと思ってなかったし、以前のこともあったので、なんだかその子に不信感?みたいなのが生まれました。私たちのことをそんな風に思っていたのかと。私たちもなかなか第二子を授かることができず、また気持ちも進みませんでした。気にしなければいいのですが、今度その子と会うことになりました。その際絶対に2人目出来た?と聞かれると思います。まぁ出来てないのでそのまま言いますが、なんかその話題になるのが嫌です。よく月一で会うのでもしその時出来ていたら、なんと言ったらいいのかわかりません。たぶん絶対ショックだと思います。その子は流産してるので、しばらくは妊娠も難しいと言っていました。この子とこれからどう向き合っていけばいいでしょうか?

コメント

のあ

私ならその友人とはしばらく距離をおくと思います。
自分の幸せを友達が不幸に思っているはずとか思うような人は、この先も何らかのことで妬みが出てトラブルになると思います。
もともと、その方はにゃんにゃんにゃんさまに劣等感?を抱かれていたのではないでしょうか?
第二子を妊娠したことも、本当の友達ならいっしょに喜んでほしいなと思うはずです。流産は私も経験がありますので、ショックなのはわかります。でもそれを喜んでいたと思っていたなんて…それを本人に言うなんてどうかしてますね。
喧嘩うってるんでしょうか。個人的な見解ですみませんが私はその友人はそっとしといた方がいいと思います。

• にゃんにゃんにゃん

にゃんにゃんにゃん

コメントありがとうございます。
    やはり距離をとったほうがいいでしょうか。
    いまの気持ちのままじゃ、会っても楽しくないとは思います。
    その話をされた時もとてもいい気持ちでいられなかったので。
    その子の性格的に劣等感は抱きやすいです。
    とてもナイーブ?で、この人はこう思ってるだろうとか決めつけていたりします。
    しばらく会うのは控えたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!!

• 2月5日
  • のあ

のあ

私なら距離をおきますね。なによりにゃんにゃんにゃんさんにとってプラスになるとは思えません。また距離をおくことで、その方が「私のこと嫌いになったんだ」とか思うと思いますがもうほっときましょう!

• 2月5日
a.y.a.

わたしも、その友人とはしばらく距離置くと思います。
でも、断るたびにもしかして2人目できてつわりなのかな?とか勘ぐられるのもめんどくさいですよね。
2人目欲しいけど特に計画してないからできたらできたで嬉しいけどね〜くらいに流せる間柄なら気楽に付き合えますが、勝手に流産を喜んでると思ってたなんて言われたら戸惑うしかできないし、その人とどう付き合って行ったらいいかも考えて当然だと思います。
あまりにもしつこく2人目2人目って言われるなら、わたしだって、打ち明けてくれたら一緒に喜びたかったし、流産のことは自分の事のように悲しかったのに勝手に感情決めつけられて悲しかったよ!って伝えてその後はそっとして置くと思います。
妊娠や出産って、とてもデリケートな問題なので、少し落ち着くまで離れた方がいいかなと思います。

• にゃんにゃんにゃん

にゃんにゃんにゃん

そうなんですよね。断り続けるとへんに感づかれるので(感づきやすい)どうしようかと。
    先月も会えずだったので、今月はなんとかーって言われてて、、
    難しいですけど、やんわり断ってみます。
    どうして避けられているのか訊かれたら、そう思っていたと言ってみようと思います。

• 2月5日
  • a.y.a.

a.y.a.

子どもできると、なんとなく友達付き合いも変わって来ますからね。
    親同士で済めばいいけど、子どもが同じくらいとなると、子ども同士のトラブルにも繋がらないとも限らないので、嫉妬とかあると尚更付き合い方考えちゃいますよね。
    あんまりストレスたまらないように程よい距離は必要です!
    無理しないでくださいね♪

• 2月5日

勝手に人を疑ってる人なんて
友達なんて言えませんよね?
もう会わなくていいのでは?

勝手に疑ってるなんて今後も変なことで妬まれますよ

• にゃんにゃんにゃん

にゃんにゃんにゃん

そうですよね。
    一瞬友達をやめたくなりました。
    少し距離をとって、どうにもなりそうになかったら、会うのはやめようと思います。

• 2月5日
カメコロ

よそ様のお友達の事ですが、、、

私だったらもう縁切ってると思います。
毎回会う度にそんなストレス溜まるような会話になるんだろうな、、、なんて思いながら会う人を友達とは呼びたくないですょ(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

私の話しですが、私は授かり婚で昨年出産しました!
で大親友がいるのですが結婚5年でまだ授かる事が出来ません。

が、一番の親友にすぐ報告したいと思い会った時話したらまるで自分の事のように大喜びしてくれて、あたしにも分けてくれ~って(笑)ずっとあたしのお腹触ったりしてくれてましたょ✩°。⋆

凄い自慢の関係です♡

だからってわけじゃないですがにゃんにゃんさんのお友達…正直どうかと思ってしまいました(´・ ・`)

• にゃんにゃんにゃん

にゃんにゃんにゃん

とても素晴らしい親友さんをお持ちですね。
    羨ましい限りです!
    きっと、親友だから、心の底から喜べたのでしょうね♡
    うちは子どもが産まれたのが同じ時期ってゆうのもあるのかな〜
    そこから、何かが変わった気がします。

• 2月5日
虹花

もう会わなくていいんじゃないかしら?
このさきも、いろんなことで張り合ったり、妬まれたり、あんまりいいことないような気がします。
にゃんにゃんにゃんさんは、こんなに嫌なめにあってるのに、縁切りしないので、友人を見放さない優しい方なんですね。

そのお友達自身が、にゃんにゃんにゃんさんのことをライバル視しているんでしょうね。
だからそんな風に思ってしまうのではと思いました。

2人目できたと聞かれたら
「うちはまだ2人目は考えてないんだ〜」
ってのんびり感を伝えておいたらいいのではないでしょうか。
あなたのことをライバルなんて思っていないよと相手にもしない態度で臨めたらいいのかな🤔

あさまる

そのお友達、被害妄想がすごいですね…💧マイナスにしか考えられない人いますよね。そういう人と居るとこっちも負の感情に包まれていいことないです💧
そのお友達、第二子を授かったときはにゃんにゃんにゃんさんに気を遣って報告しなかったという思いやりという名のマウンティングですよね…
そして流産してしまったときはそれをにゃんにゃんにゃんさんが喜んでいると思い込み…。しかもそれを言っちゃうなんて💧にゃんにゃんにゃんさんの涙をみて、その被害妄想は心にしまっておくべきでしたよね。辛すぎて誰かを傷付けずにいられなかったんでしょうか。
そのお友達がにゃんにゃんにゃんさんに張り合っているようにみえるので、長い目で考えると、これから先も第二子のこと、子どもの成長のこと、などなど色々比べて勝手に妬んできたりしそうなのでなんとなーく、しれーっと会う回数を減らしてお付き合いをやめられるといいですね。そしてもしタイミングがあれば、言われてショックだったことを正直に話せればモヤモヤが少し晴れるかもしれません。1度持ってしまった不信感はなかなか消えませんけどね。。。