※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

産後の不眠症で悩んでいます。6ヶ月の赤ちゃんが夜は5.6時間寝るようになったが、自分は眠れず、睡眠導入剤も効果が薄い。不眠を克服した経験のある方からアドバイスを求めています。

産後の寝不足から不眠症になりました。
今6ヶ月の子どもがいます。4ヶ月くらいまで本当に寝ない子で気になってしまって寝不足が続いていました。
6ヶ月になった今は5.6時間はまとめて寝てくれるのですが、自分が寝ようとしてもまったく寝れなくなってしまいました…
眠くても寝れない、ベットに入ると目が冴えてしまう、寝れても途中で起きてそこから寝れない…この生活が続いていて日中の育児も辛いです。
寝れない事が1番のストレスです。。
病院で睡眠導入剤を処方され、飲んでいますが最近は飲んでも寝れない事が多いです。

同じような不眠の経験をした方、克服された方、良くなるためのアドバイスを頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

もう10年不眠症です。😂
最初の頃こそ薬飲んでましたが、今は飲んでません。

なので克服したわけではないのですが、強いて言うならもうそれに慣れるってことですかね🙄

あと10分15分でもちょっとでも睡魔が来たら昼夜問わず目をつぶってよこになってみるとか。

結局薬って効かないからもっと強いやつもっと強いやつってなっていくんですよ💦

小さい子育ててるときにそれはちょっと危ないし、根本的な解決はしないのであまりおすすめはしないかなと。

それか強めのを貰って、旦那さんが次の日お休みのときに飲んで沢山寝て1週間乗り切るとかですかね😅

• りんご

りんご

10年…
    やっぱりなかなか治らないのですね。。

少しでも自力で眠れる日はありますか???
    今はずっとこのままだと思うと怖くて仕方ありません…

本当に今の薬が効かないようなら病院で強めのをもらって週に1日でも主人に代わってもらって寝ようと思います!ありがとうございます!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

わかります!

わたしも産後眠れなくなり、子どもは寝ているのに、自分が一睡もできないということがたくさんありました。

寝れないことがこんなに辛いなんて思いませんでしたよね。

毎日今日は眠れるか、そればかり考えてばかりで当時は本当に辛かったです。
しかも一生治らなかったらどうしようという不安もあって。。

でも大丈夫です!!
育児のストレスが減るに入れてよくなりますよ!!

私は漢方煎じて毎日飲んでからだんだん良くなり、いまは夜が怖くなくなりました。

• りんご

りんご

同じような経験された方がいて安心します!

本当に毎日辛いです…
    今は子ども小さいししょうがないですよね( ; ; )

差し支えなければ何て漢方か教えていただいてもいいですか???

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛さ、わかりすぎます😭私もよくこちらで同じ方がいないか毎日検索していました。。

漢方ですが、ツムラとかのではないんですよね🙇‍♂️

最初婦人科、心療内科でツムラの漢方処方されて飲んでたのですが、全く効かず、、

そこから産後の不調で悩んでいた友人から紹介されて、漢方薬局に行きいくつか自分の体質?にあったものをいくつか調合してもらいました!

値段が高く、その点ちょっとネックなのですが、、藁をも掴む感じで。
    私は劇的に効果あったので、継続して飲んでいました。いまは元気で復職もしています☻

• 7月1日
  • りんご

りんご

早速おへんじありがとうございます!
    やっぱり漢方ちゃんと自分に合ったやつだと高いんですね…

一度病院に行ってツムラなどの漢方飲んでみて効かないようだったら漢方薬局に行ってみようと思います!!

• 7月1日
のらのら

なりました。
かなり似たような感じでした。
私は朝に必ず子供と散歩する、歩けそうなら日中も散歩をして歩きまくる。ってことをしてました。
自律神経が乱れてるんだと思っていたので。
あと、子供が寝ルタイミングで一緒に寝る。リビングに戻らない。なので10時間とか横になってるんですけど、それでも日中眠くて。
鍼に行ったら少し良くなり、メンタルクリニックで漢方と頓服ももらってます。
今はかなり良くなりました!
時間はかかっても、必ず良くなりますよ。ご参考までに😊

• りんご

りんご

やっぱり自律神経が乱れてるんですよね…
    ついついどうせ寝れないからとリビングに戻ってました💦少しでも長い時間目を瞑って休めるようにしてみます!
    鍼もいいんですね!検討してみようと思います!

また寝れる事を信じて気長に付き合おうと思います。
    ありがとうございます☺️

• 7月5日
さっち

すみません💦その後どうですか?
今私も全く同じ状態で、治らないのではと怖いです。