※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆい
妊娠・出産

帝王切開後の経膣分娩希望ですが、家族の協力が難しい状況です。自然分娩経験者の意見や、気持ちの切り替え方について知りたいです。

2人目を帝王切開後の経膣分娩希望しています。
上の子は妹に見てもらう予定でしたが、妹にも子どもがおり、陣痛がお迎えの時間と被ったりや夜中とかに来た場合は頼れません。実家は高齢なのと私が信用しきれないので頼りません。
病院は旦那の立ち会いのみ可能です。
この場合、下から産むのは難しいですよね?
1人目以降、自然分娩された方で家族や兄妹の協力なかった方、上のお子さんどうされましたか?
また、自然分娩諦められた方、どの様に気持ちの切り替えされましたか?

コメント

はじめてのママリ

1人目緊急帝王切開で2人目計画無痛で産みました🙋‍♀️
どこにも頼らず夫婦で協力しました🙆‍♀️

• ゆいゆい

ゆいゆい

コメントありがとうございます‼️
    分娩の時、旦那さんと上のお子さんは病院内で待機でしたか?

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産当日は2人でどっか遊びに行ってました🤣

• 6月29日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

えっ‼️そうなんですか⁉️連絡取れる様にしてくれたらOKな感じですか?
    うちは立ち会いするしないに関わらず、誰か1人は産後2時間程度院内で待機が必要で、計画が出来たとして、3歳手前の子と何時間もつまんない院内で待てるかも問題で…大学病院なので遊び場がない…。

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

連絡取れればOKというより、事前に同意書等提出してるので病院にいてもいなくてもどっちでも〜って感じでした笑
    それに子供は立ち会いNGだったので、一緒に連れてくることは最初から考えてませんでした🥺💦

• 6月29日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

そうなんですね💦
    病院によりますね💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それに私は計画だったので、いつ産まれるか分からない状態で何日も病院で待機ってのが現実的じゃなかったからかもです🤔

• 6月29日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

立ち会いなし、院内待機なしでも行けるか次確認してみます😭

• 6月29日
ちゃい

1人目も2人目も自然分娩、2人目は両家実家や家族には頼らず夫婦でのりきりました😌そして2人目の産院は病棟への子供立ち入り禁止でした😅

うちの場合、事前に各々の時間帯で陣痛が来たらどうするかを何パターンか打ち合わせておき、結果上の子が保育園に行っている時に入院だったので1番負担が少ないパターンでした😌

• ゆいゆい

ゆいゆい

コメントありがとうございます‼️
    立ち会いなしですか?
    院内での待機はなかったですか?

• 6月29日
  • ちゃい

ちゃい

2人目は一切立ち会いないです~院内待機もなしです😌
    上の方のコメントを拝見しましたが、もしかするとトーラックだから院内待機を求められているのかも?と思いました…🤔

• 6月29日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

トーラックだから…確かにそうかも知れません😭
    面会は出来るので、立ち会いなし、院内待機なしでも出来るか次確認してみます😭

• 6月29日