※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児🎡お母さん
子育て・グッズ

保育園で子供が泣いている理由が分からず、どう受け取ればいいか悩んでいます。保育士からの報告について、ママ友が心配しています。

保育士さんにお聞きしたいのですが、
今日は泣いてばかりで‥

とか

理由は分からないけど泣いてて‥

みたいな親はどうすることも出来ない内容をご報告する理由はなんなのですか??批判とかではなくどう受け取ればよいのですか?

子供からの聞き取りはむずかしい、年齢的に難しいような状況としての話です。

私も過去にそのような経験があり、今日ママ友がお迎えの時に先生に「今日は1日グズグズでずっと先生に抱っこで過ごしてます。」といわれてママ友は平謝りしてました。2歳児クラスであり、まだ理由を聞いたりは難しい子です。先生もわかってると思います。

私も過去に似たような経験があるので気になってしまって

批判とかではないです。ただ、ママ友も明日保育園行かせるのが心配だけど休めないしな、病気ってわけでないしな、あー今日寝れないや💦と言ってました。ママ友に何を求めていたのかなという疑問です。

コメント

はじめてのママリ🔰

何かを求めてるというより、そうとしか書けなかっただけだと思います。
そして、文章力がやや乏しい先生なのかな、配慮や言葉が少し足りない先生なのかな、と思います🥹
今日は抱っこの気分だったようです。抱っこの間はニコニコ笑顔も見れました。など、語彙や表現力の問題かなと🥹

• 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

ありがとうございます。
    ママ友の話は上記の通りなのですが、上の子がまだ説明が難しかった年齢のときに連絡帳にて
    「朝は泣きませんでしたがお散歩の時泣きました」
    この一文だけが連絡帳に書かれていて流石に頭にきて何を報告したいのか分からないとら伝えたことがあります。

ママ友の担任とは別の人ですが、そういう先生がおおいのかもしれませんね‥悪く言うのもよくないのですが‥

• 6月29日
ママリ

すみません、保育士さんじゃなくママ側ですが、、
特に深い意味はないと思ってました!
うちの園もお迎えに行った時に1日どんな様子だったのか簡単に伝えてくれます。特にこの間まで3歳息子がイヤイヤ期絶頂だったので「機嫌よくて活動もやる気満々でした〜」「この時だけあんまり気分じゃなかったようでイヤイヤしてました〜」「今日は怒ったり泣いたりが多めでした😂」など教えてくれます!が、
なにか求めてるというよりは、共有しようとしてくれてるのかと🤔

逆に私が朝預ける際も、朝からイヤイヤでぐずりっぱなしの日は「すみません、朝からよく泣いてます〜😅」と伝えてます!(今朝もこれで、朝の会は息子だけ抱っこされながらやってました😂)

共有するため以外だと、
・泣いてる時、こんなことしたら落ち着いてくれやすいとかも聞けるかもしれない
・もしかしたら、そのあと熱でて「しんどかったから今日は泣いてたんかな?」とアンテナも張れる
などなど

いずれにせよ、なにか求めてる訳ではないのでは??🤔
その保育士さんの言い方にもよるかもですが😅

• 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

回答ありがとうございます😊

• 6月29日
はじめてのママリ

今日はこんな感じでした〜。どうしたんでしょうね〜。ただそんな気分だったのかな?眠かったのかな〜?体調が悪くなったりしないか一応気をつけてみてくださいね〜😊

とか、
お家では変わった様子なかったですかね〜?

とか、
お家でもいつもより抱っこやスキンシップの時間長めにとってみてもいいかもしれないですね〜😊

とかの意味かな?と思いました!

1日ずっとグズグズで抱っこで〜と言われても平謝りしなくて大丈夫だと思います😊
そうだったんですね〜すみません、たくさん見ていただいてありがとうございます!
くらいの気持ちで良いと思います。

• 2児🎡お母さん

2児🎡お母さん

回答ありがとうございます😊

• 6月29日