※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科でRSの検査は可能ですか?下の子が熱があり、保育園でRSやインフルが流行っている中、病気が分からず困っています。

RSって小児科行ったらなにか検査(インフルみたいに鼻に突っ込むとか)してわかりますか?

下の子が39.1℃熱があるのですが

保育園のクラスでRSが6人
姉がヘルパンギーナだった
園全体でインフルが数名
今日予防接種した

熱が出そうな候補がありすぎて予測つかず😂
口内に水疱ないからヘルパンギーナは違うかな?と。
予防接種も熱出たことはないです。

コメント

ぐう

インフルみたいに鼻に突っ込んで検査してもらえますよ!

ただ検査が保険適用ではないのと、インフルのように効くような薬があるわけでもなく結局は対処療法なので、あまりしてくれない小児科もあります!なので、クラスで流行っているから検査したいと言って見た方が良いかもです☺️

はじめてのママリ🔰

去年下の子がRSなりましたが
綿棒みたいなので喉から採取する検査でした!

ママリ

今日しました!鼻からの検査で、コロナと同時にしてもらってRS陽性でした(笑)

うちは1歳過ぎてますが、発熱も咳もあるからなのか、特に何も言われず保険適用でした!