※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

4歳娘が発熱と喉の痛み。昨日病院で風邪薬処方。熱下がり喉痛い。ヘルパンギーナかも。今の薬で様子見ても大丈夫ですか?

4歳娘の発熱と喉の痛みについて。

昨日の朝起きたら39度の発熱があり、午後に病院に行きました。その時点で咳はあまり出ていなかったのですが、元々風邪を引くと咳だけ長引く癖があるのでアスベリン散、カルボシステイン、トランサミン散を処方してもらいました。

今日の朝には熱は下がり食欲も戻ったので安心していたのですが、たまに咳払いするのと喉が痛い、しみると言っています。喉を見てみたら少し白いぷつぷつがあるかなといった様子でヘルパンギーナかもなと思っています。(幼稚園で数人でたみたいです)

この状況だったら今の薬でしばらく様子を見ていて平気ですかね?
昨日受診したときは熱中症かただの風邪っていうふうに言われただけだったのですか、ヘルパンギーナだとしたら出る薬は変わりますか?

コメント

may

次女がヘルパンギーナでしたが薬は特に無いけど喉痛いならうがいの薬いる?と言われて次女はいらないと言って何も無かったです笑

• なっちゃん

なっちゃん

やはり薬はないですよね…
    このまま様子を見ます!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子も昨日まで
高熱からのヘルパンギーナでした💦

薬って特にないみたいです🥲
痛がってたら座薬使ってね!って
言われました😂
お大事にしてください✨️

• なっちゃん

なっちゃん

熱はすぐ下がったんですが水疱が結構あって痛そうで😭
    一応カロナールはあるのであまりにも痛いようなら飲ませようと思います!

• 6月30日
はじめ

ヘルパンギーナ感染しました!
40℃ 2日間続いて症状他になし。
3日目少し下がって喉にプツプツ2つ程度できて受診したところヘルパンギーナでした。

カロナール
トラネキサム酸とカルボシステイン

の処方でした!咳出ることも多いから症状変わったらまた受診するように言われました!

• なっちゃん

なっちゃん

アスベリン以外同じお薬ですね!
    症状変わらずなのでとりあえずこのままのお薬で様子見しようと思います。

• 6月30日
  • はじめ

はじめ

うちの幼稚園は医師の診断を受けて、ヘルパンギーナならそれを園で把握したいから届を出して欲しいと言われました☺️そういうのがなければ様子見でいいと思います!

• 6月30日