※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
住まい

完全同居の二世帯住宅を建てた方教えてください!旦那の両親と住む予定で…

完全同居の二世帯住宅を建てた方教えてください!

旦那の両親と住む予定です!

部屋数はどうされましたか?
親の部屋、夫婦の部屋、子供部屋の3部屋あれば事足りますが、親と同居となるとお盆や年末年始、兄弟姉妹が集まる家になりますよね💦

泊まれるように部屋数増やしましたか?
旦那が三兄弟なので、集まるとなると2家族来ます😂

5LDKもいりますか?笑

将来的に不要になる部屋数が多いので、みんなで悩んでます😅

それか完全分離にして親側に何部屋か作る方がいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

実家が完全同居の二世帯なんですが…。
泊まる場合は、リビングに雑魚寝です!
基本は帰ってもらいます。泊まり前提で来てる人はいないですね😅

出来れば世帯は分けた方がいいとは思いますけどね💦
完全同居を考えてるので仲はいいんだと思うんですけど、母は祖母に気を使って友達は呼びにくかった(相手も来にくい)ので、会うのは外か友人宅になってました。
家で遊んでると、子供が多いと祖父母は疲れるらしく「外に行きなさい!」と言われてました。
たまにならいいけど、毎日は勘弁らしいです。

Ogiiii-m

我が家は完全二世帯です!が、、結婚前に建てたものであまり私は関与しておらず…

私の家族(旦那、私、娘2人…5歳と0歳)
旦那の両親、妹
で、住んでいます。

部屋数が、4LDKあり、1階を私達と義妹、2階をLDKと両親の部屋です。

が、部屋数はもう既に足りないと思っています…義妹が結婚で出るとして丁度の部屋数になりますが、来客用や旦那の兄弟なとが泊まる際の部屋がないと厳しいかなと😅

将来的には、確実に多いのですがそこに行き着くまで長いので😅
私達夫婦だけになったら、平家でも良いかもねとも話してます笑

ワンママ

完全二世帯、もしくは三世代構想で。うちは7LDKなんですが、内訳書きますね✨
一階リビングダイニングキッチン
一階一部屋…介護が必要レベルの高齢者が住む予定
一階階段下…大物ストックのパントリー
二階二部屋区切り現状無しで12畳…二部屋に区切ることもできる、子供部屋想定
(ただ子供が部屋を欲しがる時期はだいぶ断定的なので、それまではシーズン物の物置きにしたり、ゲストルームにしてあります)
二階寝室二部屋…夫婦の寝室で、片側に今私は子供と寝てます
二階4.5畳…旦那の部屋
と言う感じです🤔
二階の二部屋に変形する12畳はかなり活用してますね‼️大人4人は泊まれるので😂
子供が、ある程度大きくなったら、多分家族みんなで行動って少なくなるかな、と思っているので、必然的に集まりも減るかなと😅

s

返事遅くなりすみません💦
みなさんありがとうございます😊

みなさんの意見参考にしたいと思います🥰