※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

息子(4歳)の発達について悩んでいます。療育に通う場合の辞め方や親の付き添いについて知りたいです。小学校では支援学級になる可能性があるのでしょうか?

お子さんが療育に通われている方に質問です。

息子(4歳)のことです。
なんとなく日々一緒に過ごしていて、やたらとこだわりが強かったり、全然話を聞かずに自分の世界に入ってることが多かったり、発達グレーかな?という感じはあって、発達相談も今まで2回ほど受けています。
(そこでは年齢より半年ぐらい遅れてるかな?と言われました)

そして今日ついに、保育園の先生からも「集団の指示が通りづらい」という指摘と、来月療育センターの方が園に来るので相談してみませんか?というお話がありました。

私としては、やっぱりな…という気持ちと、どこかで認めたくない気持ちと、これからどうなっていくんだろうという気持ちで今はごちゃごちゃしています。
ただはっきり言ってもらえてスッキリした感じもあります。

そこで、同じく発達に指摘を受けているお子さんがいらっしゃる方で、すでに療育に通われている方に質問です。

①療育に通うということが全然想像つかないのですが、今通っている保育園は辞めて、療育に通う形なのでしょうか?

②私は今正社員で週5日時短で働いているんですが、仕事しながらで療育に通わせるということはできるのでしょうか?
保育園のような感じで、朝預けて夕方お迎え行く、というような感じではなく、親がずっと付き添いする感じですか?

③実際このように指摘を受け、療育に通っている場合、小学校では自動的に支援学級?になってしまうのでしょうか?
行くかどうかは別にして、普通学級に行くという選択すらできない感じですか?

以上です。

次の発達相談が10月の予定で、来月保育園にも療育センターの方が来てくれる際にそこで聞けば良い話なんですが、気になったので質問させていただきました。

よろしくお願いします。

コメント

みーにゃ😺

長男が自閉症スペクトラムで療育行ってます💡
①保育園に通いつつ療育行ってます。
◎以前の療育は週2(9-16時)で行ってました。仕事(時短パート9-15時)は遅刻して行ってました。
◎現在は違う療育に土曜のみ行ってます(自宅まで送迎付き)

②療育によりますが自宅までの送迎付きの所もありますし、土曜やっている所もあります😊
仕事しながらも行かせる事は出来ると思います!

何ヶ所か資料を貰いましたが親の付き添いがいる所はうちの近くはなかったです!

③子供によると思います!
苦手な科目だけ支援級で他は皆と一緒にとか色々選択肢はあると思います😌
療育行ってる=支援級ではないと思います💡

mii

①うちは保育園と併用?してます!
基本的には土曜日に行ってて
月2回は平日3時まで保育園で3時ぐらいに療育の先生が保育園に迎えにきてくれて療育先で
言語聴覚士さんの指導を受けてます!

②うちは母子分離なので付き添いはないです!
そういうとこ探すといいかもです!


③はまだちょっとわかりません💦

リノ

①保育園はやめなくていいです😊
時間が施設によってバラバラなんですが午前中のみ、午後のみ、朝から夕方まで、と色々あるので保育園行ってる時間のどこか1日(個人差あるので月に1回とか週1回など)を療育に通う時間にするって感じですかね🤔

②仕事しながらでも通わせれますよ👌これも施設によって時間がバラバラなので1日通してやってる所を探すといいですね🙌
親子療育もありますが個別療育の方が多いと思います!なので預けて、という形ですね😊

③どちらがいいか選択できます🙆最終的には親の判断で決めれます。
年長になると就学相談というのがありましてそこで普通学級か支援級がいいか相談できます👌(相談するかしないかは自由です)
面談とか検査をするみたいです😌うちの子が今年長で就学相談の申し込みをしました🙆

そんな感じです🥹

はじめてのママリ🔰

①保育園と療育、併用が多いですよ!
うちは幼稚園ですが週2療育、週3幼稚園です。
②働きながらでも大丈夫です!療育施設によって時間は色々なのでお母さんの都合に合う施設を探されると良いかと思います。
うちは10-15時で預かってくれる療育に通っています。
③小学校で普通級に行くか支援級に行くかどうかは親が決めますよ!例えばの話、発達障害と診断が下りていても親が普通級が良いと言えば普通級に行けます。
ただ逆に支援級を選ぶとなると教師と生徒の人数の関係もあるので療育に通っていたり診断がある子が優先的に支援級に入れる自治体が多いです💦

ま

みーにゃ😺様
mii様
Nuko様
はじめてのママリ🔰様

まとめての返信で申し訳ございません。
質問に答えていただきありがとうございました。
皆さんわかりやすくて、とても助かりました。

療育に通う、と言っても色々な種類があるんですね。
土曜日のものがあれば仕事もそのままで通えそうです。

とにもかくにも、来月の療育センターの方のお話で今後どのようにすべきなのかを知って、子供のためにできることはやってあげたいな、と今は思っています。

ありがとうございました。