※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KG
妊娠・出産

今日で妊娠12週です。不妊治療で授かりました。今まで子宮卵巣が綺麗と…

今日で妊娠12週です。

不妊治療で授かりました。
今まで子宮卵巣が綺麗とずっと言われていましたが、今日産科を受診したら約3センチの子宮筋腫?!があると言われました。

妊娠を機を子宮筋腫が見つかる事はよくある事と聞きますが、今まで不妊治療に通っていたのに今まで見つからないとかあるんでしょうか?

コメント

みー

場所にもよるかもですが
普通はエコーで分かります🤔

• KG

KG

返答ありがとうございます。
    ですよね?
    稀に、影響無さそうなら言わないドクターもいるとママリで見たのですが…
    その可能性も低そうですよね。。

今まで全く指摘された事が無いので不安で。

• 6月29日
ちろすけ

子宮筋腫は妊娠中のホルモンの影響で大きくなることがあるようなので、小さかったものが3cmになり発見されたのでしょうか🤔?
もし不妊治療でホルモン補充をされていたのなら、その段階で影響をうけていそうな気もしますが…

• KG

KG

返答ありがとうございます。
    今まで何も言われた事が無かったので、、
    9w4dで不妊治療のクリニックで最後に診てもらってます。

ママリで筋腫があっても指摘しないドクターも居るとみたので、明日クリニックに以前は無かった物なのか確認しようかとも思います。

この短期間で出来たものなら腫瘍の可能性も出てきたのかと思うとまだ子供も小さいし、念願の2人目妊娠だったので頭がおかしくなりそうです。

• 6月29日
  • ちろすけ

ちろすけ

指摘しないドクターもいる、は知りませんでした…!
    不妊治療に影響ない場所やサイズならスルーということなんでしょうか🤔
    私も筋腫の経過観察をしつつの治療だったのですが何も言われないので安心してましたし、人間ドックでも治療に通ってしょっちゅう内診してるしな…とオプション付けてませんでした💦
    逆にお話聞けて良かったです💦

妊娠に影響もなく、悪いものじゃないことを願ってます!

• 6月29日
  • KG

KG

ママリでも何度かみました。

筋腫の経過観察をしながら治療なら診てくれてると思いますよ。
    きっと大きさも変わらず、妊娠に影響がない場所何だと思いますよ。
    通ってる所で定期的に診ているならわざわざ人間ドックでオプション付けなくても良さそうですが?!

• 6月29日
  • ちろすけ

ちろすけ

すみません、言い方間違ってました!
    治療前に経過観察で定期的に通院していたのですが、一年半ほど前に不妊治療専門クリニックに通院し始めた際に経過観察中の筋腫があると申告したものの、以降は筋腫については触れられていないといった感じです!
    妊娠や今後には影響ある位置やサイズにはなってないということですかね😅
    ®︎enさんの質問でお話聞いてもらう形になりすみませんでした💦

• 6月29日
KG

そうゆう事ではないでしょうか?、
ママリ情報ですが、ほぼ皆さん初期に筋腫わかるみたいですが、2.3人の方は20w超えてから言われたとゆう方も居たので。

妊娠に影響があったりしたら必ず言われると思いますよ。