※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコピン0815
妊活

人工受精前に感染症検査が必要か疑問。病院で説明不足。検査結果が間に合わず心配。感染症検査を受けずに人工受精した方がいるか気になる。

タイミング5周期後、先日人工受精を進められ、旦那も私もそのつもりで色々調べたんですが、人工受精する場合、事前に感染症の血液検査をするんですよね?
病院でその辺りの説明が全くありませんでした。
次回卵胞チェックの時に説明してくれるのかとも思いましたが、その時の説明では、採血と検査結果が間に合いません。
感染症の検査をしないまま人工受精した方いらっしゃいますか?

コメント

☆★はるママ★☆

他の病院は分かりませんが、私の通っている病院は、夫婦共に感染症のチェックは必須です。
初診の時、ステップアップの仕方や諸々の検査の有無、費用などの説明を受けました。
採血結果は早くて2、3日掛かると言われました。
感染症の検査をしないで人工受精をするような病院なら、変えた方がいいと思います。
私の通っている病院は、人工受精の直前にも、私の生年月日と名前、旦那の名前を確認します。
精液処理や人工受精の段階で、万が一ミスがあったら大変ですからね。
感染症に対してずさんな管理をしている病院なら、その先も心配で私なら転院します。

  • リコピン0815

    リコピン0815

    回答ありがとうございます。
    やはり事前に検査しますよね。
    初心の時の説明はありましたが、血液検査の説明があったか覚えていなくて・・・。
    次回卵胞チェックの時に先生に聞いてみて感染症チェックが必要ないと言われたら、転院します。

    • 2月5日
みらい

私が行っていたところは
感染症の検査ないまま
2回人工授精しましたよ!
でもそのあと有名な不妊外来に
転院したら感染症の検査を
しないと人工授精できないと
言われ採血しました^^;
その時初めてそんなのが
あるのを知りました^^;
転院したときもうすでに
排卵日近かったので
感染症の検査はしましたが
結果は間に合わないまま
人工授精しました(^^)
私も結果間に合わないと
できないの?!と
不安でしたが無事人工授精できました!
結果は後日聞きました!

  • リコピン0815

    リコピン0815

    回答ありがとうございます。
    検査しない病院もあるんですね!
    実は旦那がC型肝炎で、先週から薬を飲み始めたんですが(私も念のため調べましたが陰性でした)、そちらの病院の先生には、精液では感染しないので子作り問題ないと言われ、それまでタイミング法しか頭になく全く気にしてなかったのですが、人工受精は出来ないんではないかと。
    人工受精することによって自分以外にも感染の可能性が出てしまうなら、C型肝炎の治療が終わるまでは、タイミングで頑張ってみます!

    • 2月6日
  • みらい

    みらい

    そうなんですね!
    今行ってる病院かなり
    大きいからそうなのかも
    しれません^^;
    前の病院は小さかったので(^^)
    どちらにせよ
    可愛い赤ちゃん授かる事を
    願ってます♡♡

    • 2月6日
  • しんしん

    しんしん

    突然のコメント失礼致します!
    転院先の不妊外来では、夫婦共に感染症の検査が必須だったのでしょうか?
    だいぶ前の質問欄なのにすみません!
    もし見ていましたら教えていただきたいです!

    • 8月31日
  • みらい

    みらい

    夫婦共に感染症の検査しましたよ(^^)

    • 8月31日
  • しんしん

    しんしん

    ありがとうございます!!

    • 8月31日