※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーん
家族・旦那

ご主人が長男だけど、義両親とではなくご自身のご両親と同居されてる方…

ご主人が長男だけど、義両親とではなくご自身のご両親と同居されてる方はいらっしゃいますか?

完全同居orほどほど同居or別々同居どのタイプですか?
どういった経緯で同居になりましたか?
ご両親・義両親との関係は良好ですか?

夫長男(弟1人)、私長女(妹2人)
私の実家に土地があり、夫が私の両親と二世帯住宅を建てたいと言い出しました。
義実家も持ち家だけど弟が同居しているので大丈夫。なにかあったときは助ける。
土地代もかからないし、建設費用も一緒に払えるし、自分の父親とは折が合わず関わりたくないが、お前の両親とは同居してもいいと思える!と…。
気持ちはとっても嬉しかったのですが、夫の思うとおりに進むわけもなく…(^_^;)
義父は、婿に出したわけではないと反対。
実両親も、義実家で良く思わないでしょうと反対。

しかし、夫は全く諦めず(^_^;)
話は平行線のままなので、同居したときの妄想だけでもできれば…と思い、参考にしたいのでお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

結婚して出産して1年ほど私の母と母の内縁関係の男性と同居したことありますよ!精神的に色々あったので今は自分たち家族だけですけどね(^^;
あちこどーんさんの旦那さんいい人で言ってくれてる事も嬉しいけと確かに婿にきたわけではないから話はうまくは進まないですよね(^^;私も同居してた時に旦那のお義母さんに遠まわしに言われたことありますね(._.)

• どーん

どーん

回答ありがとうございます!
    私の両親を大事にしてくれるので嬉しいのですが、婿になれば問題は解決するんじゃないかと、夫の中で話がややこしくなってくるので困ります(笑)
    揉めたりするよりは、自分たちだけで住むほうが楽ですよね(^_^;)

• 2月5日

退会ユーザー

そうですね(^^;やはり婿に来たからと言って簡単にはいかないですし(._.)

• 2月5日
  • どーん

どーん

今度は婿になること自体に問題が出てるくので、揉め事が増えるだけなのが目に見えます(;_;)
    夫も頑固だし、義父も頑固だし…似たもの親子です(笑)

• 2月5日

退会ユーザー

頑固って困りますよね(^^;旦那も頑固で言い合いとかになるといつもめんどくさいと思ってしまいますね…

• 2月5日
まる🌈💎

旦那は長男(妹1人)で私は一人っ子で私の実家で完全同居してます!(うちは母子家庭なので母のみ)

元々結婚する時にいずれは自分の実家に戻りたいと伝えていました。
理由は結婚する数年前に実母が一軒家を購入したからです。もし賃貸のままだったら同居はしていなかったです。
義両親と同居の予定はないにしても、もしかしたら反対されるかも…と不安がありましたが、旦那が良ければ問題ないと許していただきました!
うちは母だけだからか旦那との関係も良好で私が居なくても出かけたりする位です(^^)

私や旦那の周りはお婿さんやマスオさんが数人居ますがうまくいってるところもあれば旦那さんが外出させてもらえず肩身の狭い思いをされてる人もいます(^_^;)

旦那様からあちこどーんさんのご実家に同居したいって言ってくれるなんて優しい方ですね♡
ご両親と旦那様とよくよく話し合って解決できるといいですね!!

• どーん

どーん

回答ありがとうございます!
    いい関係が築けないと同居は難しいですよね(^_^;)
    まるさんのご家庭は、ご主人のご両親の許しもあって、ご主人とお母様もいい関係でいられるなんて、理想的です✨

私の両親からは同居の誘いは一切なかったので、夫が純粋に(土地代浮く目的がありますが笑)同居してもいいと思ってくれて嬉しいです(>_<)
    マイホームの夢は膨らむばかりです(笑)

• 2月5日
  • まる🌈💎

まる🌈💎

自分の実家で同居となると間に入らなくてはいけなくなるし気も使いますからね(T_T)
    私は全く気を使っていませんが(°_°)笑

マイホーム憧れますよね♬
    うちは部屋足りないので将来はリフォームかなーと考えてます(笑)
    うちの旦那も親と同居すれば遊びに行きやすいと周りに言われて乗り気になっただけですよ!笑

• 2月5日
  • どーん

どーん

夫は私の実家に遊びに行っても自由にのびのびしてるので、なにかあったときには夫の味方になるぐらいで普段は私の気使いはあまりいらなさそうです(笑)

ハウスメーカーの情報収集も
    勝手に始めてるので、どんな家にしたいかまとまりつつあります(笑)
    男の人は単純なんでしょうかね(笑)

• 2月5日
  • まる🌈💎

まる🌈💎

うちの旦那と同じですね!
    正直結婚当初はもっと気使えよ(-_-;)って思ってました。いい意味で図々しいので(笑)

わー!!夢が膨らみますね♡
    ほんと単純ですよね(笑)
    今後の大事な事なのに!笑

• 2月5日