※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に手足の長さが短いと指摘され、検査を受けたが原因は不明。FLは基準より短いが他は正常。同様の経験をした方の成長について知りたいです。

妊娠中に手足の長さ(FL等)だけ短いと、指摘された事ある方いらっしゃいますか??

中期入った頃に指摘され、大きな病院で精密検査やNIPTを行なってきましたが、これと言った原因は見つからず、、
現在もFLだけは基準値より短いですが、-1.5SD前後なので、様子を見ていきましょうとなっています。
FLは短いもののその他は週数通りで、推定体重は平均ど真ん中というような状況ですが、一度指摘されるとどうしても気になってしまい、もやもやしてる日々が続いています。

同じようなご経験ある方がいれば、妊娠の経過や出産後の赤ちゃんの成長についてお伺いできると嬉しいです😭🙏

コメント

はじめてのママリ

足のみじかさは指摘されてました!

実際、生まれてからも小柄で背は成長曲線内だけど低くて。平たく言えば2歳までは短足でしたけど3歳になったあたりからは徐々に伸びてきましたね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!!
    指摘されると心配になりますよね😭

成長につれ、徐々に伸びると聞いて安心しました😭!!

• 6月30日
kate

うちもFLの短さを指摘され、大学病院に回されました😢
色々と検索しては不安になられているかもしれませんが、1.5であれば心配しなくていいような気がします✨
徐々に伸びてくれますように😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭

妊娠初期は-3とかだったのですが、予定日の修正が入ったのと、週数も経過し今は-1.5前後です、、💦
    医者からはきっとその子の個性だねと言われていますが、やっぱり一度指摘されてしまうとどうしても気になってしまいます😭😭😭😭

大学病院に行ったあとどのような経緯を辿ったか、差し支えない範囲でお伺いしても良いですか??😭

• 7月14日
  • kate

kate

大学病院に行ってから胎児CTを受けましたが、特に異常は見つからず…💦
    生まれてみてから骨や筋肉の病気が見つかる可能性もあるような話をされました🏥

生まれてみたら42cmの小粒ちゃんでしたが、採血やレントゲンを撮りましたが異常はなく、ただ小さい赤ちゃんかな?と言われ、ほっとしたのを覚えています✨

出産時にわかったことなんですが、胎盤が小さく石灰化がかなり進んでいたため、赤ちゃんにうまく栄養がいってなかったかも?とも言われました👨‍⚕️

• 7月27日
かれん

はじめまして!過去の投稿にすいません!
私は特に指摘を受けたわけじゃいんですが、現在36wで、FLだけが -1.0で少し気になりました!その後の経過はいかがでしょうか?🥲🥲