※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

活動時間についての質問です。夕方からのお風呂とミルクの時間を調整する方法や、お子さんの活動時間についての経験を教えてください。

活動時間について質問です。

活動時間通りに眠くなりますか?
生後4ヶ月の息子は、起きてから活動時間と言われる時間通り(1時間ちょっと〜1時間半)にグズグズし始めます。

これに気付いてからはグズる理由がわかったので抱っこして寝かせればよくなりよかったのですが、夜寝てほしい時間の1時間前にぐずりだすので、最後のミルクの時間まであやすのが大変です😅

よく、寝かしつけをスムーズにするために、夕方からは昼寝させない方がいいと聞きますが、難しいです!
かといって、就寝1時間前のグズりで就寝させようとすると色々不都合で…。
夕方からのお風呂とミルクの時間を考え直そうかと思いますが、なかなかうまく行きません。

17:30 お風呂
 18:00 ミルク
 😫20:00 グズりだす
 21:00 寝かしつけ、就寝

ざっくりこんな感じです。
『お風呂→ミルク→寝かしつけ』がいいかなと思うのですが、大人の夜ご飯の時間とガッツリかぶります。

皆さんどうしてますか?
あと、お子さんは活動時間通りですか?

コメント

さらい

日々変わりますね。時間通りにはなりませんでした

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ですよね。人間ですもんね〜😅

• 6月29日
ママリ🔰

同じ4ヶ月です😊活動時間はピッタリ1時間半くらいです☺
夕寝させてますか??夕寝させないと、夜めちゃくちゃグズリます😂
うちは夕寝→18時お風呂→ミルク→19時就寝です!
夕寝させないと100%寝付きが悪くなり、夜泣きもします😵

• 初めてのママリ

初めてのママリ

就寝早いですね😮
    ちなみに起床は何時くらいでしょうか?

• 6月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

起床は最近は6時半です😂7時まで寝るときもありますが、大体6時半ですね😉

• 6月29日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

結構長く寝てくれるんですね〜😮
    うちの子は少し早く寝ると4時くらいにグズりだしちゃいます😟

• 6月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちも3時頃グズリますよ😂ミルク飲ませてまた寝るって感じです☺
    試しにいつもより1時間遅く寝かせてみたことあったんですが、起きる時間変わらなかったのでまた戻しました😅

• 6月29日
うめ

だいたいいつも2時間くらいでくずりだすのでそれくらいに寝室行きます。
うちは20時半〜21時に寝かしつけですが今さっき夕寝を始めたところです。笑

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ちょうどいい感じですね!
    うちの子は夕寝してほしい時間はいつもギンギンに起きてご機嫌で困ります(笑)

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

下の子は21時に寝室に連れて行くと寝るルーティンが出来上がっています。
ただ上の子は本当に寝ない子で深夜1時まで寝ないなんて事もザラでした。ちなみに今もショートスリーパーです😂
こればっかりは子供それぞれの体質とか性格にもよりますよね。

ちなみに下の子はお風呂に入った1時間後くらいに眠くなり始めるので、
18時半:上の子と私ご飯
20時:3人でお風呂
21時:下の子寝かしつけ
という流れです。

大人の夜ご飯を少しずらすのはなしですか?
もしかしたらお風呂上がりで体温が下がる時にグズるのかもしれませんね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

とても参考になります!
    もともと夜ご飯の時間が遅かったので、6時台にご飯を食べるのが結構な冒険な感じなんですよね。
    でも少しずらして、息子のお風呂の時間を見直そうかなと思いました。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと今6時台にご飯を食べているのであれば、19時半お風呂、21時就寝とかでも十分だと思いますよ✨
    少しずつリズムが落ち着いてくると良いですね☺️

• 6月29日
トラ

うちも4ヶ月で活動限界通りグズります(笑)
なので1時間起きてたら寝かしつけを始めて1時間半超えないようにしてます☝️
18時お風呂➡️18時半ミルク➡️19時には、就寝です☺️
なので夕寝は、17時半には、切り上げたいんですがぐずってしまった場合は、10分でもいぃのでお風呂までに寝かせます!!これで夜寝るときは、グズる事がなくなりました😄
夕寝は、高月齢になるまでしてもOKと何かで見たのでまだしばらく続けるつもりです👌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やっぱり活動時間って重要なんですね!
    私も抱っこ紐使ってでも夕寝させてみようと思います。

• 6月29日