※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kofuku
ファッション・コスメ

10ヶ月の娘を育てています。育休が3月に終わってしまうので、4月入園で…

10ヶ月の娘を育てています。育休が3月に終わってしまうので、4月入園で保育園に預ける事がきまりました😁✨
そこで、質問なのですが、に4月入園の時の入園式は皆さんどんな格好でした?
お子さんではなく、ママの服装を教えて下さい❗️
私は今後も使えるかな?と思ってアンサンブルとかのセレモニースーツみたいなのを買おうかなと考えてましたが、
友達に相談すると、友達は4月入園ではなく年度の途中での入園の子が多く、ちゃんとした入園式ではなかったようで、みんな普段よりちょっと綺麗目の格好でセレモニースーツみたいなちゃんとした格好の人は少人数だったと言ってました😅💦
友達は、途中入園だったのでそうだったのかも…って言ってましたが、
4月の入園式ではどんな感じなのでしょうか?
保育園の入園式はセレモニースーツの人少ないですか?中途入園ではなく、4月入園だとセレモニースーツがやはり無難ですか?

コメント

ハーバリウム

同じくセレモニースーツは少ないと聞きました💦
ただ、記念写真を撮るつもりでいるのでキレイめのワンピとジャケットにする予定です😊

• kofuku

kofuku

やっぱり今はセレモニースーツ着る人って少ないんですね💦
    逆に着る物に困ってしまいますね😅
    でも、私も写真撮ったりするだろうから、綺麗目の格好にジャケット羽織っていこうかなって思います!
    ちなみに、ご主人はスーツですか??

• 2月5日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

わたしのところは在園児のママさんも来たりするみたいで、カジュアルになりがちみたいです😳
    主人は普通にスーツ着ます👍

• 2月5日
  • kofuku

kofuku

やはり父親はスーツが無難ですね!😊教えてくださってありがとうございました✨

• 2月5日
おにぎり飯。

うちの保育園は入園式と言うより
入園説明会?みたいな物だったので
みんな普段着の方もいれば
いつもよりはキレイな格好をした人くらいでした!

私もブラウスにカーディガンで
下はフレアスカートという感じでした!

• kofuku

kofuku

普段着の方もいるぐらいだったら、セレモニースーツって逆に浮きそうですよね?💦😂
    のんままさんのご主人は入園式に参加されました?
    ご主人を含めパパさん達の格好とかどうでした??
    主役は子供って分かっていながら親の服装の方が悩みます😅💧

• 2月5日
コッシー

先日私もここで聞きました(^^;
うちも4月入園です。
何か保育園によっては入園式なかったり、あっても親不参加のタイプの所もあるらしく、親参加でも、スーツの人もいるけど、キレイ目服ぐらいの人の方が多かったとか聞きました。
なので、結局園によっても差がありそうで…。
とりあえず、今度担任の先生との面談があるので、その時にちらっと聞いてみようかなと思ってます。
ちなみにスーツならお宮参りで用意したのが候補ですが、キレイ目服だと難しくて、普段そういう格好しないので、逆に悩んでます(>_<)

• kofuku

kofuku

コメントありがとうございます!
    同じ質問されてたんですね?!💦
    確かに!!園によってちがいますよね😭
    まるこさんが言われるように、面談で聞くのが一番わかりやすいかもしれないですね!
    私も、その時に聞いてみようと思います!教えてくださってありがとうございます✨
    本当、セレモニースーツとかが一番楽ですよね!普段より綺麗目の格好が一番難しいですね😂😂

• 2月5日