※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
その他の疑問

注文住宅もしくは戸建ての方に質問です。現在間取りを決めている段階で…

注文住宅もしくは戸建ての方に質問です。現在間取りを決めている段階で疑問点がいくつか出てきたので質問させて下さい。
①洗面所と脱衣所は別々の方が楽ですか?もしくは分けなくても良いものですか?
②断熱材はオプションを使用してでも高いものを選びましたか?賃貸・アパートより部屋は暖かいですか?雪国なので冬が心配です。
③お庭のある方は芝、砂利、コンクリートどれにしましたか?砂利が安くて手入れも必要なく良いかなと思っています。
④他アドバイスはありますか?
可能な範囲で回答お願いします(*´-`)

コメント

はじめてのママリ

昔は不動産関係の仕事してまして、知り合いのビルダーさんに建ててもらって、いまマイホーム2年目です。

断熱材は高いものがいいです。また、窓も非常に重要ですので、ダブルかトリプルサッシがいいと思います。見えないところですが快適さが全然違いますので。
うちは関東ですが吹き付けの断熱材、トリプルサッシです。高気密高断熱は譲れなかったので。
洗面所と脱衣所は1つでも大丈夫ですが好みになるのと予算次第ですかね。(^^)

お庭は見えにくい部分が砂利、見える部分がコンクリと芝生です。輸入住宅だったので砂利にするわけにいかなかなった感じで。砂利とコンクリがあっとー的に安く楽ですがここも予算次第かなと思います(^^)

• まー

まー

窓もトリプルが標準だったので良かったです(*´-`)色々なHMを周ってみて泡断熱が気になっているのでオプションでどのくらいの価格か確認してみようと思います‼︎
    1つで良いなら1つにします。問題がなければコスト削減させてもらいます。
    コンクリートも安いんですね!お庭はもう少し考慮してみます(´・ω・`)
    回答ありがとうございますm(._.)m

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、説明間違いで、コンクリより、砂利が安いです!💦
    逆に砂利と芝は、ホームセンターに売っているので自分でもできます(^^)
    砂利は除草シートの上に砂利を敷きますが、他の方がおっしゃる通り草が生えます…

芝は、根付くまで二、三日に一度水やりをするのと、夏は水やりをしてるので、やはり手入れが…。他にも芝の雑草をとって、芝狩をします。うちは景観のためにすこし使ってますが手入れできるくらいのほんの一部にしました。(^o^)

手入れだけ考えれば、楽なのはコンクリです‼️

わたしが建てた頃はトリプルはほとんどなかったですが、今は結構聞きますよね!結露も全くなく快適すぎますよ✨

泡断熱、よく知らないのですが吹き付け系ですかね?良さそうですね!グラスウールとかが標準のところもありますが、個人的には吹き付け系の方がやはり気密性高いと思ってます。

素敵なお住まいになるといいですね✨

• 2月5日
  • まー

まー

芝も自分で出来るんですね‼︎ホームセンターで価格を見てみます。子供の遊び場(プールなど)のために芝も少し欲しいので参考にさせてもらいますm(._.)m
    結露がないのは素敵です^ ^楽しみです♡
    グラスウールでも結構暖かいのですか?グラスウールが標準なので、それで暖かければ標準のままが良いです‼︎
    とても参考になります。ありがとうございますm(._.)m

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも芝生の部分にプールおいてます✨
    価格手頃ですよ✨夫がはりましたが十分な感じでした(^o^

実際グラスウールの家に住んだことは無いのですが、吹き付け系に比べるとさすがに劣ります、ネットでグラスウール調べてみてください!あとは大工の腕とか結露でグラスウールが劣化したりという話がきいたことがあったので…うちは建てるなら最初から吹き付け一択でした(^o^)
    グラスウールにも性能の良し悪しのものがあるみたいですし(^^)
    坪70万〜のスウェーデンハウスですらグラスウールです、実際見、説明きいたことあります。なので寒いってことは無いと思います。✨
    泡断熱だといくらくらい高くなるのか聞いてみて、予算におさまりそうでしたら、検討した方がいいと思います(^o^)担当の方が詳しいと思いますので✨
    見えない部分でも建物が長持ちするようお金かけるところはかけて、不要なところは省いて、やるといいと思います!

ちなみにウッドデッキ作るのであれば絶対擬木が良いですよ!メンテナンスフリーです。
    雑草抜くのが面倒なタイプであれば擬木がいいですよ❤️うちは擬木です。実家は本物の木のウッドデッキにしましたが、メンテナンスが面倒です。

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

面倒な性格でしたら、です笑

• 2月5日
  • まー

まー

お手頃なら夫に頑張ってもらいます(*・ω・)ノ

必要・不必要を仕分けるのが素人の私だと中々難しいですね(*´-`)日々勉強です(;ω;)HMさんは良いとこづくしの説明なのであれも良いなーこれも良いなーとなってしまいます(;ω;)グラスウールでも寒くないのであれば良いかなと思っています。私も結露での悪化を心配していましたがそんなに頻回にはなりませんよね。もう一度話し合いの際、確認してみます。

擬木…_φ(・_・そうさせて頂きます‼︎
    そうなんです‼︎面倒な性格なんです。あとは今後の修理費などもかからないような良い家を建てたいと思います。
    詳しくありがとうございますm(._.)m

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、いいことしか言わないし、それが標準であれば悪くいうはずないですね💦

クロスなどの見える部分、キッチンなどの設備関係についてはリフォームでいくらでも替えたり、直せますが、構造上の部分においては直すことは困難です。ですので見えない部分をきちんと考えることが家づくりにはとても大切なことです。一般の方は、どうしても目の前に見える部分(華やかさだったり、使い勝手だったり)に目がいってしまってる感じはあると思います。
    建ててから20年30年経っても変わらず快適に暮らせる様に、見えない部分こそ納得いくまで調べておいた方がいいと思います。✨

業者目線だと、グラスウールなどは昔からありすこし古いイメージというのが本音です。シングルガラスが主流だったのが古い考えになり、ペアガラスが標準に移り変わる様に、グラスウールなどから吹き付けがこれからは主流になる様な感じだとは思います。他の国で当たり前だった高気密高断熱住宅や全館空調がやっと流行りだしたのも、日本は住宅については先進国の割に出遅れてる感がありましたので…

ただ、逆に言えば(グラスウール 劣化)などで調べると昔からあるものなので情報が出てくると思います。
    先ほども申し上げた通りグラスウールだからダメなのではなくて、大工の腕とかグラスウールの厚さ、性能の違いで気密性が全然違うと思いますのでよくお調べ頂くのがいいと思います✨
    なんか言ってることが堅苦しくなりすみません笑、わたしも建ててから治したいなーと思う部分も有りましたよ!ドアの開きの向きとか、初歩的なところで。笑
    楽しんでくださいね✨
    素敵なお住まいになりますように❤️

• 2月5日
  • まー

まー

今まで「吹き付け」を「吹き抜け」と勘違いして読んでいて、吹き抜けの専門店の断熱材なんてあるのかなーと調べていました^ ^💦
    吹き付けが私が言っていた泡断熱と一緒だと思います(*´-`)やはり吹き付けは良いのですね‼︎グラスウールが昔からある古い考えになりつつあるとは知りませんでした。
    使い勝手を重視していましたが、構造にお金をかけたいと思います‼︎

調べたら湿気で木が腐食していました(´・Д・)それが4.50年後なら良いのですが、10年であれは勘弁です(;ω;)

全然堅苦しくないです。夫と話してやはり泡断熱がいいね、となりました(*´-`)大変参考になりますm(._.)m
    まだまだ時間はかかると思いますが理想に近づけたいと思います。ありがとうございますm(._.)m

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい笑!そうですよね!似てますね笑、そーすると、説明がわけわかんない感じでしたよね笑

断熱材、私もネットで見てみましたが、今は調べれば詳しく載ってるので便利ですよねー✨

泡断熱、やはり吹き付けでしたか(^o^)。吹き付けの方が手間がかかるので少し値段が高いと思いますが予算内でしたらぜひそちらの方がいいと思います。
    (^^)
    住宅営業はいいことしか言わない、これホントですよね。
    知識が無いと、その担当の言葉だけでそれがいいと思ってしまうのは怖いです、人生の中でそう多くない、高い買い物ですから!
    ネットでよく見てみてゆっくり考えてくださいね✨(^o^)

• 2月5日
  • まー

まー

営業の人は色々なことを学んでいて本当に関心です(;ω;)でも、そんなに知識があったら良くない部分も教えて欲しいなーと思ってしまいます(;ω;)
    ネットで色々と勉強してみますm(._.)m
    長らくお付き合いしてもらってすみませんでした。ありがとうございましま😊

• 2月5日
茅

こんにちは(*'д`*)
セミオーダーで建てました!

①うちは洗面所と脱衣所は一緒のところにあります!特に不便は感じませんが、誰かがお風呂に入っている時は洗面所は使えないですね…(;´Д`)
でも別々にするイメージもなかったので、特に気にはなりませんよー!

②断熱材については特にグレードアップしたりはしていませんが、高気密住宅なのでかなり暖かいと思います!ついでに私も雪国住まいです💓

③庭まではありませんが、住宅の周りはコンクリートにしました。
最初は家の前のみコンクリートにしていて、周りは砂利を引いていたのですが、とにかく砂利は雑草がすごいです!(;´Д`)💦
除草シートを引いていても絶対に生えます!!マメな手入れが出来なかったので、結局コンクリートにしました…

• まー

まー

気にならないようであれば全然良いんです(*´-`)
    意外とどこのHMさんも高気密高断熱と謳ってますよね‼︎雪国でも暖かいみたいで安心しました(*´-`)
    砂利も手入れが必要なんですね_φ(・_・
    砂利は辞めておきます‼︎

• 2月5日
彩ちん

うちは、中古住宅で築年数もたっているものでリフォームしました。

断熱にはこだわらなかったけど、やっぱり断熱がある方がいいです!笑
寒い!
アパートは鉄筋コンクリートだったので、結露もすごくてあたたかすぎました 笑

うちは、洗面所と脱衣場は同じになってます。特に気になりません。その横がお風呂です。
庭は砂利です。お金に余裕があれば北側東側とか普段歩かないところには防犯用の砂利を敷きたいです!

リビングは広い方がいいです!うちは狭いので掃除は楽だけど憧れます 笑
暖房がきくなら、広い方がいいな~と思います。
平屋なので廊下がありますが、廊下収納があればそこそこ便利、ドアも引き戸がいいなって思います。

• まー

まー

私も今築年数が経っているアパートで寒くて結露ぽとぽとです(;ω;)断熱材必要ですよね‼︎
    防犯用砂利…_φ(・_・そのようなものがあるのですね。早速調べさせていただきました。参考にします!
    収納は多い方が良いと良く目にするので沢山収納作って頂きました^ ^リビング広いのは私も憧れで、20畳以上とってもらいました。田舎で土地が広くて良かったです(;ω;)

• 2月5日
  • 彩ちん

彩ちん

うちも田舎です。97坪の土地に小さな34坪の平屋ですw
    南側の庭がかなりあり、砂利確定ですw
    義実家の塀を隔てたお隣さんを買うことができたので塀はとっぱらいました。
    敷地続きでいけば200坪あります。カーポートのとこだけコンクリートとか思いましたが将来また建て替えるかも、ということでやめました 笑
    建て替えより、リフォームで増築希望です(^^)

• 2月5日
  • まー

まー

土地が広いのはありがたいですけど、庭が広すぎてお手入れが大変そうです(;ω;)
    新築だと購入したら死ぬまで同じ家ですけど、リフォームだとまた新しい家を購入するような感覚なので楽しみですね^ ^
    ありがとうございますm(._.)m

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

我が家は建ペイ率&容積率が一番厳しい地域で制限が有るのであまり参考にならないかもしれないですが…

①同じです
②選択無かったです。
ヘーベルハウスでヘーベルの断熱材ですが暖かいです。吹抜けあるせいか2階は暖房使った事無いです。1階は晴れた日なら日中は暖房あまり使ってないです。
③防犯砂利ゾーン、土ゾーンが有ります。
土ゾーンにウッドデッキや物置や木が植えてあります。夏はそこでBBQしたりしてます☺
④けちらない‼ これ地味だけど大事です。
家に制限無かったらパントリーとか欲しかったです!

• まー

まー

吹き抜けは寒いイメージがありましたが、逆に2階も暖まると言う特権があるのですね‼︎
    ウッドデッキ私も作りたいと思っていました。木製だと雨で腐食しやすいと言いますが屋根を付けましたか?
    今のキッチンは収納スペースが意外とあってパントリーはいらないかなと思っていましたがやはり必要でしたか…もう一度考えてみます!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウッドデッキは主人の手作りですが、ちゃんとメンテすれば持ちますよ。
    屋根は無いです。今4年目ですが何とも無いですよ。

買いだめというよりは非常食を兼ねて色々置ける場所が欲しかったです。我が家はキッチンの広さも制限有るので買いだめ好きな私には足らなくて(笑)

素敵な家になるの楽しみですね☺

• 2月5日
  • まー

まー

手作りですか‼︎日曜大工出来る旦那さんが羨ましいです(;ω;)意外と綺麗な状態を保てるのですね‼︎私もBBQやりたいので参考にさせてもらいますm(._.)m
    なるほど!買いだめ用ですね^ ^
    私はケチくさいので(笑)、必要なもの以外は買わないので大丈夫ですかね^ ^
    ありがとうございますm(._.)m頑張って理想に近づけます‼︎

• 2月5日
ひよこ

去年 新築を建てました!
①別々にあえてしました。別で洗面所がリビングのはしにあるので、帰ってきたらそのまま手洗いしやすいです。
②今のところよくわかりません。。
③砂利だと隙間から雑草がはえてきます。楽なのはコンクリートかもしれません。
④太陽光いいですよ。初期投資はかかりますが、うちは日当たりもよくつけて正解です。

• まー

まー

脱衣所と洗面所を隣同士にしようかと思いましたが離れた位置もアリですね!玄関ホールのすぐ近くに洗面所を置く案も考えてみます!
    私の勘違いでした💦コンクリートにしようと思います。
    太陽光は迷っているところです(;ω;)ちなみに何キロ乗せて、電気代はどのくらいになりましたか?
    回答ありがとうございm(._.)m

• 2月5日
  • ひよこ

ひよこ

太陽光は7.0kwです。5月から9月は売電平均最高14000円
    最低11000円。
    買電がオール電化で8000円です。
    最近はきちんと見れていないのですが、売電は少ないですが12月は売電11000円買電10000円です。

• 2月5日
  • まー

まー

買うだけでなく売れるほど‼︎しかも良い金額ですね‼︎それが10年は不変だと結構良いですね(*・ω・)ノ
    マイナーなイメージしかありませんでしたが、日当たり次第ではかなりお得ですね。
    ありがとうございますm(._.)m

• 2月5日
  • ひよこ

ひよこ

計算では7年たてば元がとれ、プラスになる予定です!今のところはつけて良かったと思ってます😃

• 2月5日
  • まー

まー

8年目からプラスと考えると売電価格が下がっても全然良いですね(*´-`)考慮してみます。ありがとうございますm(._.)m

• 2月5日
  • ひよこ

ひよこ

売電価格は契約時から契約期間中は同額保証されてますよ~確か10年間です。ソーラーのメーカー保証は15年です。

• 2月5日
  • まー

まー

ソーラーの保証が30年くらいあればもっと安心なのですが(*´-`)💦雪国なのでそれも考慮してプラスになるのか計算してみます。ありがとうございますm(._.)m

• 2月6日

①別にしました(^^)L字型になるようにして脱衣所、必要なときはカーテン引いてます。
私が夫に見られたくない派で…子供も女の子なのでゆくゆくはそうなるかなーと(^_^;)

②断熱材は標準のもので、グラスウール16kg/㎡です。
アパート住んだことないのでわかりませんが、かなり温かいです(*^^*)日当たりの良い部屋はこの時期でも昼間暖房いらないです(北関東)
木造住宅で、断熱材の種類もありますが、あとは充填とか外張りとか工法によっても違うと思います。

③家の周りにコンクリートの犬走りを90CM幅と、他はふみ固まる?駐車向きタイプの砂利にしました!
ただ実家敷地内に建てたので、もともとある庭が芝生とコンクリートです。
コンクリートが圧倒的に楽です。
芝生は刈ったりが必要、特に夏場は毎週刈る勢いです。
子供のプールもコンクリートの上です。
夏場毎日プールに入れてましたが、最初芝生の上でやっていたら下がぐちょぐちょになってきて、コンクリート上に移動しました(笑)
なわとび、ボールけり、ストライダー…全て砂利では出来ないです。

砂利は、落ち葉とか落ちてこないならいいですが、落ち葉がかかるお宅でしたらブロワーで飛ばして集めて燃やす…みたいなことを我が家はやってます。

退会ユーザー

④書き忘れました(^_^;)
    コンセントは多めと、屋外にもつけたほうが良いです(^^)
    パントリー作られるときは2箇所から出入りできるタイプか、浅型のパントリーが良いと思います。
    コートをかける場所、バックを置く場所、エプロンやペン類を置く場所…も考えて置かれるとよいです(^^)
    うちはやらなかったんですが、室内のインターフォンをニッチにいれちゃうのとかおしゃれだなーって思います。
    TVをニッチに壁掛けにして凹み部分をエコカラットとか。エコカラット使われる場合は傷をつけないような場所で!

• 2月5日
  • まー

まー

①思春期は私も心配していました💦風呂場の隣に脱衣所を作って、オープンな洗面所をトイレの近くに置きたいと思います。

②暖房いらないのは暖かいですね‼︎今北関東でアパートですが寝ている時以外はずっとエアコンつけてます⤵︎

③芝生は毎週の勢いなんですか…それは面倒ですね(;ω;)ふみ固まる砂利も良いですね(*´-`)参考にさせて頂きますm(._.)m

④屋外コンセントは忘れていました💦
    ニッチは私も活用したいと思っていました。エコカラットも調べてみましたがおしゃれですね‼︎生活を考えて不便なく使えるようにしていきたいと思います。

• 2月6日

退会ユーザー

私は築100年超えの家(廊下が風吹いているような)と、築40年(夏暑くて冬寒い)くらいの家しか住んだことないので…南側になるべく窓をつけて、これまで住んでいたところと比べると温かい感じです(^_^;)
    エアコン設置したけどほとんど使っていなくて、戸建てなのでストーブが活躍しています。

芝生は手入れは面倒ですが手押しの草刈機なら同じには楽ですよ(^^)
    自分がずっと芝生とコンクリート+一部砂利の庭で育ったので遊ぶには芝生やコンクリートが向いてます。
    砂利は、草が生えやすい場所なら結構厚めに敷いてもらわないと逆に後が大変です(>_<)
    防犯用に北側、人目につきにくい側に砂利しくって方も多いですね(^^)

エコカラットはおしゃれな反面傷つきやすいので使う場所注意されてください(^^)どこかに使われる際は端材をとっておいてもらうと、消臭効果があるので靴箱や押し入れなんかに入れたりできます。

• 2月7日