※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の子が手づかみ食べをしておやき状態にならない。赤ちゃん用のおやきにご飯を混ぜて焼いているが、体重が横ばいで不安。同じ経験の方いますか?

10ヶ月の子がおやき状態にしないと食べてくれません。
我が子がそうだったという方いらっしゃいますか?

一度手づかみ食べをさせたところ、その日からスプーンで食べてくれなくなりました。
赤ちゃん用のおやきの粉に、余ったご飯を全部混ぜて焼くと食べるのですが、そんなんでいいんでしょうか?

検診で体重が横ばいと注意があり、食べるなら何でもいっか!と思うようにしていますが、これで合ってるのかなぁ、終わりは来るのかなぁと不安で挫けそうです。

コメント

りり

8ヶ月でおやきを1回食べさせたらそこからスプーン拒否になり、8ヶ月から固形食を食べさせてました🙌🏻

最初は豆腐ベースにご飯、野菜などをたくさん混ぜて焼いてましたよ😊
画像は8ヶ月ぐらいの時のご飯です!

• りり

りり

ちなみに9〜11ヶ月はこんな感じで、幼児食よりも気持ち細かく刻んでる程度でしたよ🍳

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像ありがとうございます!
    めちゃくちゃわかりやすいです😭
    真似して同じメニューでやってみたいと思います!
    ちなみに、ご飯は何倍ですか?
    ふりかけとか使われてるんですか?

• 6月29日
  • りり

りり

ご飯は普通のご飯にしてました!
    おやきにするならお水も入れるので柔らかくなりますよ🌸

上の画像は青のり、鰹節を入れて焼いてました🍳
    下の画像はふりかけを少し入れたおにぎりです!

もし卵アレルギーがなければ、ご飯、コンソメ、卵、入れたい野菜を全部混ぜてレンチンしたオムライスもどきもよくやってましたよ😊
    あとはホットケーキミックスで作るケークサレも出番多めでした!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のごはんでいいんですね !
    大人が食べても美味しそう😋
    オムライスもどきもケークサレもやってみます。
    どうしたらいいか分からなくて結構堪えてたんですが頑張れそうです。
    ありがとうございます😭

• 6月29日
ママリ

うちの子も全く同じ状況でした!!😭

パウチのベビーフードにご飯と片栗粉小麦粉入れておやきにしたり、
おやきの素にとにかく色々(食べ物のパウダー、青のり、ごまとにかく栄養のありそうなもの)混ぜておやきにしたり、
調子良さそうならご飯と卵とその他栄養のあるもの混ぜて焼いたり…
とにかく色んな味のおやきにありとあらゆるものを混ぜて毎食毎食おやき製造してました😇
しかも自分では食べてくれず始めから終わりまで私が口に入れて食べさせてました笑
私も食べてくれるならなんだっていいかの精神でした!

あとはヨーグルトとバナナだけが頼りな状況でしたが、今では普通にご飯食べるようになりました!
出来る限り栄養とカロリー取ってれば大正解なはずです!!
頑張ってください😭💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況でしたか?!良かった‥😭
    私も本格的におやき製造始めたいと思います。笑
    栄養取れてるからいっか、でいいんですよね!
    本当に背中押してもらえた気がします。
    まだまだ頑張れそうです😂

• 6月29日