※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スープ類を手づかみで食べさせるか悩んでいます。スープをなくしても大丈夫でしょうか?

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘がいます!
食事のことで質問です🙇‍♀️
今はご飯とおかずは手づかみで食べてもらってるのですが
スープ類はスプーンで私が食べさせてます!
ですが、手づかみ食べが好きで、スプーンで食べさせると全く食べてくれません😭
もういっその事スープ類をなくして全て手づかみできるおかずに変えようと思うのですが、やっぱりスープ類はあった方がいいですか?💦

コメント

きーまま

スープの具材だけでなく、汁もスプーンであげていますか?

• きーまま

きーまま

汁はお椀に口をつけて飲ませてました!すでにやってたらすみません💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    例えば、肉じゃがなど手で食べにくいものや
    コーンスープなどの絶対スプーンでたべるものなどは、スプーンであげてます!
    手づかみ食べできるものだけあげるとなると、スープ以外にも肉じゃがなどもあげれなくなるので聞いてみました💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

汁少なめにしたとして、具は手づかみ食べさせますか?

• 6月29日
  • きーまま

きーまま

ごめんなさい色々間違えました💦
    手掴みで食べてもらいたいのならそれでいいと思いますよ〜

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンは嫌がるので、どうしても手づかみできるものじゃないとだめで💦
    肉じゃがとかまで手づかみってみなさんしてるのかなと気になりました🤣

• 6月29日
  • きーまま

きーまま

食べてくれるならそれでもいいと思います!

• 6月29日
あづ🔰

肉じゃが、手づかみで食べてます😂
お味噌汁とかコーンスープみたいな完全液状じゃなければ、手づかみできると思いますが、しないのですか??🤔

汁系はコップなどで口元に運んで飲ませることが多いです。
でもコップを奪ってぶちまける時も多かったので、スープ類はたまにしか出していませんでした。
今はスプーン拒否も少し落ち着いたにで、夜は汁物復活させてますが、それでも毎回ではないです✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとの固形物しか手づかみさせたこと無かったので、疑問でした🤣
    みなさん完全汁物以外は手づかみで食べさせてるんですね✨
    私も今夜からそうします🥹
    毎回汁物出さなくてもいいですよね!!安心しました😆

• 6月29日
  • あづ🔰

あづ🔰

最近は取り分けメニュー多めなので、肉じゃがも春雨サラダも手づかみです。笑
    掴みづらそうですが、指先の発達に貢献してると思ってます😂

うちの子は嚥下が下手で離乳食後期頃までは特に汁物出さない日が多かったです。(汁→固形だと固形も噛まずに飲もうとして咽せたため😂)
    小児科でも、他で水分取れるから無理に汁物出さなくていいと言われたので、今でも都合よく解釈して出さない日多めです🥺笑
    ご参考になれば幸いです😊

• 6月29日