※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が先にお風呂に入りたがらないため、下の子がお風呂後から授乳まで泣いてしまう問題。ワンオペでの対処策はあるでしょうか?

私→下の子→上の子の順番でお風呂に入れてます。
上の子が先にお風呂へ入ることを拒むためです😢
でもそうすると下の子がお風呂後から授乳が始まるまでギャン泣き状態でとても可哀想なのですが何か策はありませんか?それともワンオペだと仕方ないんですかね?😢

コメント

🔰

わかります。。
うちは大抵
上の子を洗って風呂で遊んでる間に自分を洗う
(下の子はバンボで脱衣所で待つ)
上の子拭いて髪乾かして部屋でYouTube見せてる間に下の子にとりかかります!
3ヶ月の頃はうちは寝返りしなかったので脱衣所にバスタオル敷いて転がしてました!
↑がいつものパターンで

上の子が風呂拒否したは下の子入れてバンボで待機させて
上の子の体洗って風呂で遊んでる間に授乳します!

3ヶ月だったらまだベビーバスで早めに入れたりとかも厳しいですかね?1人で2人いっぺんにするのしんどいですよね、下の子の風呂時間ずらしても少し楽になるかもです!

お風呂の後て喉乾くから早めにあげたいですよね💦
うちは下の子1人にしたら泣くので脱衣所待機させてます。

楽になるといいですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

お風呂の中で1人で遊んでくれるんですね!👏
    お風呂グッズを用意しましたが1人にしようとすると寂しいと言って泣き出します😢
    授乳の時も同じ感じで我が子は隣にいないとダメみたいです💦

上の子と下の子、どちらを先に入れた方がスムーズですか?

• 6月29日
  • 🔰

🔰

下の子入れて授乳して上の子が1番スムーズかもしれないです〜🥺

そうですよね、寂しがりますよね!
    うちも目は離せないので脱衣所で授乳したり脱衣所で声かけたり😂基本離れることはしてないです💦

他の方も書かれてますが、下の子を沐浴出来ればそれが1番楽かもしれないです!

• 6月29日

もうだいぶ記憶が薄れてますが😂
下の子は3ヶ月頃まで16時頃沐浴してました!もう腕やばかったですけど😅
自分は服を着たままで、沐浴用の空気で膨らませるベビーバスで入れて、授乳が終わって寝てから上の子と急いでお風呂に入ってました。
泣いたらわかるように脱衣所にバウンサーを置いてそこに寝かせてからです。

ワンオペお疲れ様です🥺

はじめてのママリ🔰

長男が3歳1ヶ月の時に次男が生まれました。
その月齢の頃は次男は昼間に単独でベビーバスで沐浴で洗ってあげてました。
夜に長男とお風呂に入る時はバウンサーで脱衣所に待ってもらってました。寝てるタイミングや機嫌が良さそうなタイミングで長男とお風呂に入るので特に問題無かったです🤔
先に入るのを拒むのは何か理由があるのでしょうか😂私ならもう物で釣って、「ほら、今入るならゼリー脱衣所で食べていいよ〜!」とか言って必死にご機嫌取ってお風呂入ります🤣実際脱衣所でスティック型の袋のゼリーをもぐもぐさせながら服脱がせて機嫌良くお風呂行く作戦よくやってました笑

6か月ぐらいまで沐浴してましたよ😅
沐浴後、授乳してベビーベッドに寝かせてからお風呂入ってました😊
夏は湯船に浸からない日が多いのでシャワーで簡単に💦

みどりーず🥝

上の子が先にお風呂入るの嫌がるのなぜですかね?
うちも3歳差でよくまだ遊びたいからお風呂まだ入らない!と言いますが、お風呂で遊べるグッズ増やしたら割とすんなり入るようになりました😊
たまに上の子がまだ上がりたくない〜といって下の子がお腹空いて泣いてた時は脱衣所で授乳したこともあります😂笑

はじめてのママリ🔰

みんなでお風呂入ってます!
下の子は浴室内でバスチェアみたいなのに寝かせてます!

最初は上の子が入りたがらない&無理やり入れるとギャン泣きで下の子もグズったらもうお手上げ状態だったのですが😂

ご飯食べて15分くらい遊んでお風呂という流れを作ってから入るのに苦労することなくなりました!!

りあ

うちは私→上2人→下の順で入ってます💡
これからどんどん暑くなるので、
お風呂後なるはやで授乳してあげたいですよね💦
うちは割とお風呂好きなんですが、
髪乾かすまでをできるだけ短時間で済ませたいため
お風呂上がって上2人のお風呂終了!ってなったら
チョコ1粒ずつあげてます(^_^;)
ロッテの個包装のチョコを半分に割って、
1かけしらずつ2回あげてます。
物で釣るのよくないんですが、
うちはこのチョコがおやつの代わりなので
まぁいっかなと、、
あまり参考にならなさそうですみません💦

しほ

うちもワンオペで入れる時はわたしが真っ先に裸になります!笑
下が3ヶ月くらいの時は、脱衣所にバウンサーを持って行って、お風呂後着替えさせたらバウンサーに座らせて哺乳瓶をタオルで支えてハンズフリーでミルク飲ませてました!
ミルクを飲ませてる間に自分と上の子たちの着替えを済ませる感じで、、、

哺乳瓶が大丈夫なこと、母乳以外をあげることに抵抗が無いことが条件になってしまいますが😣

ミルクが家になければ、その間だけでも白湯とかでも良いと思います!
あげなくても良いものとされてますが、別にあげたところで問題はないので😀

とはいえ、ワンオペでお風呂ほど大変なものはないので、子供が泣いちゃうのは仕方ないと割り切っても全然いいと思います😌
うちなんて1歳半の三男はお風呂の時ママとくっついてないと絶対泣くのでワンオペ風呂の時は最初から最後までずーっと泣き通してますよ😌

すー

下の子は授乳した後寝かしつけなしで寝るので先に沐浴、授乳して就寝、その後上の子とお風呂入ってます。上の子の時も歩くようになるまでは大人と一緒に入らず先にお風呂に入れてたので下の子も当分は先に入れるつもりです💡

かな

次女が小さい時は
脱衣所にバウンサーにタオルセットしておいて
その上で待っていて貰いました!
上の子洗う、私が洗う、下の子を洗って
3人で浴槽に入り、上がる時はバウンサーのタオルの上に下の子を!
タオルでサラッと包んで
上の子拭いて、自分拭いて、リビングで保湿、着替えさせてました🙆‍♀️

下の子が泣いちゃう時はお風呂のドア少し開けて洗ってました!
3ヶ月くらいだと、おもちゃで遊んだりして待ってる時もありました☺️