※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の離乳食について相談です。二回食にするタイミングや食事の量、時間について教えてください。

6ヶ月の息子を育てています。
離乳食を始めて、10日で一ヶ月になります。
今、お粥を裏ごししたものを小さじ3杯、野菜を裏ごししたものを小さじ3から4杯、たんぱく質は、豆腐と魚しか食べてませんが小さじ1杯を食べています。
いつから二回食にしていいのか、その前に、裏ごしではなく、別のやり方に変えてから二回食にするのか、あげる量をこれくらいに増やしてからなのか…?
あと、時間なんですが、今は12時前後で、あげています。二回食になると何時にすべきか?
ミルクは、夜中、8時から8時半、12時から12時半、16時から16時半、20時から20時半に一応200を5回です。お風呂は20時くらいです。
4月から保育園に入園するので…お迎えは仕事の都合で18時は過ぎます。
わかりにくくて、すみませんが、お願いします❗

コメント

deleted user

ミルクの時間が息子の6ヶ月の時と似ていたのでコメントさせて頂きます♡
離乳食は2ヶ月くらいやってから2回食にしましたよ(^^)
うちは2回食の終わりごろまであまり食べまない時がほとんどだったので、食べれるだけあげてました♡
お粥とかも全体的に少ないと思います(´×ω×`)
子供さんが食べないなら仕方ないですが、この時期は食べれるだけあげてましたよ♡
私も1回食の時は12時にあげてました!
2回食の時は12時と6時半でした!
本当は午前中と午後らしいのですが、どうしても午前中はバタバタしてるので笑

ミルクの時間はまったく一緒でしたが、夜中のミルクはあげてなかったです(^^)
夜中のミルクや授乳があると夜中に起きる癖になってしまうと聞いたので(。>ㅅ<。)💦
後々のことを考えて早めにやりました♡
2回食で食べてくれるようになったら、夕方のミルクも減らして、、ってやってくと1日にあげるミルクの回数が減り、金銭的にも楽になりますよ♡笑
うちは、今10ヶ月で3回食ですがミルクはお風呂出て寝る前の1回だけなので哺乳瓶洗うのも金銭的にもとても助かってます♡笑

長々失礼しました(*´ω`*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    補足です、、
    夜中のミルクやめると朝の食いつきがいいです♡!!

    • 2月5日
  • はな

    はな

    遅くなって、すみません(>_<)
    うちの息子は、始めは、めちゃくちゃ勢いがあって食べるんですが、最後になってくると、ご機嫌が悪くなるんです(-_-;)
    なので、なかなか量が増えないんです(ToT)
    ちなみに、一ヶ月経ったくらいは、お粥や野菜などは、どれくらいあげてましたか?
    6時半か…どうしても、仕事の都合でムリなんですが、その時間にミルクもないので(>_<)
    夜中のミルクは、起きたらあげるってとこです。起きないときは、そのままに334444117333年ありがとう

    • 2月5日
  • はな

    はな

    最後がおかしくて、すみません(>_<)
    起きないときは、そのままにしてます。ただ、時間はずれますが(^_^;)

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飽きてきてしまうんですよね(´・ω・`)
    うちも最初はそうでしたよ!
    食べるのが楽しくなるまで時間かかるんですよね(;_;)

    ドロドロのお粥を20~30くらいだと思います!
    野菜はまだ好き嫌いなど味が分からないので色んなのをあげてましたが、とろみのあるスープが一番楽でした♡
    トロミがないと食べなかったです(;_;)
    グラムは計りで図るのはめんどくさいので、
    西松屋等に小分けトレーがあるのでそれなら15.25.50gのがあるのでそれでやってます!
    そのトレーで凍らせて、ジップロックに種類ごと入れると場所もとらないしとっても楽です(*´ω`*)

    2回食は10時半とかどうですか?
    朝のミルクから2時間は空けた方がいいので(^^)
    もしアレルギーがあっても病院いけるように早めがいいそうです(^^)
    うちは夕方やってましたが笑

    夜中に起きたらお腹の上に乗せたりトントンしたり抱っこで寝かしたり、夜中のミルクの癖をあまりつけない方が後々楽です♡
    夜中のミルクがなくなるとはなさんも楽ですしね♡
    うちは、指を吸わなかったので親は別の部屋で3日くらい寝て泣かせっぱなしをさせました(;_;)
    泣き疲れていずれかは寝ますので(^^)
    泣き終わったらそーっと覗いて確認すると安心ですしね!
    それがきっかけで夜泣きしても指を自ら吸ってくれるのでお腹の上に乗せると指すってすぐに寝てくれるので楽になりました♡!!
    夜泣きはなくなりませんでしたが、、。

    • 2月5日
deleted user

このシリーズです!!

  • はな

    はな

    またまた遅くなって、すみません(>_<)
    これ、使ってます❗まだ、15?の分しかないので、大きめを買おうか、同じのを買おうか悩んでるところです(^_^;)
    夜中は、月に1、2回起きないときは、あるんです❗健診のときに、保健師さんに起きなくてもいいか聞いたら、最後のミルクから10時間以上経つから起こした方がいいと言われたんです…まあ、起こしては、ないんですが✨なので、普通に起きたらミルクをあげてました❗
    うちの場合、泣き続けたら、同居なので、義母がかわいそう、ミルク飲ませろとか言うだけなので、難しいですが、ちょっと試してみます❗
    お粥、今日少し増やしてみたら、やっぱり最後になると泣きましたが、完食したので、少しずつ増やしてみます❗
    うちも、いろんな野菜を食べて欲しいので、いろいろあげてます❗
    いろいろ、丁寧に教えてもらって、ありがとうございます(*^^*)
    頑張ってみます(^-^)

    • 2月6日