※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に預けなかった理由は、保育園が何度も落ち続けたため。地方に嫁いだため、周りの支えや発散できる場がない。

3歳まで自宅保育されてた方(一時保育もしてない)
保育園預けなかった理由はなんですか?
待機児童以外でお願いします。

保育園(一時保育も)何回も落ち続けてお先真っ暗なので
少しでも育児の希望を探してます(笑)

地方に嫁いだので周りに頼れる人、発散できるものが何もありません。

コメント

働いてないのが1番の理由ですかね、、

一時保育は3人目を妊娠して何かあったときに使えるように登録だけしましたが、結局どうにかなったので使いませんでした。誰かに見てて欲しい時は旦那が休んだり、妹や義母が休みの日に自分の予定を合わせたりしてました。

私は地元に住んでる+住宅街で周りに同世代が多いので、外に出れば誰かに会う生活で、周りも幼稚園まで自宅保育が多いのでうちもそんな感じでいいかなぁと漠然と思ってたのはあります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りが協力できる環境でとても羨ましいです😥
    私は1人目なのに一緒にいるのが色んな意味で辛いです😮‍💨

• 6月29日
ママリ

働く予定がなかったのと、ベッタリ一緒にいれる時間ってこの3年くらいしかないので、今を満喫したいと思ったからです😊
細かい成長の一つ一つまで自分で見たかったし、自分で教えていきたかったです💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母の鑑ですね🤧
    うちはイヤイヤ期なのもあって一緒に居るのがだんだん辛くなってきました😮‍💨

• 6月29日
いなりとおあげ

満3歳から保育料無料なので
来年の5月以降入園予定でいます。

うちは男の子なので
思春期になったら親と行動するの恥ずかしいってなるだろうし(私の兄が家族といるの恥ずかしいが激しいタイプで)
産まれてから10年くらいしか一緒に遊んだり出かけたりできないんだろうなって思ってて
10年って思うと短いし
小学校入ったら土日は友達と過ごすことが増えるんだろうなって。
なら3年間は(多少我慢して)過ごしてみるかって感じです😂

1歳すぎてから自己主張激しいし後追いすごくて
何度も一時保育やもういっそ働いて保育園突っ込もうかと思ったこともあります😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに産まれる前は同じ気持ちで3年は自分で見たい!って思ってましたが、イヤイヤ期入って一瞬で気持ちが消え去りました😂

うちも一緒で、後追い酷いし自己主張も出てきて上手くいかなかったら耳がビリビリするぐらいの癇癪起こします🥹
    保健師さんからはこんなに活発なら保育園入れた方が楽しそうだね!って、、
    激戦区なんですけど😇って感じです。

• 6月29日
3kidsママ

働いていない、働いてたとしてもクビになるんじゃないかっていうくらい体調崩すのが一番大きい理由です😇上の子のママ友との会話でストレス発散が多少はできてますが、もっと1人の時間が欲しいです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。1人時間欲しいです😭
    完璧主義なところがあって家事とかちゃんとしたいのに子供いると時間かけれないしで毎日モヤモヤが積み重なって辛いです🤯

• 6月29日
さとぽよ。

息子も娘も早生まれなので、2歳過ぎから週1プレ幼稚園には通ってますが3歳の3月までは自宅保育でした!

今は専業主婦なので、保育園は考えてなかったのと3歳までは一緒に居たいって気持ちがあります😋
ワーママさんでも保育園入れなくて幼稚園にって感じの地域なので、バリバリ働いてる方しか入れないので保育園!って選択肢はなかったです。
母子手帳もらいに行ったときに、保育園も幼稚園も入るの大変って言われましたね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

地域柄もあるんですね😥
    プレが始まるまでは毎日どんな風にすごしてましたか??

• 6月29日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

息子は1歳過ぎからは毎日公園はしごの日々でした!
    娘はアンパンマンに夢中なので家で過ごしたいみたいですが外出すると昼寝するので公園や買い物で歩かせたりして帰宅したら寝るって感じです笑っ
    公園はたくさんある地域なので夏以外は毎日のように違う公園に行ってます。
    また、2人連れて行くか1人連れて行くかで公園変えたりしてますね。
    家では、ブロック、パズル、粘土、塗り絵、絵本、おままごとで遊ぶことが多いです。

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夏の暑い時はどうされてますか😣?
    子どもと遊ぶのが上手くなくて苦痛です😭

• 6月29日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

暑くても外行きたい!って時は木がたくさんある日陰の公園や沼がある公園を選んで朝の短時間だけって約束して行ってました。
    水鉄砲やシャボン玉、砂場、走るって感じでした。
    朝から暑すぎる時はイオンなどのゲームのところで30分500円とかで遊んだりって感じです。
    どこも行きたくない時は家です😋

• 6月29日
ままりーの

働いていないから預ける理由がなかったです。
扶養内で働こうと思ったら、保育料=私の収入になりそうで、キャパの小さい私は家事育児+仕事は無理で無駄だなと思いました😂
でもイヤイヤ期の育児しんどくて本当に鬱になりかけました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イヤイヤ期どうやって乗り越えましたか😭??

• 6月29日
  • ままりーの

ままりーの

それが、記憶にないんです😭💦
    もう無理だ、この子育てられない、って子供と一緒に大泣きしていた覚えはあるのですが…
    ひたすら見えない終わりが来るまで耐えてました…😭

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

永遠と続くトンネルの中にいるみたいです😨
    どれくらいで光が見えました😂?

• 6月29日
  • ままりーの

ままりーの

わかります😨💦
    光が見える前に、幼稚園入園して、私と子供との間に距離が少しあいたことで終わりを迎えました💦
    ピークが2歳半〜3歳半でしたね。。
    でも4歳になる前から反抗期が始まったので短い平和でしたが、イヤイヤ期の時に比べたらまだ鬱になるほどじゃないなと思います。

• 6月29日
スポンジ

夫婦の意見も一致してて幼稚園希望でしたし、特に預けようと思うほど子育てがしんどくなかったからですかね...保育園も割と激戦なところですし😅
親もそこそこ近いけど一度も頼ることなく今まで来ました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さん大人しかったんですね🥺羨ましいです。
    うちはめちゃくちゃ活発で体操とか習わせたら喜ぶだろうな〜って勝手に思ってます笑

• 6月29日
  • スポンジ

スポンジ

大人しいわけではないですが相性が良いんですかね?
    1人時間欲しいとかもあまり思わないですし。
    周りのママさんからもこの子と一緒に動いてたらめっちゃ疲れるでしょ〜って言われるくらいにはかなり活発な方ですしいい体格してます、でも私も結構動ける方な人なのでそれは大丈夫で😅
    イヤイヤ期が遅かったからむしろ3歳前くらいから最近までが1番イライラしてしんどかったです🤣

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは相性が良いんですね💡
    羨ましいです〜🥹
    私はインドアなので中々合わなさそうです笑

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

パート代が保育料で消えるので働く意味とは、、?と思って自宅保育です。
一時保育も事前の面談やら予約やら説明、準備でハードル高すぎて預けたことありません😇

私も周りに誰もいないし
常に子供が一緒なので
唯一寝てくれた時だけが自由な時間だしママリで吐き出したりしてます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一時保育、定員いっぱいかつ席が空いてもアナウンス無しなので永遠と預けれません😂

ほんとそれです。
    今も昼寝してますが、唯一の安らぎなのにしなきゃならない事いっぱいで溜め息です😮‍💨
    実家に帰りたいです、、。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に帰りたいですよね🥲
    周りのママたち実家近い人多くてうらやましいなっていつも思ってます💭

• 6月29日