※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
お出かけ

子どもが0歳のときに結婚式に参列した事のある方、何ヶ月の時でしたか?👶…

子どもが0歳のときに結婚式に参列した事のある方、何ヶ月の時でしたか?👶✨

・困ったこと
・気をつけたこと
・行ってよかったor辞めたらよかった

その他どんなことでもいいので体験談を聞かせてください😊

ちなみに親友から5ヵ月で旦那と3人招待を受けています👰
今のところ完母、性格は分からず、車で3時間ほどのところです!

できる限り出席したいと考えているので、はなから、子どもが可哀想!無理に決まっている!などのコメントはご遠慮いただきたいです…
経験した上での貴重なご意見お待ちしています🙌✨

コメント

みるきー

うちも完母で9ヶ月くらいの時に行ったかな?
何かあれば途中で会場を出て廊下であやしたりしても大丈夫ですし、授乳出来るスペースを確保してもらえば平気じゃないでしょうか!
結婚式の会場ではずっと席に座ってなければいけないってこともないですし、旦那様が一緒なら余計に大丈夫かと。
新婦の友人がうちの子にアンパンマンのブロックを用意してくれてて、それを後ろの方で広げて他の子供達と遊んでました。
最終的に寝ちゃったので帰りはずっと抱っこ紐してました(´∀`)

大変そうなのは結婚式というより車で3時間の方ですよね。
5ヶ月ならお腹空いたか眠いかでグズるくらいしかしないでしょうし、
途中で休憩をはさみつつ、お子さんよりchiap_93さんが疲れないように向かった方がいいと思いますよー

るう

5ヶ月の時、車で4時間ほどかかるところに実兄の結婚式の為に行きました(^^)

困ったこと
事前に兄が5ヶ月の子供が来ることをホテルの方に話してくれていたおかげでとても親切丁寧にしてもらったので困ったことはありませんでした(^^)
唯一、授乳室の場所が分からず右往左往してしまったので母乳なら、事前に調べておくと良いかと思います(^^)

気を付けたこと
私は結婚式を行うホテルに宿泊したんですが、事前に部屋にベビーベッドの貸出はできるかを確認しました(^^)
結婚式会場でも椅子には座れないのでバウンサーやハイローチェアを用意してもらえるように手配しておいてもらいました(^^)

兄の結婚式なので参列しないという選択はありませんでしたが…行って良かったですよ(*^ω^*)
幸い息子もご機嫌で兄のお色直しの時に抱っこしてもらうこともできました(*^^*)
良い思い出ですヽ(*´∀`)ノ
兄も喜んでくれました(*^^*)

彩ちん

3ヶ月の時に車で3時間の場所へ親戚に招かれました。
旦那の従姉妹がお嫁に行くので招かれましたが、3ヶ月でも大変でした。
と、言っても式では寝てくれたので披露宴もベビーカーで寝かせていました。
後半少しぐずつきお色直しの時に少し時間をおいてから部屋を出させて貰いましたが、授乳する部屋も用意してくれましたがなかなかぐずりが戻らず 笑
でもなんとか、すべて無事に終わりましたよ。
一応ミルクも用意していたので、完母でしたが最悪ミルクもと思っていました。

授乳しやすい、尚且つマナー違反にならない服装で、うちは親戚の結婚式で相手側にも赤ちゃんがいるとのことでした。
泣いても大丈夫と言われお招き頂きました。

ご友人と相手の方は赤ちゃんがいても大丈夫と言ってくれていますか??
ビデオを撮るなら赤ちゃんの泣き声があとに残らないか心配していました。幸い大きく泣くこともなく、という感じでしたので迷惑にはなってなかったかと思います。5ヶ月、早ければ離乳食も始まっている頃でしょうか?
今月の20日で二女が5ヶ月です。
なかなか、昼寝の時間も短くなる頃なので大変かとは思いますが、相手側も了解済みでお招き頂けるのであれば参列できるかと思います。

子供の事もですが、一番は新郎新婦とその親戚が中心です。
迷惑になるようなら行かない方がいいし体調管理は仕方ないけどドタキャンにならないように気を付けるとか、行けるか行けないかわからないけど、とりあえず…なら、行かないと伝えておいた方が無難ですし、よく友人に相談されてからお返事してみては??

おむつを交換する場所があるのか、式、披露宴では赤ちゃんをどこに寝かせるのか、まだ腰もすわらない頃なので寝かせておく必要があるし、抱っこしていたら、お料理が食べられないので!
一番は子供だけ預けて夫婦で行くのが身軽かな、と思いますがお母さんが気になって仕方なくなりそうですよね(^^;

1♡4mama

6ヵ月の時に参列しました。
うちはミルクだったので多めにミルクを持参してお腹が空いたらあげたり、おせんべいをあげたりと披露宴中は平気でしたが、誓いの言葉の静かな場面で喃語で結構大きな声でお喋りして恥ずかしかったです💦まぁしょうがないんですけどね( ̄∇ ̄:)
困ったのはオムツ交換ですかね。
トイレにベビーシートも無かったので、ベビーカーで会場から出てトイレは狭くて入れなかったのでひとけの無い廊下で交換しました💦後は何があるか分からないので着替え、オムツを多めに持って行って正解でしたよ!

グミ

息子が6ヶ月の時にいとこの結婚式に参列しました(๑˃̵ᴗ˂̵)

式場の方がとても気を使って下さり、特に困った事はありませんでしたよ!
チャペルでは端の席に座り、万が一泣き出してしまった時などにすぐ退席出来るようにしました!
うちも完母でしたので途中で2回ほど授乳しましたが、個室を貸して下さり、使用中の札をつけてくれとても親切にご対応して下さいましたよ!
今は授乳室などがある式場もあるみたいなので問題ないと思います♪
うちの息子以外にも赤ちゃんが1人来ていましたがその子はずっと寝ていましたね(๑˃̵ᴗ˂̵)うちの子はひたすらキョロキョロしていました笑

式場の方も赤ちゃんへの対応は慣れてますので特に心配する必要はないと思います!
ただ泣いてしまったりした時は退席するなどの心遣いが必要ですよね(T-T)

色々気を使ったり気疲れするとは思いますがせっかくの結婚式、楽しんで来て下さいね♡

もり

完母で5ヶ月の時に行きました!

☆持っていったもの
・使い捨て哺乳瓶(荷物にならないように)
・おもちゃ(7.8個)
・キューブのミルク
・スタイ
・ベビーカー
・ガーゼ
・お茶

正直ほぼ使わなかったです(:3_ヽ)_
授乳室はあるか聞いていなくて、あるでしょーって思ったら無かったです(笑)
更衣室をお借りして授乳しました。式中ぐずったので2回ほど授乳しました。
哺乳瓶でミルクを飲ませようとしましたが、全く飲まなかったです(;´・ω・)

ベビーカーも階段やブロックがボコボコしていて移動がとても面倒でした。
抱っこか抱っこ紐でよかったなぁと思いました。

おもちゃは全く遊ばなかったのでお気に入りが1.2個あればいいと思います。
今からお気に入りを作っておくといいかもです!

式中は子どもの機嫌を取ることでいっぱいいっぱいで全くご飯食べられず、余興や手紙を楽しむ余裕もなかったです(笑)
人見知り真っ只中だったので私以外の抱っこは拒否でした、、、
早かったなーとは思いましたが、いい経験になりました!

うちの子はかなりの甘えん坊で抱っこじゃないと寝ないタイプだったから余計大変だったのかも(;´・ω・)