※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな🔰
子育て・グッズ

娘がチャイルドシートに乗りたがらず困っています。保育園に行くのが苦手で、泣きながら乗せると怒ります。保育園に着くと泣きやみ、手を繋いで登園しています。時間が解決してくれるでしょうか?

ここ最近、1歳9ヶ月の娘をチャイルドシートに乗せるのに一苦労してます🥲対応についてアドバイスください🍀

休日は特に困ったことはないのですが……

今年4月から保育園(1歳児クラス)に通い始めました。
行きも帰りも場所人見知りでなかなか慣れずにいた保育園も、今月になって、ようやく泣かなくなり笑顔で登園降園できるようになりました👏

しかし、ここ2~3日、家を出る時間前後、帰宅後に靴を持ってきて、「クック!👟」と言いながら外に連れてってと懇願タイムがはじまるようになりました。
保育園に早く行きたいのかな?と思ったのですが、純粋に靴を履いて外で遊びたいだけのようで、送迎するためにチャイルドシートに乗せようとすると、体をそり返して「そうじゃない!」とギャン泣きされてしまいます😅

出勤時間もあるので、無理やりチャイルドシートに入れ込むのですが、このままでは保育園に行くことを恐怖に思われないかと心配です。
保育園に着くまで無理やり乗せられたことに怒り心頭でグスグスと泣いてます。

ただ、保育園に着く少し前には泣きやみはじめて、早く降ろせ~と訴えて、手を繋いで歩いてニコニコと登園しています🥹難しいオトシゴロ……

時間が解決してくれるのか、なにか経験談等あればぜひぜひ教えてほしいです!!

コメント

こむぎ

うちの下の子もそうです😅
外に出るのと保育園に着いちゃえばニコニコですがチャイルドシートは全力で嫌がります🥲

上の子もそうでしたが段々とわかるようなると思います!
保育園に行くことが恐怖になるよりも、チャイルドシートしないと楽しい保育園行けないんだな諦めよってなりました😌

• ななな🔰

ななな🔰

ありがとうございます!

みなさん経験されてることに安心しました🥹
    保育園が楽しい場所と気づいてくれたことに喜んだのも束の間、まさかのチャイルドシート拒否にお手上げしそうでした😱
    諦める日を待って、おおらかに対応します🍀

• 6月29日

うちも数ヶ月前にそんな感じでチャイルドシート乗せるたびにギャン泣き。そして降りる時もギャン泣き。

いま、素直に乗り降りするように。

うちは、無理やり乗せたり降ろされるのがイヤだったようで、自分自身で車に乗り、チャイルドシートに乗り降りしたかっただけみたいでした。時間かかるけど、本人が好きなようにさせてたら、スムーズに。『お尻持って、僕を持ち上げて』と本人が手助けを求めたらそこで手を出しますが。

たぶんイヤイヤ期や自我の芽生えで、気難しい時期というのもありますよね💦

• ななな🔰

ななな🔰

ごめんなさい!下に返信しちゃいました🙇🏻‍♀️💦

• 6月29日
ななな🔰

2歳になると自分で乗り降りしたい気持ちも出てくるのですね👏すごい。

ほんとまさにその通りで、自我の芽生えが分かるくらいあって、イヤイヤ期のお手本かのように気に入らないと床に寝そべります😅
ほんと昨日とかさっきまで良かったことがイヤになるオトシゴロのようで(笑)

我が子に お尻持って。持ち上げてって意思表示されたら、可愛すぎちゃいますが
そんな日がくるのを夢みて、今はがんばります💪

経験談聞けてとても安心しました🥹✨️ありがとうございます