※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama(☺︎
産婦人科・小児科

子供の担当医がいい加減で困っています。退院の対応や酸素管理に不安があり、担当医の対応に疑問を感じています。どうしたらいいでしょうか。

至急回答お願いします😭😭😭

入院中の子供の担当医がいい加減な時、どう対処したらいいのでしょうか。
色々あり、担当医を変えることは難しそうででも本当にいい加減すぎて悩んでます。

一昨日、早く退院させたいがために酸素を外され、「酸素の数値が下がるとすぐ酸素つけられちゃうから」「酸素つけちゃうと退院伸びていくから」「数値も安定してきてるし(Spo2 93〜94)」と言われて酸素モニターも消されました。

その結果昨日、退院診察で呼吸と酸素飽和度の低さで退院中止になりました。
そしてそれからずっと鼻に酸素のカニューレがついて、抗生剤の内服も始まりました。

明日退院予定にしますって前日夕方に急に言ってきたくせに、退院当日、担当医本人は休み。
こんないい加減な小児科医いていいのか?!って思うくらいいい加減で、子供の命を預けてる親として不安で仕方ないです。

コメント

れれれのれ

すみません。看護師してるんですが
酸素を外されモニターも消されたってびっくりです。
うちの病院では念のため、念のためって感じで小児の入院中はずっとつけてましたよ。

医療ミスレベルの話なんじゃないですかね。もしこれ以上適当にして、子どもの身に何かあったら訴える覚悟ですけどって少し強めに話していいと思いますけど、、、、

そもそも看護師も従っちゃう感じなんですかね、、、

ママリ

医療ソーシャルワーカーです。
ソーシャルワーカーに相談して担当医変えてもらうことできませんかね?相談しても難しかったんですかね🥲
それか、転院相談かけることもできますよ。クレームでいいと思います!頑張ってください!

みー

元小児病棟看護師です。
それは心配ですし、主治医との信頼関係がなくなりますね😞
病棟看護師長に直接言っていいと思います。
スタッフに言ってもいいのですが、上に言ったほうがいいです。
小児科部長医師に直接話していい内容だと思います。

退院時でいいのですが、病院のロビーに投書はないでしょうか?
それに投書すれば病院長の耳には入るはずです。
以前、入院された人で同じ想いをした人がいるのかもしれません。