※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の同級生との登下校で置いてかれたり逃げられたりして、安心できない状況。一緒に行きたいが上手くいかず、子供の気持ちが気になる。

子供の同級生の子達ですが登下校で一緒に行っても、走って行っておいてかれたり逃げられたりするようです🥲
朝もたまに迎えに来てくれるのですが靴を履いてる間に走って行ってしまったり、今日も迎えに来てくれたのですがあの子達逃げてってりおいてくから一緒に行きたくないと言って一緒に行きませんでした。
帰りもなるべく1人で帰らず近所の子と一緒に帰るように学校から言われているのですが置いてかれちゃうみたいで1人で帰る時もあるようです。
登校班がないので親としては同級生と一緒に登下校してくれたり仲良くなってくれたら安心だなと思うのですがなかなか上手くいかないですね🥲逃げられると言う言葉を聞いて子供の気持ちを考えるとなんとも言えない気持ちになります😢

コメント

めめ

と〜っても似た状況です😅うちは一緒に行きたくない、とは言わないから本人が何か言うまで様子見の予定ですが、大人からすると友達と登下校して欲しいけど、子どもの気持ちもありますし、子どもの世界って独特だな〜と思います😅
うちは3〜4人で行ってて我が家の前で待ち合わせなのですが、息子が玄関のドア開けた瞬間皆走り出して、息子ポツン…なんてこともあり😂かと思うと次の日は友達と手繋いで歩き出したりと不思議です😢
走って行く子の心理としては、相手が嫌いとかではなく単にゲーム?追いかけっこ?感覚なんだと思いますが、やられる方は悲しいですよね💦近所に他にも同級生がいるなら1人で登校させてみると別の子と合流して行ったり仲良くなったりしないですかね?👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    親としては一緒に行って欲しいけど子供の気持ちもあるし複雑ですよね💦
    うちもそんな感じです😂
    準備できて玄関出て行ったら走って行ってしまってポツン…みたいな感じです。
    相手の子達は意地悪のつもりはないんでしょうけど子供は悲しく感じてると思うと胸が痛みます。
    近所に別の子いればいいんですけどいないんですよね😅
    しばらくは見守ろうと思います。
    ありがとうございます☺️

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

ありますあります💦
うちも登校班がないので近所の子と最初は登校していましたが、歩くスピードや会話がうまくいかず(娘はスタスタ、ハキハキタイプ、あちらの子は超絶マイペース🤣)で結局別々に登下校しています。

子供同士でもやっぱりそれぞれのペースや気分があるのでもうそこは気にせず、親が途中まで迎えに行けるなら行ったりすればいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますか💦
    歩くペースや性格など合わないんですよね😅

途中までつきそったりしてしばらく様子みようと思います。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは娘側から「ちょっとペースが合わなくて、明日からは一人で行くね」と電話してました。
    (その子に合わせたら遅刻ギリギリだったそうで、それが凄くストレスになったみたいです)

男の子は特にその傾向も強いですし、対して相手のことを考えず自分の道を突っ走ってるだけかもしれないですし🤣

たまに「名前知らないけど一緒に帰ってきたー」と全然学年も違う子と帰ってきたりもしますよ🤣

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!娘さんしっかりしてる✨✨

低学年とかだとそうかもしれないですね🤣

うちもたまに違う学年の子にまぜてもらって帰ってきたりしてるのでしばらく見守ろうと思います☺️

• 6月29日
めるっそ

うちは登校班があるので、下校のみ(自由)なんですが、親としては、できるだけ近所の子と一緒に帰ってきてほしいと思ってもうまく行かないですよね〜。

合わないんだと思います。
最初の頃は、できるだけ近くの子と一緒に帰ってきて!と強めに言い聞かせてましたが、歩くペース、話、性格などなど合わないんだ…と諦めました😅

相手の子は意地悪してるつもりはないんだと思いますが、お子さんの一緒に行きたくないという気持ち尊重してあげるのもいいのかなぁと思います。
親としては心配ですが、うちの子は違う学年の子や、途中まで気が合う子(1人の時間は長くなるけど)と帰ってきたりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

合わないんでしょうね😅
    確かに見ていて歩くペースも性格も合わない気がします💦
    そうなんです💦きっと相手の子達も意地悪でしてるつもりはないんですよね😔
    私も最初は一緒に行ったら?早く準備して追いついて!と言っていましたが子供も一緒に行きたくないと言っているので子供の気持ちを尊重した方がいいなと思い言うのやめました。
    親としては心配ですよね💦
    うちも最近近所の学年違う子(学年が違い授業終わる時間も違うので週1とかですが)と帰ってくることもあるのでしばらくは見守ろうと思います。

• 6月29日