※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ゴリラ
子育て・グッズ

5歳の息子が食事が苦痛で、食べるのが遅くてイライラしています。保育所では普通に食べているそうですが、家では食事が進まず、毎日ストレスが溜まっています。解決策はありますか?

食事の時間が苦痛です。
5歳の息子が、とにかく食べるのが遅い…😢
遊んでる時はキビキビ動いてるのに、食事になるとボー…😳
(もちろんテレビは付いていません)
声をかけても、一口食べるとまたボー…
だんだんイライラしてきて強い口調で言っても一口食べてボー😳
最終的に怒り爆発して大きい声で怒っても、それで泣いても、懲りずにボー。
本当に、一口ずつボーっとするんです。
さらに「バランスよく食べること」が出来ず、白いご飯だけ→おかずだけ→最後に汁物(ご飯とおかずが逆の時もあります)といった食べ方をします。
これもまた声をかけますが、次の一口だけ気をつけてまたもとに戻ります。
一口も異様に小さい。(これも声をかけます)

もう、毎日毎食嫌です。息子と食事したくないです。疲れます。
基本ワンオペなので私一人で見てます。
毎日毎食注意しすぎて、「ママ嫌い」「ママとはお話しない」なんて言われる始末。
最近は、夜はあまり注意せずほっといてますが1時間経っても終わらず片付けもお風呂もどんどん後ろ倒し。
朝は時間がないので注意しますが、毎日最後には怒鳴り散らし
お互いに気分が悪いまま…気持ちよくいってらっしゃいできません。

何が原因でしょうか?解決策はありますか??
量を減らしたり、食べやすいようにおにぎりにしたりといったことは対策済です。
ちなみに保育所では普通に食べてるそうです。(カレーなど好きなものはむしろ一番に食べ終わるくらい)
今朝も涙あとつけながらの登園です。…本人は意外とケロッとしてますが。

コメント

しょりー

息子があまり食べる事に関心がなく、注意すると食べる気なくして食べなくなるor食べるのかなり遅くなります。
食べてくれたらオッケーにして、足を上げる・机に肘を置くこと以外は食事中は色々言わないようにしています😅

一応小さい時計を机に置いて「時計が○時になったらご飯おしまいにするから、それまでに食べてね」とは伝えてるので、基本的には時計見ながら食べたりしてます。

  • 母ゴリラ

    母ゴリラ

    小さい時計いいですね!
    食べ終わるの遅いくせに、デザートまでしっかり所望するので(笑)
    「○時までに終わらないとデザートナシよ!」作戦でいってみたいと思います😂

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

毎日本当にお疲れ様です!

もう下げるね~ごちそうさま~と下げたら怒りますか?
怒るようであればこの時間までに食べないと下げるからねと約束させてみてはどうでしょうか?

  • 母ゴリラ

    母ゴリラ

    それが怒らないんです〜😢
    なんなら、今朝はちょびっと食べて注意されて不機嫌になり「もういらない!」と言っていました😭
    やはり朝はしっかり食べてほしいし、時間かかってでも食べさせたい…と思うのは私のエゴなんでしょうか?😢
    時間がない、本人がいらないと言ってるのであれば切上げてしまってもよいんですかね…

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒らないのであれば下げちゃって全然いいと思いますよ💡
    少しでも食べてるのであればそれで、保育園でも食べてるならばそれでいいと思います👍
    食べさせたいと思うのは当たり前です!全くエゴではないですよ✨でもイライラしてしまうくらいお母さん頑張ってるのはお母さん疲れてしまうと思いますので全然食べなければ食べないでいいと思います👍

    • 6月29日
ママリ

うちの子のことかと思いました〜😢😢😢
まさにそれで困ってて、毎日食事のときにブチギレてしまい、自己嫌悪の繰り返しです‥
食に感心がないんでしょうね。
それでもしっかり食べてほしい、大きくなってほしい、健康になってほしいと親は思いますもんね。
怒ると更に食事が嫌になるとか聞きますけど、ほっといたら永遠に食べ終わらないです笑
私もさっきまでずーーーっとイライラしてて怒鳴り散らしてました。
アドバイスできなくてごめんなさい。
けど、応援しています。

deleted user

上の子も食べるのめちゃくちゃ遅いのでめちゃくちゃ怒りながらの食卓です笑
遅いのは良いんです。その間にやりたいことが出来るから。でも駄々こかれたり呼ばれたり本当にイライラ笑
私も子ども達とご飯食べてませんよー!イライラするくらいならご飯一緒に食べなくて良いよ!ってなっちゃいますよね😅どっちか1人とご飯しか無理です笑
アドバイスになってなくてすみません。大変な時期ですよね。お互いご飯おそおそキッズと頑張りましょー😂