※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AAA
お仕事

妊娠中のパート先での不安について相談です。現状の雇用条件に不満があり、新しい仕事を探すか迷っています。産休まで働きたいが、不安があります。皆さんの意見を聞きたいです。

【仕事継続の不安について】

皆さんなら下記の状況で仕事を続けますか?
妊娠中でも新しい仕事を探しますか?

お弁当販売のパート
○現在働き始めて1ヶ月経過しているにも関わらず未だに雇用契約書や労働条件通知書など頂けていない。
○面接時、時給1,300円、10時〜17時で同意
○実際、試用期間(1人でお店が回せる様になるまでの約1ヶ月)は1,100円の契約(求人には大きく1,300円〜と記載あり、半分以下の小さな字で試用期間1,100円と記載あり)
○現在、子供の延長保育の申請の関係で 10時〜16時勤務
来月から17時まで勤務可能な件を伝えシフト希望提出
○依頼して届いた就労証明書(保育園提出用)の勤務時間が10時〜16時となっていた
○実際のシフトが10時〜15時.16時.17時と勤務先の都合の良い様に変えられている
○面接&勤務時間の調整者と就労証明書の発行者は別の方です
上記の件で、事務的な面での諸々の不信感有り
(上記の件は全て勤務時間の調整者と就労証明書の発行者に伝え済みで返答待ち中です)

○社員は週1又は2のみ出勤(別の職場で基本勤務)の為かなりの率でアルバイト又はパートスタッフのみの営業
○日によっては1日1人で働く事もある
○職場が狭く、今後お腹が大きくなったら恐らく通路を他のスタッフとすれ違えなくなる(1人なら問題ない)
○ 基本高い場所にストックが保管されており、脚立を使う作業が多い
ストックの取り出しの件は妊娠報告をしたら私よりも一緒に働くスタッフの方が気を遣ってしまいそう…
(一緒に働いているスタッフの方達は話しやすく明るい人ばかりです)

まだまだ働き始めたばかりですが、過去イチくらい色々と契約に関して杜撰で…
ただ、シフトのお休み希望は基本全て通りますし、子供関連の突発的なお休みにも対応可能との事で、出来れば産休までは働きそのまま退職の形が取れたら理想でしたが…
何だかこのお店だと無理なのでは…と不安になってしまってます💦

ただ、妊娠中に新しくパート先を見つけるのも大変かも…
と思い、即辞めるは一旦保留にし、別の仕事の面接だけでも受けてみようと思い色々と調べているところです😂
(妊婦でも可能そうなのはコールセンターとか?)

皆さんならこのまま可能な限り続けますか?
それとも妊娠報告前にスパッとやめて次の仕事を探しますか?
出来ればもし仕事を変わっても産休まで扶養を抜けて働き続けたいですが…そんなに世の中甘くないよな…と思ってます😭

まだ他にも色々とありますが…
今回は雇用の面から見て、皆さんならこのまま頑張って産休まで働くか…(そもそもまだ妊娠報告してないので、働けるかも分からないのですが💦)
いっその事別の仕事を探してスパッと辞めるか…

中々決めきれずに悩み続けているので、皆さんの意見をお聞きできたらと思い質問させて頂きました!
どんな意見でも構いませんのでご意見いただけると嬉しいです😊
よろしくお願いします!

コメント

なああああああぽよ

正直どこの会社にいってもなにか不安はあると思いますし、妊娠中ってことなら尚更働けるまでいまのとこで働きますね💦
ここでもよく妊娠してるから、雇われないっと質問みます。

• AAA

AAA

コメントくださりありがとうございます!

やはりこのまま働きますよね…
    一応、毎回次を決めてからしか仕事を辞めた事がないので、もし辞める話をするとしても次を決めてからにする予定なんですが…😣

これからもよろしくな!さんは契約書や通知書の発行されてない会社でも気にされないですか?💦

• 6月29日
  • なああああああぽよ

なああああああぽよ

妊娠中ならです。
    まぁ次の職場が決まれば、変わればいいんじゃないかなと思います!
    私はあまり気にしないですが、長く勤めるならもらってもいいと思います、産休で辞めるならもらわないくていいかな😅と思います。

• 6月29日
  • AAA

AAA

妊娠中なら…やはりこれに限りますよね😭

契約書の有無気にされないんですね😳
    私自身短期のパートでも頂けなかった経験が過去に1回しかなく、それも外部の方が入られてからは用意されるようになったのであって当然のものだと勘違いしてました😂

知らない事も本当に多いのでやはりママリで質問してよかったです♪
    ありがとうございました☺️

• 6月29日