※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

子育てが辛く、自由を感じることもあるが、子供を愛している。精神疾患持ちで薬を服用中。今の感情は一時的なものか。

子育てが辛くて旦那がのことは大好きなのに「離婚して親権向こうに渡したら私は自由だな」とか「今すぐ家出してしばらく帰らなかったらどうなる?」とか思ってしまいます。死にたいとかは思わないです。息子のことは可愛いし成長をこれからも見守っていきたい気持ちはもちろんあるのですが今が辛くて「早く成長してよー!小学生くらいになってー!」なんて思ってしまいます。
旦那と2人の時は何もかも自由だったなぁ…なんて。
子どもが欲しくて不妊治療して稽留流産(手術)も経験してやっと授かった子なのにこんな感情抱いてしまう事が申し訳ないし凄く自分勝手で酷い事言ってるのは自覚しています。

今だけの感情なんですかね?
元々精神疾患持ちなので薬は飲んでいます!
子育て甘く見てたなー…って思いました。
明けない夜はないと言いますが本当にそうなのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ分かりますその気持ち!!なんなら昨日がその病み期に入ってました😂
実家帰ってやりたいとか離婚したら辛くなくなるだろうかとか思いますよね〜😅
まだ子供との意思疎通が出来ないからなのかストレスが溜まって夫にも当たってしまう自分が嫌になります、、
意思疎通ができるようになったら無くなるといいんですけどね😭😭 今だけの辛抱でしょうか、、笑

• ぽぽ

ぽぽ

同じ生後1ヶ月ですね!うちは生後37日目なのですが「早く50日、いや100日になってくれ」と毎日思ってます。子どものことは可愛いのに早く成長して欲しい、自分が楽したいって気持ちが強くて駄目だなって思ってしまってます😭
    そうなんです、自分の病院とかも好きな時に行けないし…とか自由がない〜って思ってまだ母親に慣れてないんだなと(;ω;)旦那にも申し訳ないです。
    本当ですよね、今だけなんですかね…

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは今日で1ヶ月になったので近いですね!!
    グズグズするのも成長の証だ、なんて思ってもいざぐずられるときーーってなります😭
    母親になってまだ1ヶ月だからと慰められるとすこーーしだけ楽になります、笑
    今だけだと信じたいですよね💦

• 6月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

近いですね!新生児期お疲れ様でした😭
    そうなんですよね、マニュアルとかないし完璧にやる必要もないけど常に神経張り詰めてて緊張している感じです。ご飯食べたり作る時間すらないし面倒に感じてしまいます。それも今だけと信じたいです…

• 6月29日
mamari

お疲れ様です😊♡
まだまだ生後1ヶ月。ママもママになって1ヶ月。

慣れないこともありちゃんと息子さんのこと考えて、こなしてるからこそ余計に子育て甘く見てたなと思うんじゃないのかなと思います😌

出産して2年半経った今でも
そりゃー何しててもどこいっても考えるのは子供で、あーこれ1人ならすぐにでれるのになぁと思うものでも階段降りる時間、家から車までの時間、車乗っけたあとのチャイシーつける時間とかほーーーんっと出かけるのに一苦労すぎてあーーー!👊ってなります。笑

子供が何歳になっても子育ては付き物ですがママが負担のない程度に無理なくしてください。ちょっと泣かせてても死にません。しんどかったら安全確保した上で5分だけイヤホンガンガンにしてトイレこもるでもいい!!
産後数ヶ月はホルモンバランスおかしくなるので今だけです♡!
あたしは逆に産後はハイになってたので1年後に体にガタが来て精神参ってしまった時期ありました💧旦那がいなかったら乗りきってなかったと思います💧!

• mamari

mamari

そして、ママも人間だもの!疲れて当然、やめたくなるも当然!虐待以外に育児の答えなんてほんとにないです!

• 6月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます😭
    この時期って1番大変ってよく聞くんですけどその通りでした。親の手が離れるまではずっと子どものことを考えて生きていかなければいけないと考えると怖くなってしまったり…自由人だった人間が子ども産んで良かったのか?旦那とは一緒にいたいのに子育てが辛いから離婚したいってと思うのって酷過ぎませんか💦?

この感情はなくなるものなんですかね…
    産後ハイも辛いですね…なんか神経張り詰めますよね😭

• 6月29日
むぎちゃ

毎日育児お疲れ様です🙇

産後1ヶ月ですもんね?
産後のダメージも回復しないまま
ホルモンバランスもぐちゃぐちゃ
身も心もボロボロなまま
睡眠も思うように取れない、けど
目を離したら簡単に死んでしまう
更に何もかもわからない事だらけ
まして赤ちゃん本人はまだまだ
感情も無いから大したやりがいもない←

「子育てが辛い」「今が辛い」
しっかりとした理由がある上で
気持ちがマイナスになる事なんて
最低でも自分勝手でも無いですよ💓

私は子供が生後3ヶ月位に
張りつめていた糸が切れたように
一番死にたくて仕方なかったです^^
子育て舐めてたー!は誰もが
通る道だと思います。

今でも子供が居る事で制限される事は
まだまだ多く幼い子供相手に
声を荒げる日も多いです、その度に
自分を嫌いになることもありますよ
可愛いと離れたいの波は
何度も何度も訪れます。
ただやはり毎日毎晩積み重ねてきた
子供との絆や思い出、愛情が
あるからやっていけています。😊

大丈夫です。いつかは抱っこすら
させてくれなくなります💓
あまり頑張りすぎず、頼れるとこを
上手いこと使って休める時休んで
乗り越えていきましょ😭😭😭

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます😭
    産後貧血が酷く何もできない状態が続いていてメンタルもやられました。初めてのことなので戸惑うことも多く疲れも溜まるしご飯食べるなら寝たい!とにかくゆっくりしたい!が今の1番の気持ちです。
    この先何年もこの気持ちを抱えるの?ずっと子どもこと考えて生きていかないといけない?みんなこんな大変な思いしてまで子ども欲しいの?って思ってしまって💦
    良くないですよね…

3ヶ月でいきなりメンタル落ちることもあるんですね😭

確かに夫が「急に成長しちゃったらそれまでの大変な過程もわからないから愛情湧くかな?」って言ってて確かにな…と思いました。

• 6月29日
  • むぎちゃ

むぎちゃ

良くなくないですよ!
    絶対誰もが一度は思ったこと
    絶対あります(笑)
    そんなに自分を責めないで下さい〜😭💓
    私は子供産んでから虐待のニュースの
    見方、まじで変わりましたから(笑)
    信じられない!とは思えない…w
    お母さんはいつもギリギリの
    精神状態で生きてるんです🤫🤫

子供が元気で生きてることが
    正解なんですよー!🙆🙆

• 6月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます、そのお言葉でかなり救われます!
    めっちゃ分かります!
    絶対にやらないけど信じられないとは思えないですよね💧
    芸能人とか産後すぐに復帰したりしてますけど驚きが隠せないですもん😰

そうですね!息してくれてること、生かしていることだけでも自分頑張ってる!と褒めようと思います。

• 6月29日

わかります。
生後1ヶ月なんてまだまだ寝不足だし身体も回復してないし‥1番不安定になる頃です。
私もなんか辛いわけではないんだけど、旦那に娘を見ててもらって買い物に出かけた際このまま逃走したら‥なんて考えたことあります🥺
結局娘心配で普通に帰るのですが笑

今は辛いと思いますがほんと成長は一瞬というか‥
あっという間です!
私もついこの間産んだばかりな気がするのですがもう来月には8ヶ月になります💦
あと少しで一歳?なんて考えると早すぎてびっくりです😂

• ぽぽ

ぽぽ

このまま逃走したら…ってめっちゃ分かります!私もこの前歯医者行ってどこか寄り道しようかな?なんて思ってましたが結局直帰しました😢どこにいても子どものこと気になるんですよねー…
    それで「気持ちさえ子どもに支配(言い方悪くてすみません)されて自由がない!」と思うのですが自分で産んだ手前責任ありますし💦

あっという間に過ぎますかね?今は1日1日過ごしていくのが精一杯で…妊婦生活はあっという間に感じたんですけど子育てもそんな感じであっという間ですかね?
    早くうちも1歳くらいになってほしいです😭

• 6月29日
いちこ

ホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね😢体力的に頻回な授乳などで今が1番本当にきついと思います。明けない夜はないですよ☺️大丈夫!!

• ぽぽ

ぽぽ

ホルモンバランスは崩れまくりです!ありがとうございます😭明ける夜を待って今を過ごしていきます。

• 6月29日
na

マタニティーブルーとかですかね?💦
私も最初のころ自由に何もできないし旦那とも2人でどこも行けないなぜか悲しくなって泣いていました💦
ママになるのが小さい頃からの夢で子どもも大好きだったのに…と思っていたのですが、1ヶ月過ぎたあたりから育児に慣れてきたのか思わなくなりましたよ☺️
今だけの感情だと思います!!

• ぽぽ

ぽぽ

マタニティブルーにならない人いるのか不思議です…
    めっちゃ分かります!同じです!私もママになるのが夢だったし色んな経験経ての出産だったのにこんな感情になるとは💧と自分を責めたり悲しくなりました。
    いずれ慣れる感じですね!

• 6月29日
  • na

na

私も2人目の時は覚悟できてたので今回はならないぞ!と思っていたのですが…覚悟していてもなりました💦
    でも、決して自分を責めないでください!全然悪くないです!ホルモンがそうしているだけなのでいずれ慣れてきたらもっと幸せな感情が出てきますよ☺️
    今はお辛いかもしれないですがお互い頑張りましょう😭!!

• 6月29日
  • ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます😭
    ホルモンって怖いですね…妊娠前も妊娠中も全然飲まなくて平気だった安定剤を復活するくらい乱れてます💧
    今は頑張ります!

• 6月29日