※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

保育士さん、連絡帳の書き方について教えてください。連絡事項が少なくて悩んでいます。必要最低限の連絡だけがいいですか?お返事は省略しても大丈夫でしょうか?

保育士さん、連絡帳について教えてください。

上の子が認可外保育園に通っています。
担任の先生は50代前半、優しいけど悪いことをしたらちゃんと叱ってくれる、親の私には個人面談でしっかり丁寧に説明したり接してくれてとても好印象でした。

やんちゃな息子が最近園で楽しんでいるようで、日々先生方には感謝でいっぱいです。

現在、連絡帳に何書けばいいか悩んでいます。
投薬、その日の機嫌、体調、その他連絡事項があれば勿論記入していふのですが。。
連絡事項は9割何もありません😅

空欄、朝の挨拶・よろしくお願いしますだけでは寂しいなと思い、家での息子を知ってもらいたくて昨夜や今朝の出来事を書いています。

「今朝はバス待ちの際、○○くんの横に座れるかなと話していて、仲良い友達ができたみたいで嬉しい。」
「昨夜は家で普段興味を持たないブロック遊びをやりたがった。園でやったのが楽しかったみたい。細かいパーツも扱えるようになっていて成長を感じた」

のように、保育園と関係ないことを書いています。

担任の先生は連絡帳アプリを通じて、全員に送っていそうな連絡文(今日園でこんな遊びをした、皆楽しそうだった、のような感じ)+上記の私が書いた連絡帳の返信を書いてくれます。
「お友達と仲良くしたい欲が出てきたこと知れて私も嬉しい」「園では他のおもちゃより、ブロックとかパズルをやっている。手先が器用になってきた」等、毎回お返事を書いてくれているのですが。。

私はそれを読んで園の様子が知れること、先生に報告出来ることが嬉しく感じる反面、申し訳なさもあります。

十数人分の連絡帳分、連絡事項、昼食食べた量、昼寝時間を書くだけでも大変なのに、私の朝の連絡帳の返信まで💦
なので、「お返事は結構です」等一文書こうか迷っています。若しくは必要最小限以外は書かないか。

連絡帳は、やはり体調や早退等の必要最低限の連絡のみの方が嬉しいですか?
「お返事は結構」なんて言われたら逆に身構えちゃいますか?
そもそも皆さん、どんな内容を書いているのでしょうか。。?

正直なお気持ち、教えてくださいー😊💦

コメント

ぽんぽん🧸

保育士しています。
正直、事務連絡だけだと家での様子がわからないので私は困るなぁって思いました。
自分でお話しできる年齢ではありますが、ノートの内容で「〜したんだね!」と会話をしたり、その家庭の様子が知れるので…

保育士のお返事云々は気にしなくていいと思いますよ!
本当に時間がなければ書けないですし、何よりノートを書くのも仕事の一つなので🙂

もしそれでも気になるようなら、お迎えに行った時にでも、先生に忙しいと思うからノートのお返事大丈夫ですと軽く伝えてみてはどうでしょう?

うちのノートの内容はくだらないことばかりで、子どもが何して遊んだ、パズルのピースをなくして家族みんなで探し回った、こんなことして困ってる、親の思いなどなどです。

はじめてのママリ

保育園の連絡帳良いですね🥺✨うちは幼稚園なので、全然です😢