※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那さんもしくはご自身で奨学金借りてる方いますか?うちの夫は月27000…

旦那さんもしくはご自身で奨学金借りてる方いますか?
うちの夫は月27000円で今13年間返済中です。一体いつ終わるの?と聞いても分からないと。大学の奨学金は何年返済で借りれますか?

コメント

総額いくら借りてるか分かりますか?
私は20年くらいで返還できる設定にしました。
400万ほど借りて、月17000円返してます。

たしか返済した金額や残りの金額が書かれたハガキが定期的に届くはずです🤔
それ見たら分かると思います。
あとは日本学生支援機構で借りたのなら、スカラネットを使えばネットで情報を確認できるはずです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スカラネット!!ありがとうございます、調べてみます😅

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

分からないわけないです。
ちゃんと確認できます😂
借りてるところに確認できると思います😊

夫は結婚時にあと70万近く残っていたので、私が一括で返して欲しい、夫個人の貯金減って不安でもとりあえず結婚時は私の貯金があるから大丈夫、て言って残りは一括返済してもらいました。
すると前倒しで一括で返したおかげで、5万くらい?利息分還付金ありました🥹✨🙌🏻

なのでもし今貯金にゆとりができてるなら一括で返したら還付金とかもあるかもしれませんしスッキリします🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もできれば一括で返済しようと言いましたけど、ハガキも見たこともないしどうなってるかが分からないですね。ちゃんと残高調べて一括で返します😂

• 6月29日
ママリ

私は14、15年です。
友人も14、15年の子が多いです。14か15かどっちか忘れちゃいましたが、みんな一緒だねって話した記憶があります

私は専門学校で20歳で卒業したので払い終わりが34歳か35歳です。借入は240万とかだった気がします。
兄は4年生の大学なので確か倍額の480万借りているんですが、兄も同じく14か15年返済だったような…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

14.15年であれば後2、3年ですね!
    市立通ってたので480万ぐらいですかね😅 ありがとうございます!

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

いつ終わるかわからない〜ってのは無関心すぎますよね
    私はいつ終わるあと何十ヶ月って鬼のように計算しています😂

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃ分かります、借金大嫌いなのでめちゃ警察しますけど、夫はお金に無神経なのでダラダラ返せばいいと思ってるですよ😟

• 6月29日
kiki

奨学金借りてて返済中です!
分からないはずはないです確認出来ますよ!でも私もいつ終わるの?って聞かれたらすぐには答えられないです😂いつかは終わると思って返しているのと、完済が先のこと過ぎて💦

何年返済かは借りてる金額によっても返す金額によっても変わってきますので一概に何年で!とは教えることは出来ないかなと思います🥺なので旦那さんに言って確認してもらうか、確認するからと言って書類貰って確認するのが1番いいかなと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確認できるのは今知りました🥲
    本人もハガキが来ると言ってたんですが結婚して2年経ちますが見たことがなくて😣ちゃんと確認してみます!

• 6月29日
ママリ✨

調べればわかります!!
私が短大卒で借りてました😊
120万程だったので繰り上げ返済して3年かからずで返し終わりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

利息もあるし、できれば早く返したいですね🙂

• 6月29日