※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマ
子育て・グッズ

朝夕の送迎時にしつこく抱きついてくる男の子について、保育士さんに相談するべきですか。

【朝夕の送迎時にしつこく抱きついてくる男の子について、保育士さんに伝えるべきでしょうか?

保育士さんにお聞きしたいです。朝夕の送迎の際に「〇〇君のママだ〜!大好き〜!ハグして〜!」と抱きついて来る男の子が保育園にいます。私は子供が苦手で…とても迷惑です。鼻水垂れてるし手も汚いしその子の親と話した事もありません。

あまりにもしつこい+今日は「〇〇君のママのおっぱい〜!」と胸を触られたので頭に来て笑顔を見せず後退りしました。先生もそれを見ていて「〇〇君!お部屋に入りましょうね!」と声を掛けていましたが私が嫌がっている事は気付いていないと思うし知りません。

これは、その子の親に直接伝えた方がいいでしょうか(たまに朝見かけます)それとも保育士さんに嫌だと伝えてもいいのでしょうか。もし伝えるとしたらどの様に言えばいいでしょうか。本人には、おっぱいはダメだよ!と言えば良かったかもしれませんが毎日のハグやハイタッチすら嫌です。。(手を消毒して我慢してますが)

小さい人間ですみません。。

コメント

みるく

これはその場を見ていた保育士さんに伝えるのがいいと思います!
親御さんへはトラブルになりかねないので。

嫌なもんは嫌ですし
全然言っていいと思います!😊

• スマ

スマ

何と言ったらいいと思いますか❓😭〇〇君の親、狭っ❗️と思われますよね笑

• 6月28日
  • みるく

みるく

せんせーい!!
    毎日毎日〇〇君が抱きついてきて、結構キツいんで
    先生の方から〇〇君にやんわりと注意をお願いしまっす!

って、軽く言います。笑

• 6月29日
  • スマ

スマ

っすって軽くて想像したら笑ってしまいました😂❗️
    軽いけど、「結構キツイ」が響きそうですね❗️😆実際、毎日結構キツイので。。😭
    参考になりました。ありがとうございます❗️

• 6月29日
はじめてのママリ

その子のお母さんも近くにいれば直接お母さんに言うのもありだと思いますが、私だったら保育士さんに言います!

私実はよその子が苦手で、ぐいぐい来られるのがちょっとストレスになっていて、子供のする事なので我慢してたんですがやっぱり嫌なので先生からも注意してもらえませんか?

みたいな感じで言います!
私は元保育士なので子供に免疫ある方だと思いますがおっぱいとか絶対嫌なので1〜2回言って聞かなければ直接子供に真顔でやめて?って腕掴んで言っちゃうと思います😅
全然小さい人間じゃないと思います!

• スマ

スマ

元保育士さんなんですね✨
    おっぱい、嫌ですよね😱私も次あったら真顔で注意すると思います。触られるのも嫌ですが、親の躾はどうなってる💢と親にもイラっとします。

実は私…で入るのいいですね❗️ストレス。も伝わりやすいかも❗️参考になりました❗️ありがとうございます❗️

• 6月29日
あくび🍒

産休中の幼稚園教諭です!
私も保育士さんに相談しますねー!全然心狭いとか思わないですよー!その方がこちらとしてはやんわり阻止できたりしますので。
あとおっぱいはもうダメですね。アウトです。
私は自分のクラスの子に触られたら指導しますし、してるのを見たら指導します。(怒るのではなく、何でダメかをしっかり伝える。)
大人がダメな事は子どももダメだっていう事は学んでいかなきゃいけませんから、そういった意味でも保育士さんには言ってもいいと思います。

他人の子が自分に対する距離が近すぎて、どう対応していいかわからないので、抱きつくや身体を触る行動をやめてもらいたいって訴えましょう!
私も他人の子にハグはちょっとえー?まじー?ってなります笑
自分のクラスの他人の子ならまだしも。
娘の保育園の子にはんー?毎日毎日はしんどいです😂笑

他の方にもしてるんですかね??

• スマ

スマ

コメントありがとうございます。今朝、また廊下まで飛んできて胸を触られそうになったので咄嗟に「先生!」と叫んでしまいました。その子は驚いて引いてましたが、その位私が嫌がってる事を知った方がいいですよね💦本当に気持ち悪かったです。先生を通して謝ってくれました。先生は、この位の年の子は仕方がない部分もあると仰ってましたが園長に伝えてどうするか判断します。との事でした。
    他の方にもしてるかは謎ですが、先生方には誰にでもベタベタ行くタイプらしいです。我が子も懐っこいタイプですがさすがにお友達のママや胸にはいきません😅小さい子は距離感、難しいですよね。

• 6月29日